※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひななぽ
子育て・グッズ

1歳の娘が食事量が少なく、断乳後も食欲が増えず悩んでいます。断乳を続けていいか不安です。同じ経験の方からアドバイスをお願いします。

どなたかアドバイスを下さい。

来週で1歳になる娘がいます。
あまり離乳食が好きではないようで
食べる量、食べられる物がごくわずかです。
先日1歳前検診で、食べる量が
あまりに少なすぎると
ご指摘があり
断乳するようご指示がありました。
理由は、授乳の回数が多いため
お腹が空いていないのでは?
とのことでした。
あまり食べない娘を心配して
食後おっぱいを与えていました。

断乳して4日目に
なりますが一向に食べる量は
増えずおっぱいを探して
愚図ったり泣いたりする事が
多いです。

このまま断乳し続けていいので
しょうか?
もちろん娘が1番
辛いとは思うのですが
私自身精神的に余裕がなくなりつつ
また肉体的にも
断乳により張りがひどく
つらいです。

どなたか同じ経験、境遇のかた
アドバイスのほど
よろしくお願いします。

コメント

あい

断乳したところで食べる量は変わらない!
と、私は思いますよ〜
うちは3歳過ぎまでしっかり母乳飲んでましたが、断乳してからも特によく食べるようになったりはありませんでした。

そもそもほとんどの幼児は小食だと思います😅
よく食べて困るなんて人は5人中1人くらいだし、食べなくて困るって人はたくさんいます。

みんな食べなくて悩んでるので、そんなに悩まなくてもいずれ食べる時は来ます!

幼稚園児の下の子は、給食ならたくさん食べてて、家では食べる食べない日ムラはあるものの標準体型です。

上の子に至っては中学生になってからびっくりするほど食べるようになりました。

長い目でみれば、今しかできないことをやる方がいいと思います。

おっぱいも、ママもお子さんも必要だと思えば続けたらいいですよ。

  • ひななぽ

    ひななぽ

    お返事ありがとうございます。
    3歳過ぎまで飲まれて
    いたんですね!
    どのタイミングで
    飲まれていましたか?
    長い目で見れば食べない事も
    おっぱいを飲むのも
    少しのことですもんね( ; ; )

    • 9月22日
  • あい

    あい

    うちはしょっちゅうでしたよ💦
    断乳までは寝る前とかご飯の前とかとにかくすぐおっぱいを3歳まで。
    だからといって成長が遅いってこともなく…でした。

    お子さんもまだ小さいようですし、周りの意見に従順にならなくても、ママがこうしたい!っていうやり方でいいと思いますよ。
    育児って後悔をどれほど残さずやり切れるかってことが、後々大事になってきますよ、きっと☺︎

    • 9月22日
ここっと

私も完母でしたが、断乳してからこんなに泣く子だったのかー🤣💦とビックリしたのを覚えています😫💦

1歳ちかくなるとおっぱいの存在もしっかり認識してるから、あとは根比べですねー😭💦
せっかく4日も頑張れているので、ここでやめてしまうのはもったいないですね😢
今が1番しんどい時だと思います😢

娘ちゃんは好き嫌いはないですか?
栄養指導でワンプレートに彩りよく飾ってみたり、小さなハンバーグなどピックを挿して出してあげるとピックを使うのが嬉しくて頑張って食べる子が多いなどの話を聞きました☺️
彩りよくすると食欲も自然と出るみたいですよ😊🌸

今はまだおっぱいへの執着があって難しいかも知れませんが、ひななぽさんの胸の張りも1週間ほどで山場を超えるのでそれくらいから余裕も出てくると思いますよー😊🌸

  • ひななぽ

    ひななぽ

    お返事ありがとう
    ございます(⌒▽⌒)

    かなりのおっぱい星人なので
    母と娘の根比べ状態です。
    4日続けたので
    なんとかこのまま続けたい
    ところなのですが
    食べないので栄養面でも
    心配になります😭

    娘は好き嫌いが激しく
    出さずに食べてくれる物は
    ほんの少しです。
    ワンプレート!
    一度やってみたいと思います!

    • 9月22日
deleted user

私の経験ではなくてすみません。
甥っ子が食が細くて4歳の今でもうちの1歳の娘より食べません。
離乳食が始まった時から全然食に興味を持たなくて1歳頃病院でおっぱいをやめるように言われてました。
でも姉は断乳じゃなくて卒乳したかったみたいで3歳までおっぱい飲ませてましたよ〜。
それがいいのか悪いのかは分からないけど体重が増えてたからやめなかったみたいです。
3歳までおっぱいを飲んでいてやめたら食べるようになるかと思ったらそんなことはなかったですよ(>_<)
幼稚園の給食もほぼ食べてないみたいで😂
ただ体重が増えてないとかなら心配ですが…
断乳っていうより回数を減らすってのが一番いいのかなって思ったんですが(>_<)
今は何回くらい授乳してるんですか😌?

  • ひななぽ

    ひななぽ

    お返事ありがとう
    ございます(⌒▽⌒)

    やはりその子のペースや
    食への関心によるんですかね。
    うちも身長体重共に
    平均値なので今のところ
    問題はないのですが
    このまま食べないとなると
    不安です。
    今は夜寝る前だけ
    あげるだけにしています🍼

    • 9月22日
クマママ

うちの娘も全然食べない子で栄養指導も受けたことあります。
ご飯前におっぱい飲ませないようには言われましたが断乳は言われませんでした、というよりはご飯食べないと栄養足りなくなるからおっぱい飲むならおっぱい飲ませてねと言われましたよ😃貧血だったので、鉄分はご飯から他はおっぱいからとりあえず摂取していきましょう❗って感じでした。
そこは保健師さんや栄養士さん個人個人で考えが違いますし、どれが正しいとかないと思うのですが、ご飯の量が増えないならきっとお子さんには合わない方法なのかなと思います。
ちなみにうちは今も少食でおっぱい飲んでおり、おっぱい減らしたことありますが、おっぱい飲んでた方が機嫌良くて離乳食の食べは良いです❗
体重が減っていてご飯食べるのが緊急で必要のための断乳の指導とかでない限りは、私はおっぱい再開しても良いように思っちゃいますが😁

  • ひななぽ

    ひななぽ

    お返事ありがとう
    ございます(⌒▽⌒)

    栄養相談も行ったのですが
    身長体重共に平均値なので
    問題ないと言われ
    本人の食欲の問題とのことでした。

    その子その子で
    方法は違いますよね。
    うちも断乳は向いていない
    ような、、、
    ただ4日も娘が頑張ったので
    ここでやめるのも少し
    勿体無い気がして
    悩みどころです。

    • 9月22日