※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェラトーニ
子育て・グッズ

育児休暇中に保育園に下の子を入れると、育休が早めに終了する可能性があります。1年間の育児休暇を取るのは難しいかもしれません。

育児休暇についてなんですけど、うちの会社は育児休暇は1年なんですけど、下の子が生まれたら上の子が通っている保育園に入れようかと考えています。
途中入園がうまいこと行けば良いけどそれも入れなかった時を考えると不安なので来年の4月に合わせて入園させたいなと思っています。
その頃には下の子も6ヶ月近くになるのですが、子供を保育園に預けられるようになると親は育休はその月で早めに切り上げになってしまうんでしょうか?
丸々1年とるのは難しいですか?

コメント

普通は丸々1年取れますよ!
私も来年の4月から下の子を
上の子と同じ保育園に入れる
つもりです!
5月まで育休取れますが4月から
復帰するつもりです!

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

育休が切れる時期と保育園入園時期がタイミングが合うんですね

• 9月22日
ゆか

認可保育園の場合は、自治体によるかもしれませんが、うちの地域では認可保育園に入園したらその月に復職しないと退園になります。
認可外でしたら、親の勤務状況関係なく預かってくれるところもあるので、下のお子さんを預けても育休を取れるところもあるかもしれません。

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

うちは認可なのでやっぱり必然的にそうなりますよね。

• 9月22日
chibi3💓

おそらく市町村によって違うのかなと思いますが、うちは子どもを保育園に預けたら2週間以内の仕事復帰が義務づけられています。

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

そうですよね、保育園行くようになれば復帰は致し方ないですよね

• 9月22日
えりママ☆

うちは二人目は四月に合わせて入園させました!基本的に働いている前提なので四月から復帰となりました!育休も切上げてはたらいてました!

• えりママ☆

えりママ☆

記入漏れしました。その所々で違うと思いますが、うちの市は入園したら1ヶ月以内の復帰の義務があります!

• 9月22日
  • ジェラトーニ

ジェラトーニ

保育園に預けるようになれば復帰が一般的ですよね。
    因みに2人目のお子さんは何ヶ月で預けられましたか?

• 9月22日
  • えりママ☆

えりママ☆

二人目は6ヶ月になる直前です!

• 9月22日
do_ubt

会社ではなく、認可保育園の場合、入園条件で切り上げなくてはならなくなる可能性が高いと思います。
私の娘は4月産まれなので丁度4月入園でしたが、4月中に平日8日間の勤務がないとダメでした。
サービス業で平日休みが多いため、9日ほど育休を早く切り上げて仕事復帰しました。
もちろん自治体や保育園によって条件は異なりますので、自治体に確認されるのが一番です。

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

やっぱりそうなりますよね。
    そうなると4月入園に合わせたいので復帰時期を早める事になりそうです。

• 9月22日