※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかこ
家族・旦那

相談です!現在切迫早産と診断がくだり、入院すれすれをさまよっています…

相談です!
現在切迫早産と診断がくだり、入院すれすれをさまよっています。急に入院となると上の子のお世話が誰もできなくなるので今保育園の手続きをして、なんとか入ることができそうになりました。
けれども、もし次の検診で入院になった際、保育園の入所まで数日あり、その期間すべて主人がみることができず、やむおえず義母の力を借りることになりました。

「一歳で保育園なんて可哀想!」と言われ、主人と私はその言葉にイライラしてしまいました。

できることなら入院せず、上の子もお腹の子も私達夫婦で見ていきたいって思ってたので…。

義母は、産後もお手伝いにきてくれとても助かったのですが、育児の口出しや、家での生活、物の配置への口出しが多く正直余り好きではないです。子供のことはすきでよく遊んでくれますが、お菓子をよくあげたり、濃い味付けの食べ物をあげたり困ったところがあります。育児に関して古い知識でやろうとしてきます。

見てもらえる立場なのでイライラとかしちゃだめなんでしょうけど、ショックで…。
こういうときみなさんはどう感じますか?

コメント

てん

いや、私も何かあったら義母さんお願いしますとか言っといて預ける気ないです(´∇`)

仕事してる実母に面倒見ててもらいます。その間上の子は出産中の入院してる
1週間は保育園です(*゚▽゚)ノ

寂しいと思うけど、あんな義母に面倒見られるなら保育園の方が100倍マシだし、どんな様子だったか保育士さんならどんどん聞けますしね(・∀・)

• りかこ

りかこ

ほんとそうですよね!
    保育士さんのほうがマシです笑
    義母には預けずにいきたいです(T ^ T)

• 9月22日
( ´∀`)

旦那さんも言われてイライラするなら何で言わないのかな〜?
嫁からは言いづらいんだから旦那がちゃんと言うべき!
妊婦にストレス与えないでいただきたい!

• りかこ

りかこ

実にそのとおりです!
    ものすごくいいづらいです笑
    ストレスでお腹よけに張るし辛い笑

• 9月22日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

旦那さんにいってもらった方が良いですよ〜!
    一時保育も登録してみてはいかがですか?

• 9月22日
  • りかこ

りかこ

一時保育について調べてみます^ ^
    ありがとうございます😊

• 9月22日
いちかママ

夜間保育園とか一時保育利用するか、やり方一から徹底的に教えて妥協出来るとこは黙認して、それが嫌なら預けない(>_<)で良いと思います(^◇^;)
本当に何でもかんでも勝手にやられたら肥満児になってしまう(΄◉◞౪◟◉`)
私も旦那も太りやすい体質の為、色々考えちゃいます(-。-;
私は多少お金はかかってもプロに見て欲しいので、可哀想というなら朝から晩までママの指導の元、徹底的に一からぐちぐちネチネチいいますね(^◇^;)
てか抱っこ紐する体力もないくせに可哀想可哀想ってひつこすぎまよね(-。-;
すいません(>人<;)私の愚痴でした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• りかこ

りかこ

そう!なんでもかんでも可哀想可哀想ってほんとうるさいですよねぇ。
    体力、根性ないのに笑

• 9月22日
  • いちかママ

いちかママ

旦那さんの稼ぎが少ないからとか言ってやりたい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    まぁ旦那さんはりかこさんの味方をしてくれてるようなので安心ですね(`・∀・´)
    うちは同じ事言われたら…では生活費足りないので20万ほどくださいっていいたい(๑>◡<๑)
    くれるなら全部子供の貯金にしますけどね笑

• 9月22日
  • りかこ

りかこ

もはや要求してみようかな笑
    なにもしなくていいからお金だけ置いてほしい。それが子供と私のためにも良いのに笑

• 9月22日
  • いちかママ

いちかママ

わかります(`・∀・´)
    細々売れないような子供の小物くれたりするので、それならお金欲しいって凄く思ってる最低な嫁です(๑>◡<๑)笑

• 9月22日
さくら

市町村のサービスとか利用できないですかね?あと保育園の一時保育!
私は田舎に住んでますが、私の市では、子育て短期支援事業というものがあり、短期間預かってくれるところがあります。あとお金はちょっと高いですが、ファミリーサポートセンターといって、会員になると、会員の方のお家で必要な時間だけ預かってもらえるサポートもあります。ファミサポは時給なのでややお高いですけど💦
住んでる地域によってサービスが異なると思うので、ネット等で調べてみてもいいかと思います😊私も今切迫入院中なので、2人目ができたときどうしようか、今から悩んでます💧旦那の育休&有休、義母、実母、保育園の一時預かりでぐるぐる回して、どうにかできないか考えてます🤣笑

えりっぴ

私は8月にいきなり出血し
急遽 入院でした。

二週間の入院で
旦那も休みもなく、
朝から夜まで仕事だったので
義実家に預けました。

私の実母は他界、
実父は他界にいるため。。。

我が子は
嫌いなもの、味がしょっぱかったりすると
口に入れようとしない子なので助かりますが。

でも、
色々 お義母さんには
協力してもらってるので
感謝してます。