※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの頭皮に皮向けのような物があり、牛乳石鹸で洗っても取れず、範囲も広がってきました。これは自然と治るものなのか、それとも石鹸が合わないのか気になります。

生後1ヶ月です。
写真わかりにくいのですが…

以前から頭皮に皮向けのような物があり
牛乳石鹸で洗ってますが
お風呂上がりもフケのようにあり
取れません。
以前より範囲も広がって来ました。

これは新生児の時の皮向けのように
自然と治るのでしょうか?
それとも石鹸が合わないのでしょうか?

コメント

みり!

うちもありましたよ。
気になって健診やら言った時に聞いたら、石鹸を洗顔ネットで泡立てて洗ってあげてねっていわれました。数日でとれましたよ。

mai0405

うちもありました‼︎
フケのようで気になってたのですが、体と同じように頭も脱皮するのかな?と思いお風呂の時に泡でわりとしっかりめに洗ってあげてたらいつのまにかなくなりましたよ✨

耳裏とかワキも垢、ゴミたまりやすいやさしくではなくしっかり洗ったほうがいいかもしれないですね(*´∀`*)

体に異変がないなら石鹸があってないことはないと思います(●´人`●)

イチゴ

息子も何度かありました!
私はそんなに気にしていなかったのですが、主人が気にしてやまず…ネットで調べてやっていたやり方なのですが、オリーブオイルをコットンに含ませてお風呂前に浸透させてから入って洗い流すというやり方をしていました!
他にも、ワセリンやベビーオイルで試しましたが結構ベタついたので、オリーブオイルが一番良かったと思います!

ぼごーる

乳児脂漏性湿疹だと思います!
うちの子はひどい時はワセリンを塗って30分ほど経ってからお風呂に入り、髪を2度洗うと治りました。そこまでひどくない時にはお風呂前にしっかりブラッシングしてあげてからしっかり髪を洗ってあげると良くなりましたよ(^^)