※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
その他の疑問

結婚のお祝いについて質問です!今年結婚する友人が二人いて、私を含め共…

結婚のお祝いについて質問です!
今年結婚する友人が二人いて、私を含め共通の友人です。
二人とも私の結婚式、二次会に来てくれました。
どのような贈り物をしたらいいか悩んでます。
ご祝儀をつけるべきですか??
それぞれ案があれば教えてください!

一人目の友人は、今年4月に入籍し、6月に家族だけで結婚式を済ませています。
会費制2万で執り行ったそうです。また、私と同じ時期に出産予定です。

二人目の友人は、7月に入籍をして、11月に結婚式を控えています。
ですが、私がちょうど出産と重なるため、欠席とさせてもらいました。。

コメント

オクラちゃん

私なら本人に欲しい物を聞きますね꒰*´∀`*꒱結婚のお祝い贈りたいんだけど何がいいー?って。
私自身もその方がお互い良かったですね(*-∀-*)贈る方も悩まないし貰う方も他の人と被ったり持ってる物を貰わなくて済みますし。
プレゼントにするならご祝儀はいらないと思いますよー!
結婚式を控えている方には当日電報を送って上げたら更に喜ぶんではないでしょうか꒰*´∀`*꒱

• みーこ

みーこ

なるほど!やっぱり本人に聞くのが一番ですね!
    聞いてみます!
    結婚式を控えている友人には私も電報送ろうかなーと考えていたので、オクラちゃんさんの言葉で送ることに決めました!
    ありがとうございます!

• 8月7日
ねーさん

残るものを贈ったらどうでしょうか??
例えば、珈琲飲まれてる方なら珈琲製法なんかどうでしょう

• みーこ

みーこ

珈琲製法は嬉しいですよね!
    私たちも結婚のお祝いでもらってからかなり使ってます!
    候補に入れます!ありがとうございます!

• 8月7日
3姉弟ママ

先日、遠方に住む友人が2人同時期に結婚したのですがご祝儀1万円と夫婦箸を贈りました。
帰省した際にプレゼントする予定だったのでかさばらない、万一すぐ使わなくてもしまっておくのに邪魔にならない物を選びました。
また他の友達と一緒にプレゼントしたので夫婦箸代は折半しました。
本来、ご祝儀を渡すならプレゼントは気持ちでよいと思うのでp(^_^)q
あとは一緒に食べた夕食にデザートを付けたり、お代を頂かなかったりもしましたよー!

• みーこ

みーこ

夫婦箸もいいですね♪
    すでに生活を始めていても夫婦箸はあってもいいですもんね!
    参考にします!

• 8月7日
みし

結婚式をこれからされる方ならば電報は嬉しいですね!
私も招待出来なかった従兄弟からサプライズで電報を貰い、凄く嬉しかったです!

私も友人が親族だけの結婚式をするそうですが、私の結婚式に出席してくれたので、
御祝儀1万円と、夫婦箸の贈り物を用意しました(ˊᵕˋ*)
プレゼントしたいんだけど、何がいい?と聞いても良いですね(´◡͐`)
みーこさんの結婚式に出席されてなかったり御祝儀も頂いてないならば、プレゼントか御祝儀どちらかのみでも良いと思います!