※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこてん
子育て・グッズ

1歳の子供が添い乳をやめられず悩んでいます。母乳が出なくなっても添い乳してもいいか不安です。母乳外来で毎日母乳が出る方法を模索中。

もうすぐ1歳になる我が子ですが、添い乳がやめられません…。

もともと私は母乳がすごく出る!っていうタイプでもなくて、初めの頃は混合でやっていました。
日中欲しがらないので、3回食になるまでは時間になると私から飲むよーってあげていたくらいで、今は昼寝の時と夜寝る時、夜中に添い乳くらいです。

それで今日ふとどれくらい出るのかやってみたら飛ぶほどは出なくて、これじゃあ寝る時と夜中にお腹空いてもきっと満足しないよなーってくらいでした。

1人目なので求めるなら出来る限りあげたいのですが、母乳が出なくなってもあげていていいんですよね??

いつかは出なくなるの分かっていましたが、我が子と私だけのコミュニケーションだからと母乳外来も行って毎日母乳が出るにはどうしたらいいか悩んでいたことがあったので、我が子が求めてくれなくなりそうでなんだか寂しくて…

コメント

ん?
やめたい悩みではなく、やめたくない悩みですよね??
出なくなっても、本人が求めるならあげていいと思います。
おっぱいを吸うことが本人の安定剤になってるんですよね?
おしゃぶりだってミルクは出ません。
でも吸うと安心する子もいますよね。
母乳が出てなくても、3回しっかり食べいて満足してるなら問題ないと思います。
これで体重が増えないとかなら問題だと思いますが、母乳で栄養取りたいとかでないなら充分かと。
一歳過ぎてるし、夜中の授乳は空腹を満たすものではなく、寝付くための安定剤だと思います。
ただ、虫歯のリスクは避けれませんが。

• とこてん

とこてん

おしゃぶりだってミルクは出ない、納得です!

母乳が出なかった最初に言われた全然出ないね、これじゃあ赤ちゃんも飲みたくても飲めないわ的な言葉がおっぱいは出ないと赤ちゃんは求めてくれない!って思ってしまっている原因かもしれないです。
    でも、出なくても吸って安心するって聞いて、安心しました!
    ありがとうございます(^^)!

• 9月22日
にょんかじゆ

私も1歳になる息子がいますが
まだ添い乳がやめられません^^;

ほとんど出ていないのですが
やっぱり精神安定剤になっている
ようで寝る時は必ず欲しがります^^;

私は2歳までにやめてくれれば
スキンシップの一つとして
良いかなと思っています^^*

ただ歯がはえてきて時々噛まれるので
痛いですが…^^;笑

• とこてん

とこてん

出ていなくても求めてくれる、実際のお声が聞けて安心しました♡
    私もスキンシップの1つとして出来ればやっていきたいので同じ方がいて良かったです!
    ありがとうございます!

• 9月22日
himawari4

うちの子1才半ですが
まだまだ添い乳です(^-^)

断乳、卒乳予定がなければ好きなだけ飲ませて大丈夫ですよ!

うちも皆2歳位まで飲んでました✩

• とこてん

とこてん

2歳まで求めてくれると嬉しいですが、本人が嫌って言うまで出来れば私もあげたいです!

予定がなければ飲ませて大丈夫とのことで安心しました!
    ありがとうございました(^^)!

• 9月22日