※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅきち
妊娠・出産

34週の妊婦です。子宮口が短いため安静が必要。早産の可能性あり。体重増加に注意。他のママさんのアドバイスが欲しい。予定日より1ヶ月以上あるが不安。

おはようございます。34wの妊婦です。
昨日健診があったのですが、
医者に子宮口が短いから無理せず安静にしててね!後2、3週間はお腹のなかにいてもらわないと困るからね~!と言われました。
話しを聞いてる限り早産になる可能性あるってことかな?と思って聞いてました。
薬は出されませんでしたが、お腹張ったりする!?お腹に張り感じたり出血したら病院きてね!と言われました。
お腹に張りをあんまり気にしたことなかったのですが、それを言われてから張ってるような感覚になってます←単純。
体重は健診行く度増えてたら、今回初めてそのままキープね!と言われました。
安静にしながら太らない!ってなかなか難しいなぁと思ってます…同じように言われたママさんいたら、是非参考にアドバイスなど教えてくれたら嬉しいです。
後、少しで我が子に会えますが、まだ予定日より1ヶ月以上あるので、なんだか不安です。

コメント

三児のママ子

分かりやすく言うと
水の入った袋を逆さに拳で握っているか指でつまんでいるかの違いです。

つうじょうは拳。
短い状態は指でつまんでいる状態です。

指でつまんでいる状態だと普段通りの生活をすると赤ちゃんの重みで開いてしまいます。

トイレなどどうしても動かなければ行けない時以外は出来るだけ横になっていてあげてください。

あとは体重はローカロリーで栄養があるものってたくさんあります。
苦手でなければ今の時期はトコロテンなどはいかがですか?
パックを破いて食べるだけなので体への負担もないですし♪

ネット購入が可能であれば
しばらくは蒟蒻のラーメンとかローカロリーで手間のかからない食事をした方がいいかと思います。

22週から切迫で自宅安静している者です。

34週の健診で今までより短くなった事がわかり、急遽来週診察に行く事になりました!

基本横になった生活です。

最近は後期悪阻で胃の中の物が上がってくる感じがすごく辛いです(T_T)。

食欲もないので、ところてん・豆腐・ヨーグルトなど、サラっと食べられる物を中心に食べています。
野菜不足が気になっていたので、先ほど炊飯器でトマトスープを作れるように仕込んだ所でした☆
(長い時間台所での作業を避けるために、鍋でなく炊飯器にしました)

体重増加は今の所緩やかですよー!

coco

わたしも今さっき病院にいったら、早産になりそうだから35週まではでてきちゃだめだし、自宅安静にしてね!って言われました。
しかも仕事も急遽やめなきゃでドタバタです。。。

私は働いてたからかもしれませんが、体重がずーっと一定でかわりません。
朝昼普通にたべて、夜は本当に軽く食べるくらいで毎日体重を朝夜測り、食べたものも全部メモしてます。それだけでも変わるかと。。。(´・_・`)

まあこれから私も自宅安静なので、今までのように食べてたら太るかなーと焦っています。
全然質問の答えになってないですけど、同じ悩みだったのでコメントしちゃいました(>_<)