※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LY0601
子育て・グッズ

断乳について相談です。夜間から始めて成功したら日中も断乳するか、一気に断乳するか、どちらが良いでしょうか?皆さんの体験談を教えてください。

こんにちは☺️
断乳について教えてください。

完母で育てており、寝かしつけは添い乳です。
自然に卒乳するのを待とうと思っていましたが、
外出先でもおうちでもおっぱいおっぱいと求めて、泣き始めてしまい大変なのと、最近は夜間の添い乳時にそれほど飲まず、自分からすぐに離れることも増えてきたので、そろそろ断乳しようかと考えています。

まだ歩かず座って遊ぶので、歩き始めてもっと体を動かせるようになってからの方が疲れて寝やすいかなとか、おっぱい大好きだからかわいそうかなと色々考えてしまい、なかなか踏み切れずにいましたが、メリットも多いと聞くし、頑張ろうと思います!

そこで教えていただきたいのですが、夜間断乳から始めて成功したら日中も断乳するか、いきなり完全に断乳してしまった方がいいのか、どちらの方が良いでしょうか?
また、皆さんの体験談を色々教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

どちらがいいかは分かりませんが、私は完全に断乳しました★おっぱいおっぱいと泣かれると心がおれそうだったので、お盆休みの旦那が居る時を狙って断乳しました!辛くなってきたら旦那と交代してあやしてました!!

• LY0601

LY0601

回答ありがとうございます!
    やはりパパの協力が必要ですよね。
    だいぶパパの抱っこで寝てくれるようになったので、交代で頑張ってみようと思います😊

• 9月22日

夜間断乳から始めるとらくかなぁと思います。

• LY0601

LY0601

朝までしっかり寝てくれるようになるだけでかなりラクになるので、まずは夜間から始めようかと思ってました。
    すぐに日中の断乳に進めましたか?

• 9月22日

退会ユーザー

うちの子たちは割とまとめて飲むタイプだったので、一歳前から無理せず授乳回数を減らしましたよー。
    夜さえ寝てくれれば、昼間は児童館の子育てサロンや公園など気を紛らわすところに出かけて付き合えるので私には向いてました♡

• 9月22日
  • LY0601

LY0601

夜寝てくれるだけでもかなりありがたいですよね。
    やはり日中は気を紛らわせるお出かけ作戦ですかね!?
    参考になります!ありがとうございます😆

• 9月22日
ゆき

私は日中断乳→夜間断乳にしました😄
離乳食が進んで自然と日中断乳に至りましたが、
夜間は何とかなるけど、日中に外出先でぐずったりすると、これから色々困るだろうなぁ…と思い、まずは日中からやりました。

日中泣いたらご飯をあげる、時間によってはバナナや、果物、おやつにして、お腹を空かせないようにしてました。意外と夜間よりすんなりいきました😄

• LY0601

LY0601

自然と日中断乳できたんですね😆
    外出先でのぐずり本当に困ってます。
    泣くとおやつも飲み物も拒否するので、そうなる前にあげてみようと思います。

• 9月22日
みゆ

私も日中→夜間で断乳しました!
昼間の方が気を紛らわすものが多いので、なんとかお出かけやおやつで無理やり気をそらさせてました😰
5日間くらいで昼間はほとんど欲しがらなくなったので、その後夜間も決行し3日くらいで添い乳しなくてもなんとか寝られるようになりましたよ😊

でもその苦労も虚しく、下の子が生まれたらまたおっぱいマンに戻ってしまいました😭
今では一日中おっぱいに吸い付いてます😞💨

• LY0601

LY0601

みゆさんのお子様もおっぱいマンなんですね😵
    スムーズに日中→夜間と完了されて羨ましいです!
    夜間は寝るまでにどれくらいかかりましたか?

• 9月22日
  • みゆ

みゆ

今はまたおっぱいマン逆戻りなので、もう少ししたらまた断乳かなぁと今から憂鬱です😂
    寝付くまでは初日2時間、2日目30分、3日目5分でした!
    ただ、夜中も何度も泣いて起きるのでそのたび抱っこしたりトントンしたりと大変でした😱
    そしてスムーズに寝られるようになったら、今度は夜泣きが始まりました😅

• 9月22日
  • LY0601

LY0601

寝付くまでの時間、どんどん短くなったんですね!
    夜泣きが始まっちゃうのは大変でしたね💦
    抱っことトントンだけで寝てくれるのか、、おっぱい出さないように決意を固く頑張ります!

• 9月22日