※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつぽよ
子育て・グッズ

保育園選びのポイントや見学時の注意点について教えてください。

息子がもうすぐ2ヶ月になるので、保活を始めようと思います👶
車で10〜15分圏内に、3ヶ月から入れる保育園が6箇所あり、その中から選ぼうと思っています。
100人超えの大きな保育園から、小規模の保育園など、それぞれ特色があって悩みます。

みなさんの保育園を決めたポイントを教えてください!
こんど見学にも行こうと思うのですが、どんなところを見て、どんなことを聞いたらいいのでしょうか?

保育園選びについて、色々アドバイスをお願いします☺️

コメント

makko

0歳児から入園するのであれば、たとえばオムツは布か紙なのか…オムツのゴミは持ち帰りなのか園で捨ててくれるのか…。あと給食の内容(離乳食メニュー)や、おやつは手作りなのかそれとも市販のものなのか…。お昼寝布団はお金を払ってリースの所もあれば、自分で用意するところもあります。布団カバーの洗濯や布団のお持ち帰り頻度など…。うちの子は100人を越す保育園ですが、昼間はしっかり0歳児のみのクラスで見てくれてますが、小さい園では0歳児と1歳児が同じお部屋で過ごしてるところもあり、チラッと様子を見るとねんね期の子と走り回る子が一緒で危険だなと感じたところもありました。何を重視するかは、人それぞれかと思いますので、園長先生の方針とか園の雰囲気ってなんなく見学に行くと直感でわかるものがあるので、ご自分でココ!と思えるところに入れるといいですね(*^^*)なんだか、まとまりのない文章でごめんなさい💦

• みつぽよ

みつぽよ

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    見なきゃいけないところたくさんあって驚きました💦
    保育園によってやり方が全然違うんですね😣
    特にごはんはしっかりチェックしたいと思います!!
    ねんね期の子の近くで走り回るのは怖いですね💦
    園長先生の人柄もよく見ておきます!
    ありがとうございます☺️

• 9月22日
とも88

車とのことなので、あまり関係ないかも知れませんが、私は近さを最重視した上で、保育士さんが疲れた顔をしていないかを中心にみていました。子どもを育てるってとても体力がいる話なので、疲れ切って余裕がなさそうなところだと安心して預けられないなと思ったからです。今は100人超えの保育園に通っており、多い分、病気になることも多いですが、お誕生日会等の園全体行事でお兄さん、お姉さんがいることで、交流したり、いい刺激になっているようです🎵

• みつぽよ

みつぽよ

保育士さんの顔色や表情チェックします✨
    人数が多いと病気をもらうことも多いんですね💦
    でもお兄さんお姉さんと交流できるのはいいですね!!
    いろいろ教えていただきありがとうございます✨

• 9月22日