※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、心配です。同じ経験の方いますか?

抱っこしても何しても泣き止まない😭

生後3週間ちょっとです。
オムツを替え、母乳飲ませて、ミルクもあげて…今まで大体はそれで寝てくれました。
でも先週から、ミルクあげた直後から次のミルクの時間まで抱っこしないと泣き止まないことが出てきました。

そして今週からは抱っこしても泣き止まなくなってしまいました💦
次のミルクまでの3時間、抱っこしてもダメ。抱っこして一旦落ち着く時間もありますが、思い出したかのようにまた泣き出します。

泣き疲れて今度こそ次のミルクで寝てくれると思ったら、またミルクの直後から泣き始め、また泣き止まない3時間がスタート😢

どこか体調が悪いんじゃないかと思ってしまいます😭

同じような経験された方いますか?😭

コメント

にこちゃん♡

ミルクの量が足りていないとかですかね?(´・ ・`)

• ピーのすけ

ピーのすけ

次のミルクの時、いつもより多くあげてみました!そしたら最初はまた泣いてどうしようかと思ったのですが、抱っこしたら寝てくれて、そのまま置いても寝たままでした✨
    退院するときにミルクは40〜60と指導されてずっと40だったんですが、成長してる分足りなかったんですかね?💦

• 9月22日
まいちゃん☆

魔の3週目ですかね?😂💦
赤ちゃん自身がお腹から出てきたと認識し始めてグズグズ…

私もありましたよ~💦
うちの子は13時から22時くらいまで、
たまーに5分くらい寝ましたがほぼずっと抱っこ&グズグズ…
が2週間ちょっと続きました💦

イライラマックスでしたし、
毎日娘と一緒に泣いてました😭

私は里帰りをしていたので実母や私の妹達、
妹の旦那や私の旦那、
いろんな人に見てもらいながらゆっくりとご飯を食べたり気分転換しつつ乗り切りました😣

うちの娘は泣きすぎて声が何度も枯れましたよ😂
でも今ではほとんど泣かずにご機嫌で過ごしてます😉

いつかは終わります!
魔の3週目、
無理せず頑張って下さい😂

• ピーのすけ

ピーのすけ

ちょっと遅れてやってきた魔の3週目でしょうか😭
    それにしてもその寝ない時間帯とか状況が似ていてビックリしました!!それが2週間ってつらいですね💦昨日一日でさえも泣きたくなったのに😢
    そして、泣きすぎて声が枯れたりするのも一緒です!
    そのうち終わると割り切るしかないですかね💦そのうち里帰りから自宅に戻ろうと思っていたのにまた不安になってしまいました😢

• 9月22日
★

眠いのにねれなくてぐずるとかよくあります😂バランスボールの上に座ってゆらゆらしてると落ち着いて気づいたら寝てたりとかしてます!立ってずっとゆらゆらは辛いので!😂笑

• ピーのすけ

ピーのすけ

確かに毎回立つの辛いです😭
    そして、バランスボールにそんな使い道があったんですね!
    ありがとうございます✨

• 9月22日

眠り方がわかんないんでしょうね😭
赤ちゃんは、眠気っていうのが得体の知れない怖いもののような感覚なので、眠いのに怖くて寝たくなくて泣いちゃうんだそうです(*_*)
生後3週間は魔の3週目と言われますし、外に出たことに気付いて怖いんだと思いますよ(*_*)

• ピーのすけ

ピーのすけ

寝るのが怖くて泣くんですね😢
    ずっと抱っこしてても何時間も泣き止まない時にも、そういうこともあるんでしょうか?
    魔の3週目って聞いたことあります…!もう4週目だからそういうのが無くて良かったと安心していたのですが、ちょっと遅れて出てきたのかもしれないですね😭

• 9月22日
a

とりあえずおしゃりさせて水の音を流してカンガルー抱っこして寝させます😭

• ピーのすけ

ピーのすけ

すごいですね!色々合わせ技でやれば、寝てくれるかもしれないですね✨
    ありがとうございます!

• 9月22日
ちなちな

目が見えてきたり、色々考えられるようになってきたんですね。
ちょっと想像してください。

あなたは真っ白な空間にいます。体がユラユラ揺れて気持ちよくて眠ります。
次に起きたら真っ白な空間がなくなりいきなり色んなものや色に囲まれています。ふと我に帰り周りを見ると自分は自分の背丈の何倍もの高さのところでユラユラ揺れています。

あなたなら動揺しませんか?
「うぅわあぁぁぁあ!落ちるわ!ユラユラしてると落ちるわ!ほら見てよ!ちょっと助けてよ!ちょっと!」ってなりませんか?
赤ちゃんは多分そんな時期なんじゃないかなぁ〜?
ユラユラの気持ちよさといろんな事がいっぺんに分かるようになった恐怖と戦っているんですよ。
ちょっとかわいくないですか?(*Ü*)

赤ちゃんがこの世界に慣れるまでもう少しの辛抱です。赤ちゃんの冒険に付き合ってあげてくださいね😘

• ピーのすけ

ピーのすけ

すごくわかりやすいです!考えるだけで怖いですよね😢
    色々周りがわかってきた分、慣れるまでは仕方ないんでしょうか😭
    そろそろ里帰りから自宅に戻ろうと思った矢先にまた不安要素が出来てしまいました😢

• 9月22日
もちこ

ずっと抱っこお疲れ様です(;´д`)

ママが抱っこすると母乳の匂いがするから、お乳が貰えると思ったのに~⚡という状態であれば、パパやおばあちゃんが抱っこした方が寝ると言われたことがあります。
あと、お腹の中にいたときの格好と同じがいいので、体がぎゅっと包まれた状態じゃないと安心しないから、おくるみでしっかり巻いてから抱っこした方がいいとか、ユラユラじゃなく、スタスタ早足で歩き回ると哺乳類の輸送本能が働いて泣き止む→そのうち寝る、と聞きました。
日中、ママが一人で見ないといけない場合、違う人に抱っこしてもらうのは難しいと思うので、おくるみでしっかり巻いてあげて、スタスタ歩くというのを試してみてはいかがでしょう?
うちの子は効果ありましたよ。
おくるみでしっかり巻いておくと、背中スイッチも入りにくく、モロー反射で起きることもなく、お布団に下ろしやすかったです。

泣いてはがりだと心配になりますよね💦
でも、泣くことで肺も丈夫になり、体力も使ってミルクをたくさん飲めるそうなので、今はトレーニングしてるのかもしれないですね✨

• ピーのすけ

ピーのすけ

確かに他の人が抱っこしたら泣き止むこともあります💦
    どうしても自分しかいない場合、しっかり巻いてから早歩きで歩くといいんですね!モロー反射で起きることもなくなりますね✨
    肺のトレーニングと思えば少しは割り切れそうです😀

• 9月22日