※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちょみ
子育て・グッズ

子供の年齢差について悩んでいます。旦那は2歳差、私は3歳差を希望しています。幼稚園の関係も考慮して、どの年齢差が良いでしょうか?

3人目を何歳差にするか悩んでいます!旦那は2歳差希望。私たちも若いほうではないし、ジジババも元気なうちに!そのうち仕事も義父から譲り受け忙しくなるから、早く産んだほうがいい!
私は、3歳差希望。上の子達が2歳差でイヤイヤ期赤ちゃん返りがすごくて大変だった。3人で終わりにしたいと思っているので、2歳差は経験したから3歳差がいい。4年保育で幼稚園に通わせているので、3歳差なら真ん中の子が幼稚園に行き出してるので、赤ちゃんのお世話が少し楽できるかな?と思っています。

旦那は夜中まで仕事で基本的に朝から晩までワンオペです。
幼稚園就園奨励補助金の関係で、2学年差か3学年差かで考えています^ ^

何歳差がよかったですか^ - ^?みなさまのご意見お聞かせください^ - ^

コメント

ぱぴこ

私なら3歳差にしますね~ワンオペで3児の育児はキツいと思います(><)上の子がある程度大きくなった方が育児も楽になると思うので!!

• たまちょみ

たまちょみ

回答ありがとうございます!やはり3人になるともっとキツイですか?周りは2人も3人も変わらない!と言うんです(/ _ ; )

• 9月21日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

私は1人で3児相手はキツいですね💦お風呂も洗ってあげたり、着替えさせてあげないとだったり、買い物行くにも飛び出して危ないし(><)頼れる人がいればそんなこともないと思いますが( ´ ▽ ` )

• 9月21日
まっすーぱーまん

あたしだったら2歳差にします\( ˆoˆ )/

確かに今現在2歳差育児真っ只中で日々大変ですが、ジジババたちのことも含めて考えたら1日でも元気なうちに大変な時期を済ませたいと思ってしまうから(笑)

すいません。
逆に質問させて頂きますが、幼稚園を4年保育とおっしゃってますがどちらにお住まいですか?
出来ればあたしも幼稚園を4年保育にしたいので教えてください😣❣️

• たまちょみ

たまちょみ

ジジババも産むなら早くしてねー^ - ^って言ってきます!笑
    でも2歳差って本当に大変ですよねー(/ _ ; )

うちは神奈川県横須賀市です^ - ^今年の4月から通い始めました!!

• 9月21日
  • まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

そんなこと言われてるんですね(笑)
    2歳差本当に大変ですよね😂💦
    でも大きくなって入学等が被らず、出費もバラけてるからそこの部分ではメリットかなーって思ってもう1人産むなら、あたしだったら2歳差ですね😆

神奈川なんですね!
    あたしは東京です\( ˆoˆ )/
    実は下の子が訳ありでお外だせず毎日上の子も一緒に引きこもりになってるからそろそろ申し訳なくて😣
    急遽決まった話しでなにしたら良いか分かんなくて困ってて…。
    とりあえず市役所行って相談したら良いんですかね?🤔

• 9月22日
  • たまちょみ

たまちょみ

金銭的な面では2歳差いいですよね^ - ^体力的、精神的にはキツイですが、大変なことが早く終わるのもいいですよね^ - ^

私は元々4年保育を希望していたので、近所の幼稚園で4年保育やっている所を探して、(HPや直接、園に電話しました)親子教室などにしばらく通ってから入園させました^ - ^

• 9月22日
  • まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

そうですよね😆
    だから2歳差デメリットは本当に本当に大変って言うだけかな〜って感じてます(笑)

そうなんですね!
    そうなると市幼稚園のことは役所いっても大して意味ないってことなんですかね🤔
    もう時間があまりないので急がないと間に合わなくなりますよね😂💦

• 9月22日
  • たまちょみ

たまちょみ

本当ですね!メリットのほうが多いのかなー^ - ^

入学金や毎月の保育料は役所だと一覧で見せてくれたりするかもですね^ - ^
    でも入園の条件ややり方などは園によってだと思うので、やはり最終的には園に問い合わせになるかと思います^ - ^
    うちの園の場合は、入園前に必ず見学して納得してもらう、なるべく数回、親子教室に通ってもらうのが好ましいと言われました( ˙꒳​˙ )
    何年も通わせるので、やっぱりしっかり見たほうがいいかな!って感じです!園によって方針も違うので、お勉強!ってところもあれば、自由に元気にのびのびと!ってところもありますし^_^

• 9月22日
  • まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

しかも年近いから良い遊び相手にもなるから子供たちだけで遊んでくれるし良いこと多いと思います🤗

一覧もらえるのはありがたいですね!
    やっぱり1度の見学ではダメなんですね😣
    でも上の子が楽しく通うためには仕方ないですね🙊
    時間がもうないので急いで活動しなきゃいけないので頑張ります\( ˆoˆ )/

• 9月22日