※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
お金・保険

年収4~500万円の専業ママに質問です。 ①生活は苦しくないですか? ②貯蓄はできていますか? ③二人目の育児に余裕はありますか? ④いつから働く予定ですか?パート考えていますが、甘いでしょうか?

年収4~500万の二人以上のお子様お持ちの専業ママに質問させてくださいー!
①生活は苦しくないですか?
②子供が二人になって、上の子が幼稚園とかに行きだしたりでなにかと支出が増えますが貯蓄できてますか?
③二人目、ということで育児に余裕は持てますか?私は一人目から(親と折り合い悪く)里帰りなしで新生児から一人で育児家事やってきました。これが二人となると、昔の日々を思いだし苦しくなるのですが、かといって二人目を諦めたくなくて。
④いつごろから働かれる予定ですか?それともしばらく専業のままですか?私は下の子が幼稚園に入るタイミングでパートにいけたらなと考えてますが、考え甘いでしょうか!?

コメント

KiRaRi

①苦しくないです(*´Д`*)
②貯蓄出来てます( ノ^ω^)ノ
③年の差のお陰で余裕はあります(^_^;)
④三人目産んでから考えます(*´Д`*)
保育園に入れれたら下の二人を入れて働く予定です(*^O^*)

ゆき

①月に5万貯金できているので
苦しくはないです(*´꒳`*)

②今5万できてるのが3万くらいに
なると思いますけど
大丈夫かなーと🙆

③実家、義実家は近いですが
入院中のみ上の子を
実家で見てもらってました!
今旦那は朝早く帰りも遅いので
ワンオペ育児ですが、
慣れたので苦ではないです😊

④旦那が今後昇進していく
予定なので😂しばらくは
専業主婦でいこうと思います😌
家計が苦しくなったら
パートに出ればいいかなーって
思ってます(*´꒳`*)
うちの方が考え甘いかな😅

バビロン隊長

①苦しくは無いですが余裕ではないです。ボーナスで貯金ですね。
②来年から行き出すのでまだわかりませんが恐らくギリギリです。笑
③私も両家の親に全く頼れず一人目、二人目と主人の助け以外全く無くここまできました。
幸い主人が休みを取りやすい仕事のためなんとかなってます。波はありますが楽しく子育てできてます。
④同じく下の子が幼稚園に入ったら働こうと思うのであと2年半は専業です。甘いのかもしれませんがなんとかやっていけると思うので(*´-`)
うちは保険をたくさんかけてて強制貯金が多いせいかなかなか手元の貯金が増えません笑
しばらくは車も家も買う予定ないので今ある貯金を減らさないようにしています(´・ω・`)
生まれてから首が座る3ヶ月ごろまでは一番大変でした。ハイハイして動き始めてからは上がお姉ちゃんということもあるのか、私の真似をして下の子と遊んでくれたり、下の子がなにか食べたり悪さしてたりするとチクってくるので(笑)今は二人いてよかったな~、可愛いな~、歳の差も2歳で丁度良かったかな~って感じてます!
簡単には言えませんが二人目を諦めたくないなら諦めてほしくないなと思います(*´-`)

冷やし中華

①貯金があるのでまだマシですが苦しいです。
②貯蓄保険に入っているので一応貯蓄はできてますが通帳内は今はほぼ貯まりません。
③私も頼る身なしです。退院直後は余裕なしでしたが今は上の子を保育園に入れてるので少し気持ちに余裕はできました。
④上の子は9月までは産前産後の制度で保育園に入れてましたが9月から求職で保育園に入れて3カ月したら切れるので
上の子保育園継続の為と経済面から
今年の12月から私も働く予定です。下の子はその頃、生後5カ月なので託児所付きの職場です。今月か来月面接予定です(^ ^)