※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SEK♡
子育て・グッズ

他人の子供の写真を勝手に撮ることやSNSに載せることについて、親としての考え方や配慮についてどう思いますか?

いつも、お世話になってます‼︎

みなさんのご意見を聞かせてください‼︎

我が子やよそのお子さんの写真についてです。

私が考え過ぎなだけなのか‥
先日、息子を連れて子供が集まる水遊び場にいきました‼︎

ある男の子のお母さんから話をかけられ、普通に世間話をしていたのですが‥

話してほんの数分しか経っていない名前も知らない全くの初対面なのに‥なんの承諾もなく、いきなり自分のスマホで私の息子の写真をカシャカシャ撮りだしたんです😥

正直、私の息子は特別かわいいかっこいいわけでもないので、なんの話題性もないと思うんです。

んーまず人として‥
話して数分初対面でありながら、私になんの承諾もなく写真をとるっていうのは‥どうなんだろうと疑問に思いました。
これは、可愛いから触る行為も同様に感じるのですが、いきなり触るのではなく、必ずお子さんの親に、触っていいですか?と確認をとるべきじゃないのかな?と思うのです。

私はFacebookなどはしていません。
これは各親御さんの自由なので自分のお子さんだけを載せたり承諾を得てるなら全然問題ないかと思うのですが、FacebookなどSNSやYouTubeに画像や動画を載せるということすら私は不安に感じます。
全然ジャンルは違いますが、最近だとリベンジポルノなど、消したくても消せないですし、個人情報の特定や悪用や1度ネットにあげしまうと拡散は避けられないとも思いますし‥。

親としては我が子は何よりも可愛いので、たくさんの人に見せたい気持ちなどもあると思うのですが‥不特定多数がみる、ネットだけではなく、やたらと毎日、我が子の写真を送ってきたりもされる行為も疑問に思います。

限られたような返答しかしようないですし、私はあなたの親でもないし‥親戚でもブログでもないんですけど‥と感じてしまいます。

可愛い気持ちは重々わかるのですが、自己満にしか思えないのです。

息子を可愛いと言ってくださったり話しかけてくれたりするのもとてもありがたいことなのですが、何事も、まず自分の行為が相手に迷惑じゃないかと考える事が大切じゃないのかなと思うのです。

みなさんはどう思いますか?

コメント

じぇいがき

私の周りにもそういうママさんいます(´・_・`)
勝手に子供同士並べて撮られたこともありますがその時に「あ、すいませんっ。うち旦那がうるさくて顔出しNGやので、どこか載せるならスタンプで隠してくださいね〜」と言いましたよ〜✨

考え方の違いなんですかね〜何にも考えずに撮って何にも考えずに載せちゃうんじゃないですかね(´・_・`)言わないと気づかないと思います😱✨

• SEK♡

SEK♡

返事が遅れてしまってごめんなさい〜‼︎
    コメントありがとうございます‼︎
    やはりどこにでもいらっしゃるのですね😭
    初めてだったので驚いて言葉も出なかったです~_~;
    次回からそういう方と関わった時は、じぇいがきさんのように声かけしてみようと思います‼︎‼︎
    こういう場合なんと言っていいのかもわからなかったので助かりました〜‼︎ありがとうございます😌

• 8月7日
yaomama

ヒェ〜こわい。
会ってすぐ写真なんて…。
デリカシーのない親もいるんですね。

• SEK♡

SEK♡

私もほんっっっとにビックリして言葉も出なかったです😵

一体何を考えているのか‥悪気がないにしても、こんな人いるんだなと勉強になりましたが、どう対策していいのやら自分でもわからずなんです‥😵
    付き合いがこれからあるならまだしも、その方は京都から帰省していると言っていたので、その場だけだったので、なぜ写真をとったのかすら謎で仕方ないです😩
    うちの息子の顔をとったところでなにも思い出にならないと思うので😅

• 8月7日
しいのみ

うちはまだ子どもが集まるような場所に行っておらず、そういう経験はないのですが、お話伺ってそういう時の対応考えておかないとな……と思いました;;

例えが悪いですが、動物園の動物じゃないんですから、勝手に写真に撮って良いものではないですし、心配になるのはおかしくないと思います。ペットでも触って良いか、撮っても良いか聞くのがマナーです。子どもならなおさら……!
背景に偶然、学校名のわかるものが写り混んでいて個人が特定された話も聞きます。学校だとそういう注意も周知されますが、気にしない人は知らないままなんだろうなと思うので、育児支援センターなどで、そういう注意も言ってもらえると良いかもと思いました。

もしそういう方に出会ったら、じぇいがきさんのように一言言った方が良いんでしょうね。
その方とはそれきりなんでしょうか?(お付き合いしたいとは思えませんが;;)後からでも、写真の取り扱い気をつけてと伝えたいですね。

• SEK♡

SEK♡

ごめんなさい〜返信をしたつもりが普通に投稿してしまいました〜‼︎

• 8月7日
たむmama♥

全然知らない人にいきなり写真撮られたり触られるのはいやです!
あたしは友達の子でも触る時、写真を撮る時は一言断ってからだと思ってます。

ちょっと前に病院に行った時に知らないおじいちゃんにいきなり話しかけられてほっぺを触ってきて口まで触ろうとしたので抱き直すふりして避けました…

• SEK♡

SEK♡

嫌ですよね!
    なんの断りもなく触れたり写真を撮られると、今の世の中だと、何かされるんじゃないかと悪い様な事しか考えられなくなってしまって😰
    私が過保護なのかと考えたりもしましたが‥さすがに初対面ならなおさら一言添えるという配慮が必要に思います‼︎

相手は悪気はないのかもしれませんが‥される側は嫌なものですよね。
    お口を触られたりするのも‥恐ろしく感じます😰😰
    なにを触っているかわからないしこういっちゃなんですが汚く感じて触らないでほしいと思いますよねこわいです😩

• 8月7日

初めましての子、勝手に抱っこしたり写真摂ったりはしないですが、息子がぶつかったりしたら、ゴメンねと頭を撫でることとかあります>_<意外と嫌な方が多いので気をつけなきゃですね…
スーパーなど行った時、年配の方に息子の手足を触られます。嫌だなって思ったことも、微笑ましいと思ったことも…>_<
写真は許可なしはあり得ないですね〜〜。息子と仲良くなって一緒に写真撮りたい時も、お母さんにまず聞きますし、SNSにあげたりはしません。
もともと友達の人は、うちの息子を勝手に写真撮ってUPしてますが、わたしがSNSに自分で写真をUPすることがあるからだなと諦めてます。ほんとはあんまり変なショット載せてほしくないんだけど…💦わたしは友達の子は写真はとりますが、SNSにあげたいときは許可取ります。

• SEK♡

SEK♡

また返信ではない形で投稿してしまいました〜読みづらくしてしまってごめんなさい😭

• 8月7日

退会ユーザー

見た目による…すごくわかります…。失礼ながら、加齢臭など酷いと、触らないでって思ってしまうこともありますし>_<この件に限らず、外見や清潔感はとても大事ですよね💦

• 8月7日
  • SEK♡

SEK♡

本当にそうですよね‼︎
    明らかに!明らかに!
    最低限でいいので外見に気を使わない人?不潔に感じてしまう人などは、触れる以前に近寄らないでほしいし関わりたくもないと思ってしまいます😅
    自分でも最低だと感じるのですが息を止めるときもあります😰

これはよく私が潔癖だからだと言われるのですが、潔癖でもないですし、誰でも嫌なものは嫌だと思うんです😩

• 8月7日
lily

まだ産まれてもいないのに勝手に撮られたり、急に触られるのもとても嫌だなって心配になってます😰笑

友達もそうですがおじいちゃんおばあちゃんがLINEのトップ画に勝手にしそうですごく心配です(..)

旦那も"Facebookとかに写真載せないで"というスタンスなのできちんと伝えていきます。
tsu27さんもじぇいがきさんのようにはっきりNGだと伝えるのが一番だと思います‼
私はFacebookをやっていますが、閲覧制限はもちろんかけてますし旦那との写真を載せたりもしません。
制限かけてなかったり友達の写真バンバン載せてタグ付けしたりしてる子を見ると、つながりがほしいのかな、寂しがりやなのかなと考えてます笑
私はこんなに友達が居て、毎日充実してます。みたいな( ̄▽ ̄)
なので本人はその行為が迷惑だとは一切思ってないはずです。
きちんと伝えないと気づかないですよ😢

• SEK♡

SEK♡

そうですよね!
    よく産後は神経が過敏で嫌なだけだなんて聞きますが、息子になんの断りもなく触れられたり写真を撮られるという行為は、現在妊娠中という事を別にして、2年たっても嫌なのは変わりません😢

こういう方に出くわしたのは勉強になりましたが、いろんな方が集まるところ初対面の方とお話しさせて頂くのも楽しく感じていたのですが、今後はなんだか不安も倍増という感じになりました〜😩

ご主人とも同じ考えのもとでご対応していらっしゃるの、とてもいいですね☺️
    私の母もなんの悪気もなく同じ職場の私の同級生や、ラインのタイムラインなどに私の主人の写真や子供の写真、部屋の写真やどこに出かけたなどと、事細かく載せたり見せたりしている事を知って、母には今後はやめてと注意をしましたが、なんの悪気もないようすでしたが、私の中で母はかなりの、要注意人物となりました(笑)

じぇいがきさんのような伝え方だと波風が立たなくていいかなと感じました‼︎やはりはっきり言わなければわからないですもんね😵

それ私も思います‥!
    芸能人でもあるまい‥日常生活の全てをさらけ出して事細かく書いている方をみると、マメなだな〜とも思いますし、構ってちゃんのような、寂しがりやのような‥こういう方は自分で出しておいて必要以上にコメントをほしがるというあるあるも感じています(笑)
    ほんといろ〜んな方がいらっしゃいますよね😫

• 8月7日
SEK♡

本当しいのみさんの言う通りで😰
そうですよね、いろんな方がいるので価値観も違うのは当たり前ですが、そういうところで注意を呼びかけてくれたりすると意識も変わると思うので助かりますよね!
そういう方に、写真は‥と断るとなんで?!や神経質などと不機嫌になったりするのかなとも考えてしまい、なんて断っていいのかもわからずで😢
その方は京都から帰省しているといっていたので、それっきりその場だけです!今後があるなら、写真を撮られてもまだ‥と思うのですが、なぜその場だけのほんの数分の関係なのに、写真を撮るという行為に至るのか、考えても考えてもなぞです😢
ちなみにうちの息子を撮ったところで帰省の思い出にすらなると思えませんし〜😅
いろんな方がいるんだなと勉強になりましたが、今後またこういう方と接触した時は‥と思うと本当に考えなきゃいけないなと考えさせられました!

SEK♡

触れるという行為は、失礼な話、人によるといっては何ですが初見で受け入れられる方と受け入れられない方がいるのだと思います!

これは本当に失礼な話ですが‥本当に見た目も大切に感じます。

私は、れおまままのんさんのような対応なら、頭を撫でる行動に理由があるので理解できるので、不快にも感じないと思います😊

普通は許可なり一言添えますよね?
無断になんの断りもなく写真をとるって‥どう考えても理解できません😵
今後またそういう方に出会うのかと思うとしんどいです😔