※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんについての相談です。完ミで1日5回授乳し、夜中も起こすことが増えています。最近、夜中の授乳が増えて悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

ほぼミルクの混合で生後5ヶ月の子を育てています。
完ミの方は1日の授乳回数は何回で夜間とかもあげたりしてますか?
ウチは1日5回で4時間おきに1回200あげてます。
離乳食を始めて3週間目に入りました。
最近になって1日5回の授乳の内1回が夜中や明け方などの時間になって、今日も夕方6時にミルクを飲んで7時にお風呂で8時過ぎに寝てしまい、また夜中にミルクをあげることになりそうです。
200に増やしたのは、先週ぐらいからで、それまでは180で1日4回とかでも朝まで寝てくれていました。

みなさんはどんな感じですか?

コメント

ゴロぽん

うちの子は一回に160以上飲むと吐き戻していたので、160を4〜5回でしたよ😃
時間は夜20時ごろの後は、明け方4〜5時、離乳食は朝8時にしていましたよ。

ミルクの間隔は4時間くらいでしたよ。

• ママちゃん

ママちゃん

明け方4時から5時に飲んだときは、もう1度寝かせてますか?

• 9月21日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

はい、寝かせてます!
    だいたいが満腹でそのまま寝ることが多いですよ😃
    そのあと起きるのは7〜8時の間で、起きてから離乳食作ってあげてました。

今はその頃とはリズムがだいぶ変わってますがね😊

• 9月21日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうなんですね。
    悩んでたのでスッキリしました。
    ありがとうございます😊

• 9月21日
花

何から何まで全く一緒です。✨👍

• ママちゃん

ママちゃん

一緒で良かったです😊

• 9月21日
えだちゃん

1日5回で多い時は200、少ない時は100ぐらい飲んでます!
夜は8時にお風呂で9時前にミルク飲んだら朝の6時〜7時まで寝るので夜間のミルクはなしです☺️

• ママちゃん

ママちゃん

最近、急に夜中に起きたりするようになって悩み中です。

• 9月21日
Harumama

こんばんは😊
うちも5ヶ月の男の子です!!
離乳食も3週目です👍🏻
200×5で、18〜19時お風呂、あがったらミルク、21時には寝ますが夜中2〜3時に必ず起きるのでミルクです!!
そのあとは起きるのが6〜7時。
そのタイミングで離乳食とミルクやってます👶
私は寝るのが0時過ぎなのでなかなか質の良い睡眠はとれません😅

ミルクの感覚はあんまり気にしてないです…
2〜3時間で欲しがる時もありますが、トータル1000mlなら良いかな〜と思い

• Harumama

Harumama

途中送信しちゃいました💦
    トータル1000mlなら良いかな〜と思って😌

• 9月21日
  • ママちゃん

ママちゃん

やっぱり5回になると1回は夜中や明け方になりますよね。
    最近夜中に起きるようになったので、夜間断乳しないといけないのかなと色々と考えてしまいました。
    ウチも最近は1000ぐらい飲んでます😊

• 9月21日
Harumama

授乳の時間が少し変わるだけでいろいろ考えちゃいますよね💦💦
翔ちゃんママさんの質問トピなのに失礼かとも思うのですが、ちょっと聞いても良いですか??😌
離乳食って今どんなものどのくらいあげてますか??👶
うちはおかゆ15g、ベビーフードのお魚10g、ベビーフードのお野菜10gな感じなのですが多すぎるとか少なすぎるとかないですかね??

• ママちゃん

ママちゃん

少しの変化で色々と考えてしまいます。
    離乳食は3週目に入って、たんぱく質に挑戦しないといけないのですが実家に帰ってたりで、お粥と野菜を今週も続けて来週からたんぱく質をあげようと思ってます。
    ウチは今日はお粥大さじ2にして野菜は小さじ1にしたのですが全部食べてミルクは30程残しました。
    お粥で40gまであげていいみたいなので、それで大丈夫じゃないですか?
    本も2冊あるけど、本によって書いてある事も違うし、どれが正しいのかわからないですよね😅

• 9月22日
  • Harumama

Harumama

そうですね、考え始めると寝れなくなることもあったりして(笑)
    詳しくありがとうございます🍀🍀
    私は体しんどくて面倒な時は離乳食お休みしちゃったりかなり適当ですが、やっぱり食べてくれると嬉しいです😌💦
    お子さん、おかゆ大さじ2も食べてくれるんですね👍🏻✨
    やっぱり離乳食後のミルク、残しがちですよね。
    あまり気張らず頑張ろうと思います😳

• 9月22日
  • ママちゃん

ママちゃん

今の時期は慣れていく段階みたいだから食べなくても気にしないでいいみたいですよ😊
    ウチは有難いことに今のところ残さず食べてくれてます。
    お粥も今日から大さじ2にしてみました。
    1人1人成長も違うし、あんまり人と比べるべきではないとわかっていても比べてしまいますよね。
    お互い、自分の心に余裕を作って頑張りましょう😊

• 9月22日