※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
影ぼうし
子育て・グッズ

新米ママが赤ちゃんとの授乳で悩んでいます。乳首が浅いためうまくできず、赤ちゃんの泣き声に涙が止まりません。

2日まえに出産して入院している新米ママです。産まれてすぐ24時間母子同室で、赤ちゃんとうまく授乳ができなくて、涙止まらないです。あたしの乳首が浅いから、うまく赤ちゃん加えられないし。泣いてる赤ちゃんみて、心がいっぱいいっぱいで涙止まらなくなる

コメント

みさと

分かります‼️でも泣かないで、ちゃんと飲めるようになる日は来ますよ❤️うちの子も始め舌が出せずスプーンで搾乳したおっぱいあげたり、くわえる練習してました。私はもともと陥没で乳首を出すスポイトみたいなのをしたりずーっとマッサージしてました。1ヶ月位まで補助器を使って赤ちゃんにおっぱいくわえさせてましたが、退院1週間後の体重増えておらず逆に減ってて、ミルクを足してましたが、徐々に吸う力も強くなり今ではおっぱいマンですよ❤️しっかりおっぱいケアしてもらって、色々入院中に助産師さんに不安なことなど相談してくださいね❤️入院時間はあっという間に過ぎますよ☺️✨

  • 影ぼうし

    影ぼうし

    ありがとうございます!!!😂❤️深く考えすぎてたのかもしれません😂ちゃんと飲める日が来ると思えばがんばれます!!ありがとうございます!!

    • 9月22日
amk :)

大丈夫大丈夫\(^^)/
赤ちゃんもまだまだおっぱい初心者🙌
そして、ママもママ初心者🙌✨
すぐに出来ることなんてないですよ!
私も同じでしたから(∀)
私は24時間母子同室ではなく、無理だったら預けてました。
でも、母親になったんだし!!って張り切ってたら、1時間だっこしても寝なくて、睡眠時間がだんだん減っていって、ちょんさんと同じくとっても悲しくなりました。
母親になったのに、寝かし付けも出来ない。泣き止ませることもできない。
私はこの先ちゃんとこの子を育てることができるのかな…って不安で仕方なくて抱っこしながら泣いてました。
こんなママでごめんね。って。
おっぱいも出るのに、吸えない。私の乳首の長さが足りなくて上手く吸えないので、保護器借りてつけてました。
退院されたら、保護器使ってみてください\(^^)/
少しはましだと思いますよ🙆
あと、完母目指してましたが、無理だったので混合です!
おっぱいも3ヶ月くらいから軌道に乗りはじめて、保護器なしの直母で回数が増えてます!

涙が出るなんて、立派にママですね😊💕
その気持ちはちゃんと赤ちゃんに伝わってますよ✨
大丈夫大丈夫😊
焦らないことが一番だと実感しながら育児してます!
無理しないでゆっくり頑張りましょうね🙆

  • 影ぼうし

    影ぼうし

    感動するお言葉ありがとうございます!!!😂😂😂そうなんです。こんなママでごめんね。って思っちゃったら涙止まらなくなっちゃって
    悲しくなってしまいました。😭
    今日看護婦さんのほうが保護器の話があって今日の朝から貸してもらって使ってます!直母より保護器ありのほうが良さげです!!アドバイスありがとうございます。😂😂
    わたしも完母で目指してたんですけど、うまくいかないこともあるのかなっておもったら、混合でもいいのかなって考え始めてました!!

    最後の言葉とても身にしみました。
    本当にありがとうございます!
    がんばります!

    • 9月22日
  • amk :)

    amk :)

    私と同じような悩みだったから、大丈夫だよ!って伝えたくて🙆💕

    借りれたんですね!!
    今は保護器ありでも、少しずつ保護器なしの直母も1日1回とかで慣れさせていけば大丈夫!!
    私も諦めてたけど、産院の助産師さんに、いいおっぱいしてるから大丈夫!って言われました🙌
    いいおっぱいってなに?笑 ってなりましたけど、おかげで保護器を卒業できました✨
    ただ、これから歯が生え始めるので、保護器使わないと痛いかなーって思ったりもしてます😂😂
    私もそうでしたけど、ミルクって悪みたいなイメージあって、あんまりあげたくなかったんですけど、私のプライドと子供の成長とどっちが大事かって思ったら、やっぱり子供の成長が大事!
    私の母乳へのこだわりなんてちっぽけなもんだなって思いました!!
    私もママリで質問させてもらって気付いたんですけどね笑

    搾乳器使うと乳首も出るし、母乳も搾れるから一石二鳥ですよ!笑

    これからたくさん笑ってくれるし、癒されますよ!
    そして、この子の母親でよかった。私を選んでれてありがとう😊って思います(∀)
    今が一番しんどいときだけど、頑張りましょうね🙌✨

    • 9月22日
もっちーモチモチモチモチモチ

出産お疲れ様です(o^^o)
初めての授乳ってわけわかんないですよね。
こっちも飲ませ方下手やし、赤ちゃんもへたっぴやったりするし…お互い初心者なんではじめはそんなもんですよ。
まだまだはじまったばかりです、一緒に上手になっていきましょう。

  • 影ぼうし

    影ぼうし

    そうですよね(´;︵;`)看護婦さんと同じこと仰ってます😂💕やっぱりそうなんですよね(☝)前向きにがんばります!!

    • 9月22日
ちっち

わかります!わたしも産後すぐ母子同室で、うまくあげれなくて泣いてました💦
大丈夫です、あと2、3ヶ月もすれば赤ちゃんもお母さんも授乳に慣れてきます!
それまではお互い試行錯誤です😂
赤ちゃんはこの世に生まれて数日出し、お母さんもママになって数日だし🤔🤔
赤ちゃんも一生懸命飲もうとしています🐻
赤ちゃんの泣き声、お辛いかもしれませんが、頑張りましょう♡

いっぱいいっぱいになったら、
助産師さんに甘えて1日だけ一人になるのもありですよ😊
わたしもそうしました!笑
その夜はごめんねと大泣きしましたが…笑
次の日には頑張ろうってなったし、よく寝れたし!!
産後すぐだしリフレッシュもありです🌱

  • 影ぼうし

    影ぼうし

    そうなんですね!私だけじゃなくて安心しました😂
    まだ始まったばかりですもんね!
    がんばります!

    助産師さんにどうもなんなくなって
    休みたくなったら
    甘えてみます!!!😭
    次の日に明るく前向きになれますよね!

    いいアドバイスありがとうございます!!!

    • 9月22日
えーなん

最初から上手くはいきませんよ!
だってちょんさんまだママ2日目だし、赤ちゃんも赤ちゃん2日目ですもん!
私はは元々陥没だったので左が特に吸いにくくて両側血豆いっぱいになりました!
軌道に乗ったのは入院の最後辺り、乳首が痛くなくなったのは2週間後です!
少しずつで大丈夫ですよ( ´∀`)
しんどかったらナースステーションに預けてもいいのでは?

  • 影ぼうし

    影ぼうし

    そうなんですね!おっぱい痛くなりますよね!血豆いっぱいになったんですか😂それは大変ですよね😂
    1週間、1週間を乗り切ればまたちがった景色が待ってるんですね!
    預けてみてみます!

    • 9月22日
みかんだいふく

気持ち分かります
私もそうでした。
産まれたばかりの赤ちゃんは、おっぱい飲むの下手ですし、ママもおっぱいきちんと出るまで5日位かかるの割と普通みたいですよ。
私は母乳で足りないぶんは粉ミルクあげてました。
心配なら助産師さんにみて貰うといいですよ😃

今は大変だと思いますが、いつかいい思い出になります✨
頑張って下さいね😆

  • 影ぼうし

    影ぼうし

    5日かかるのが普通なんですね!なんかほかの方たちはどうなのかきいたら、人それぞれですよって看護婦さんゆってて、そうなんだろうけど、実際どうなんだろうって知りたかったので5日って聞いて安心しました😂💕ありがとうございます!!!

    いい思い出になるって考えなかったです!とてもいいお言葉ですね!
    そうおもってがんばります👍👍👍😊

    • 9月22日
ママコットン

私は23時代にお産して翌日の8時には子どもと同室にされてメチャクチャ大変でしたー(T_T)
同じく乳首短くて吸われるの痛いし、娘は出ないと怒るしでもう気持ちも滅入りました(ノД`)
ナースステーションに助産師さんや看護士さんがいれば、乳首の吸わせ方見てくれたり保護器貸してくれると思います☆
ちなみに私は泣きまくり、優しく宥めてもらったので泣きながら飛び込んで大丈夫ですよ!
2日間、一人でよく頑張りましたね(*^-^*)
もうダメだーってなったら今夜は授乳指導の後に一晩だけ預けるのも有りだと思いますよ(´▽`)

  • 影ぼうし

    影ぼうし

    コメントありがとうございます!!!そうだったんですか😂気持ち滅入りますよね😂

    預けてみてみます!

    • 9月22日
ぼん

うちは小さく産まれたので、すぐNICUに入った為しばらく哺乳瓶でミルクを飲んでたんですがいざ保育器から出てオッパイあげようとしても、ギャン泣きで拒否されましたヽ(;▽;)ノ
オッパイは赤ちゃんも吸う力が弱いと出ないみたいで。哺乳瓶が楽だったのか。。
最初の頃は母乳を飲んでくれない事に落ち込んでました。
でもいつの間にか飲んでくれるようになりますよ。

やん

ご出産おめでとうございます☺️
ちょんさんも赤ちゃんも初めて同士なので上手くいかなくったって何もおかしくないですよ!
私も最初はなかなか上手くいかず授乳の度に助産師さんに手伝ってもらったり、搾乳して哺乳瓶であげたりしてました🙌
少しずつくわえやすいおっぱいになって、赤ちゃんもくわえるのが上手になってきました!
不安なのこと、心配なことがたくさんあると思いますので助産師さんに色々相談しながら授乳のコツやアドバイスなどしてもらうといいかもです!☺️

  • 影ぼうし

    影ぼうし

    助産師さんに相談してみたり、アドバイスもらってみたいと思います!!
    いいコメントありがとうございます!!!

    • 9月22日
かんがるー

出産お疲れさまです。
私も、最初全然くわえてくれず、娘も私も泣いてばかりいました😣
しばらくは、搾乳したのとミルクをあげていました。
でも、絶対おっぱいあげてやるーって思っていたので、諦めないでくわえるのを何度も何度もやっていたら、ある時、急に吸うのが上手になりました!
私も抱っこの体勢はこれか!!とコツを掴めてきました。

初めての育児大変ですが、赤ちゃんの泣き声に負けず、頑張って下さい!
吸ってくれるようになると思いますよ🌼
大丈夫ですよ😌✨✨

  • 影ぼうし

    影ぼうし

    ありがとうございます!

    諦めないでがんばりつづけることも大切ですね!積み重ねていかないと、わたしも赤ちゃんもうまくできませんもんね😂👍

    コツ掴むまで
    悩みながらがんばっていきたいとおもいます!
    ありがとうございました!

    • 9月22日
ひろ

だいじょうぶだいじょうぶ(о´∀`о)
いつでも助産師さんに助けを求めてください(^^)
やさしく教えてくれますよ🎵
誰かとお話しするだけて、気持ちもスッとします✨

  • 影ぼうし

    影ぼうし

    わからないこととか、遠慮しないで聞いてみようとおもいます!
    ほんとにありがとうございました!

    • 9月22日
たぷり

ご出産おめでとうございます😄
私も同じでした😢
こんな事なら母乳はいいからミルクで早くお腹一杯にさせてあげたいって、私も泣いちゃいました😢
乳頭保護器で何とか吸えるようになったので、生後2ヶ月くらいまでは使いました。
私も乳首が短いと言われましたが、3ヶ月頃からは赤ちゃんの口も大きくなって、保護器なしで上手に咥えてくれるようになりましたよ!
大丈夫です!今はお母さんも赤ちゃんも初めてのことで上手くいかないだけです!
赤ちゃんも頑張ってるので、ちょんさんも負けじと頑張ってください!
きっと上手に咥えてくれる日が来ますよ😄

やっぴ

私も産まれて入院中は
分からない事だらけで
私も乳首が浅く、そして大きく、カチカチでとても赤ちゃんが咥えられるようなおっぱいじゃなくて

全然吸わせてあげられないのに、湧き出てきてもっとカチカチになってくるし…
ここで何回も何回も質問しました😊

でもその時にみんな
「最初はそんなもの!絶対大丈夫だから!」と言ってくださり
本当に大丈夫でした!

今は終わりが見えなくても、懐かしく思える時が絶対にきますよ😁

ミルク足せるならミルクあげて
少しでも赤ちゃんに寝てもらいましょ!
そしてママも疲れてるし休んでください✨

ななまる

私も産後の入院中は何回か泣きましたよ(*_*)なかなか赤ちゃんが泣き止まないとか、乳首が痛かったりとかで。うちのは力強く吸ってましたが。だんだんと慣れてきますから大丈夫ですよ☺️ミルクは哺乳瓶で飲んでくれますか?