※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ❤︎
その他の疑問

お通夜とお葬式について質問なんですが旦那の祖母が亡くなってしまいま…

お通夜とお葬式について質問なんですが
旦那の祖母が亡くなってしまいました。
それで香典についてなんですが皆さんわ
相場いくら包んでいますか???
お義母に聞いても大丈夫ですか?
聞いたらKYとかにならないですか?
葬式に出たことがないので
全然わからなくて困ってます😭

ちなみに、嫁の立場としてお手伝いなど
しなきゃいけないのですが、三ケ月の
子供がいるんですが実母も仕事で子供を
預けれないんですがそれは仕方ないと
ゆう事で行かなくても大丈夫なんでしょうか?💦
お通夜お葬式に子供を連れて行きたくない
のもあるし泣いたりミルクも飲ませたりと
大変だしみなさんの迷惑にもなると思うので…

みなさんならどうしますか??

コメント

あーか

旦那さんに聞いて貰えばいいと思います!
私聞きましたよー(・ω・)/

•  ❤︎

❤︎

そーですね!旦那に聞いてみます!
    コメントありがとうございます!!

• 9月21日
sakusachi

義母に聞いて他の親族と金額合わせるのがいいですよ^ ^
近い親族なので〔しかも旦那側〕欠席はかなり失礼にあたります。
席は一番端にしてもらって泣いたら場所移動してあやす、この繰り返しですかね。

•  ❤︎

❤︎

金額の件了解です!
    でも子供がいたらずっと抱っこ
    してなきゃいけないしお手伝い
    とかあまりできなくても
    大丈夫ですか?それと赤ちゃん
    連れて行っても大丈夫なもんですか?

• 9月21日
  • sakusachi

sakusachi

それでも、です。
    抱っこは旦那さんと交互で出来るでしょうしお手伝いの間は旦那さんに見てもらって。
    今の所、義母とかから欠席しても良い、と言われましたか??
    自分の判断で行かないのは絶対ダメです。
    例えば、義母が赤ちゃんいて大変だろうから欠席でもいいからね、と言って来ても いいえ大丈夫です一緒にお見送りさせてください、と答えるのが常識です。
    最後のお別れの場、こちらの都合は考えないで行動するもんだと思いますよ^ ^
    後、お化粧はほぼすっぴんくらいの薄い感じで。

• 9月21日
あお

お香典は旦那さんに確認しましょう!兄弟で額を揃えるとかいろいろあるかもしれないので💦

お子さんがいて大変ですが、お子さんも一緒に行くべきかと思います💦
亡くなったお祖母さんもひ孫さんに見送って欲しいのではないでしょうか。

お手伝いはできなくても仕方ないし、誰かが「手伝いはいいよ、赤ちゃんいるし!」って言ってくれそうな気もします。

• あお

あお

お通夜は時間が遅いので、終わったら声をかけてすぐ帰る等々すればよいかと思います😓無理のない範囲で💦

• 9月21日

旦那よりお義母さんに聞いた方がいいですよ!
兄弟いるなら合わせた方がいいですし、教えてくれると思います😃
赤ちゃんが小さいならお手伝いしなくていいよ~と言われるかもしれないですね!
今後のためにもお通夜かお葬式どちらかでも出席した方がよいと思いますよ。

とも

私も2月に夫の祖父が亡くなり、お香典の相場がわからずネットで調べました。
祖父と孫なので、相場は確か1万円くらいだったかと思います。
結局お香典は辞退されることになったのでお渡ししていないですが、亡くなった方とどのような関係にあたるのかで金額も変わるみたいでした。
直接聞かれても問題ないかと思いますが、亡くなったお祖父様がお義母様のお父様なのであれば聞くのは控えたほうが宜しいかと。
その場合はお義父様でもいいでしょうし、むしろ旦那さんから聞いてもらうのがスムーズな気もします。

私がもし同じ立場で3ヶ月の子を連れて行くのであれば、お手伝いの間は夫が見ているという約束のもとで連れて行くかもしれません。故人との関係性にもよりますが、お葬式だからこそ最後の挨拶として出席する方向で考えます。

• とも

とも

すみません💦亡くなられたのはお祖母様ですね。間違えて書いてしまいました(>_<)

• 9月21日
miho☆

私は旦那の祖父が亡くなった時、夫婦で一万円包みました☝️金額は兄弟で「どうする?」って話して決めました。
兄弟で合わせた方がいいと思うので、旦那さんの兄弟か親に聞くのがいいかと思います😊

お子さんは旦那さんに抱っこしてもらい、❤︎さんはお手伝いした方がいいかと思います😌私は旦那の親戚で集まる時はそうしてました❣️

一万でいいと思いますよ😭😭

行かないのは失礼ですよ。
旦那側の親族に嫁としての挨拶!
息子の紹介もあると思いますね😭😭

hinaki( ^ω^ )

香典についてはお義母さんに確認して大丈夫です。親戚で揃えるなど色々あると思います。

赤ちゃんなので泣くのは仕方ないと思いますし、最初に騒がしくしてしまいますが…と親族の方にフォローを入れたら良いと思います。

泣いたらすぐに外にでられるよう端に座るなど手伝いも出来る範囲で、ご主人に見てもらうなどしてされたら良いと思いますよ。
私も子供が小さい時に通夜、お葬式がありましたがそうしました。

大変ですが最後のお別れですので、ご主人の妻子としてお見送りされた方が良いと思います。

𝙔𝙪𝙝𝙞

この前旦那の祖母が亡くなりお通夜、御葬式、御斎とフルコースで参加しました。
最初は3万円包んで行きましたが、内孫の方達がみんな家族で5万円包んでると義両親に言われ、慌てて5万円に包みなおしました💦
御斎に出るかどうかでかなり変わってきますので、そこはどうなっていますか?結婚式と同じような感じで、自分たちにかかる食事代は自分たちで払う…ということで金額が跳ね上がります。
そうでなければ1万円〜3万円(2万円は偶数で演技が悪い、結婚式ではないから関係ないと賛否両論です)ですかね*

わたしは1歳になったばかりだったので連れて行きますが、3ヶ月ならお通夜だけでもいいのかな〜とは思いますが…。義両親に確認した方が無難ですね*

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

金額に関しては旦那さんに聞いてもらったら
いいと思いますよ!!
欠席するのはやめておいたほうがいいかと思います😱
私も下の子が4ヶ月頃お葬式お通夜共に
参加しましたが
泣くのはしょうがないですし
泣いたらとりあえず席を立って
後ろに行き
立って子供をあやしたりしてましたよ☺️
その時は旦那不在だったので
私がずっと抱っこしてましたが