※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるんちゃん
子育て・グッズ

専業主婦でお金に余裕がないが、2歳の娘を年少で幼稚園に入れるか悩んでいます。年少から入れた方が娘にプラスになるでしょうか?2年保育の方がいいですか?

私は専業主婦で正直お金に余裕がありません。3月生まれでまだ2歳ですが、来年4月から娘を年少で幼稚園に入れるか悩んでいます。

お金に余裕がなくても年少から入れてたほうがいいですか??お金以上に娘にプラスになることのほうが多いですか?

2年保育のほうがいいですか?

コメント

黄緑子

生活がキツいくらいなら私なら入れません(><)
働いて預かり保育も手だと思います!

  • まるんちゃん

    まるんちゃん


    回りのこどもたちは皆年少から入れるので、遊び相手がいなくなるし...とか考えていたら悩んでしまって(>_<)
    預かり保育のほうが高くつきませんか?

    • 9月22日
  • 黄緑子

    黄緑子


    どれだけ働くか、どれだけ預けるか、世帯収入によっては保育園とどうか…
    は考えないと行けません。
    どれが得かは調べないといけないと思いますよ❀.(*´▽`*)❀.

    • 9月22日
deleted user

余裕はないですが、三年保育で幼稚園入れてます( ´・ᴗ・` )私はただ単に保育園の保育料が高いのが嫌だったので‥

  • まるんちゃん

    まるんちゃん


    保育園って保育時間が長いのでどうしても高くつきますよね(>_<)
    余裕がないとのことですが、年少から入れてよかったですか?

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったですよ~2年保育の公立幼稚園もありましたが、保育時間や内容はだいぶ違いますし、下の子と向き合う時間も作れます( ´・ᴗ・` )子どもも楽しそうに通ってくれてました♪私立幼稚園だと少ないですが補助金もでるのであてにしてました(*ノД`)

    • 9月22日
  • まるんちゃん

    まるんちゃん


    子供と離れる分、親も余裕をもって子供と触れあえそうですね✨

    • 9月28日
ジョージ🐵

2年保育も3年保育もスタートこそ違いはありますが、卒園する頃にはほとんど変わりはないそうですよ^_^うちも家計的にきついですが、上の子は認定こども園に入れて、下の子が生まれたら一時保育利用で働きに出る予定です!
でも下の子ができるまでは2年保育にしようかなとも思っていたのでお気持ちわかります^_^わたしの場合は他にも働いてお金作って習い事させてあげたくて…。認定こども園なら保育料も幼稚園よりかからないしいいかなと思い、3年保育にすることに決めました!

  • まるんちゃん

    まるんちゃん


    私も入れるなら認定こども園と決めています。
    3月生まれなのでまだ2歳ですし、正直私がまだ一緒にいたいのもあります。
    しかし、周りの皆は年少からなので遊び相手がいなくなるのもどうなのかなって考えてしまって...

    • 9月22日
deleted user

お住まいの所は、私立幼稚園の助成金がありますか?
あるなら後からお金がいくらか戻ってきますよヽ(*´∀`)

戻ってくるって考えたら、気兼ねなく年少さんから入れた方がお子さんのプラスになるかな?と思いますよ😊

  • まるんちゃん

    まるんちゃん


    やはり子供のためになりますよね~😂
    うちの地域は助成金とかなく、そう言うシステムもないのです。
    近くに認定こども園があるので入れるならそこかなーとは思っているのですが、やはり人気のため年中からの枠が少ないのでどうしようかなって(>_<)

    • 9月22日