※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
お金・保険

旦那の幼なじみの結婚式で会費12000円が必要。お祝いを別で渡したいが金額が分からず悩んでいる。相手はお祝いしたいと言っている。どれくらい渡せばいいか迷っている。

旦那の幼なじみへの結婚のお祝いなんですが...
それでさっき少し喧嘩になりました。

旦那の幼なじみは、身内で結婚式をして
2次会を会費制で行うそうです。
ちなみに会費は12000円です。

お祝いを別でしたい(現金)と言いますが...
私は、何か買って渡すなりするか
会費制の場合はお祝い金はないものだと
思ってました💦

別でいくら渡したらいいと思いますか(´._.`)?
いくら持ってくの?と聞いても
分からないと言われて、、

とにかくお祝いしたいらしいです😅

コメント

とまと

1万でいいと思います🙌

  • てて

    てて

    それくらいでいいですよね?🤔💦
    でも本人は多分もっと渡したいんだと思います...

    • 9月21日
  • とまと

    とまと

    普通結婚式での3万は2万お料理や引き出物、1万がお祝いの気持ちって感じなので、1万でいいかと思うんですが…💦
    男の人って見栄っ張りですよね😵
    いくら持ってったらいいか分からないって言ってるのに、渡したい!もなんだかなーってなりますよね😅

    • 9月21日
  • てて

    てて

    見栄っ張りなんですよ😫
    話してたらもういらない!!って
    機嫌悪くなりました..💦
    ほんと困りました(笑)

    • 9月21日
deleted user

うちの旦那も、お祝儀に3万包んで
二次会とかの会費も払って参加するつもりみたいです😅
私の周りは会費制であればお祝儀を1万にみんなで合わせたりとかしてたのですが、男の人は見栄を張りたいってのもあるのかもしれないですね…
二次会のみならず三次会以降もあるようであればこちらはもうお手上げです🤷‍♀️

  • てて

    てて

    それです!!😱😱
    うちの旦那も見栄を張りたいんだと思います(´・ ・`)

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妻の立場としては家計的にちょっと困りますよね(笑)
    だからといってそんなに渡さんでもいい!ともお祝い事だから言いづらいし…😅

    • 9月21日
  • てて

    てて

    そうなんですよー😱ケチくさくは言いたくないんですが(笑)
    はっきり言わない旦那にイライラしました😂

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんがはっきりこうしたい!って言ってくれればもうそうするしかなくなるのにって感じですね😅

    • 9月21日
  • てて

    てて

    今はお互いイライラしてるので
    また落ち着いたら話してみます(笑)

    • 9月21日
tomo

自分達の結婚の時はどうしてもらったんですか??
気持ちなので渡したい額渡したらいいと思うけど、悩むなら頂いた程度の金額でお返ししてはどうでしょう???

  • てて

    てて

    私達は結婚式挙げてないんです...(´._.`)
    だから悩んでしまって💦

    • 9月21日
  • tomo

    tomo

    式も挙げず、とくにお祝いも頂いてないって事ですかね??
    それならホント二次会の会費だけで充分と思いますが、みなさん書いてる通り1万円は出してあげても良いかもですね💸
    それ以上包みたいなら個人のお小遣いでやってもらいましょう😅💦
    ところで旦那様そこまで言うくらいだから、実は結婚した時いくらか包んでもらったりしてる可能性はないのでしょうか???
    奥さんに申告せず使ってしまったとか…😞💦

    • 9月21日
  • てて

    てて

    はい!そうです!
    1万円でいいですよね🤔

    んー。実はその幼なじみの方がこの間
    家に子供を見に来た時に
    俺はお金ないから何も渡せないけど...💦って言ってたので
    何も頂いてないと思いますm(_ _)m
    それに結婚してから会ってなかったみたいなので😱
    仲いい子?も久しぶりに集まるので
    見栄を張りたいんですかね😫?

    • 9月21日
  • tomo

    tomo

    その状況だったら1万でホント充分ですよ‼️
    奥さんがちゃんとした人なら結局半分はお返しで返ってくると思うし…😅
    男の人の見栄張りは困っちゃいますね😞💦

    • 9月21日
まー

会費制の場合お祝い金いらないですよねー。ゆゆさんの言う通りそれなら何か買って渡せばいいのにって感じですよね😔
現金なら1万でいいんじゃないですかぁ

  • てて

    てて

    現金ならやっぱり1万円ですよね😊
    ほんと、何か買って渡してほしいです💦

    • 9月21日
あかちゃん

私なら1万渡します(^^)
気持ちなので(^^)

  • てて

    てて

    そうですよね😊
    1万渡そうと思います(笑)

    • 9月21日
さき

家計から出るのであれば、1万円渡して増やしたい分は旦那さんのポケットマネーから出してもらえばどうですか?

  • てて

    てて

    お小遣いをあげてなくて
    必要な分だけ渡しているので
    こういう時によく揉めてしまいます😱💦

    • 9月21日
りぃ

会費制ならばお祝い金要らないです✋
…会費制でも12,000円は正直高いと思います😭
別で何かしたいのであれば、現金ではなく物(ペアグラスとか…)をプレゼントするのでもいいと思いますよ!

  • てて

    てて

    普通は、いりませんよね(´・_・`)
    でも、結構仲良いからしてあげたいそうで...💦
    現金1万か何かプレゼントで話をつけたいと思います!

    • 9月21日
めめ

現金一万で十分だと思います。旦那さんに、会費ももらって三万もお祝いもらったら向こうもお返しに困るから、また出産とかにお祝いすることにして、今回は一万で良いと思うよ。と伝えてみてはどうですか??

  • てて

    てて

    十分ですよね😅
    私もそんなようなこと話したら
    デキ婚だからと言われてしまいました(´._.`)
    でも、とりあえず1万渡すと思います!

    • 9月21日
みかん

仲のいい子が結婚して、式をしないときは1万円渡してます。
1万で十分じゃないですか?
正直、それ以上もらってもお返しに困ります💦

ご自身のときはご友人からお祝いはあったんでしょうか?なかったら会費だけでいいと思います。

  • てて

    てて

    私もそれで十分だと思ってました💦

    結婚式は挙げてないんですが...
    特にお祝いもいただいてません😅
    とりあえず、現金1万円かプレゼントで話をつけたいと思います!

    • 9月21日