※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯖の味噌煮
家族・旦那

私が悪いんですか?普段はお風呂は私が入れていて、今日旦那が休みだった…

腹立つんですけど聞いてください。
私が悪いんですか?
普段はお風呂は私が入れていて、今日旦那が休みだったのでパックしたいなと思ってお風呂はお願いして私が入ってる間に準備しておいたご飯を食べさせてもらってました。
お風呂から上がると旦那の起こった声が部屋中に響いて子供は泣いてて、理由はご飯をあまり食べないかららしいです。
なので、泣いて食べないなら今日はもういいよ、って一言言っただけなのに、俺が責められてるみたいだって私にも怒ってきました。
正直意味わからないです。
責めてる意味は全くないのに。
私だって食べない日はもちろんイライラします。手作りのものだったりすると尚更。
でも1番は食事は楽しいものだと子供に学んで欲しいので、何回か食べさせて食べないならご馳走様させるようにしてました。割り切った方が私もイライラしないですし。
てか、仕事だから仕方がないけどほとんどのご飯の時間を私が過ごしてて、たまの一度ご飯あげただけでなにそんなイライラしてんの?ばっかじゃねーの?って感じなんですよ。
私旦那にも言ってあるんです。ご飯の時間は楽しい時間だと感じて欲しいから、ムカついてもなるべく穏やかな気持ちでいる。イライラして口に出そうならもうご飯を止めるって。
今までの私の努力はなに?って感じです。
食べてくれなくてイライラするのもわかる、私だって食べないならやめればいいって考えられるまではイライラした。気持ちは十分にわかるけど、俺が責められてるみたいってなんだよ。自分でも自分がしたこと悪いと思ってるからそういう言葉が出てくるんでしょ。責められたと感じるんでしょ。自分が1番分かってるんじゃん。
三連休中2日は昼から夜まで好きに遊んできて、3日目の今日は昼まで寝て、少しは寝かせてくれるかなと思ったらまた寝てる。なんでそんなにねれるの?病気だよお前。末期だよ。
三連休もあって一時間も寝かせてくれないわけ?休み3日もあって好きなことやって寝てるだけのあなたは子供のご飯の時間だけでもまともに子供と過ごせないの?
あなたが休みの日のお風呂後のパックもゆっくりさせてくれないわけ?ほんとイライラするんだけど。
話のまとまりもなくすみません。

コメント

ひなとよひままま

お疲れ様です。
わかりますよ、お気持ち。
うちの旦那も似たようなもんです。
たまにしかやらないから、どの程度の事を子供が出来るか分かってないんですよね。
「これくらい出来るだろう」のレベルがとんでもなく高かったりするわけです。
たまに外食すると、子供がこぼしたり、水のコップを倒したりして、烈火のごとく怒るわけですよ。
「やめなよ」と言ってもやめない。
先日、隣のテーブルでそんなよそのお父さんが居て、「ねぇ、あなたみたいよ?」と言ったら「恥ずかしいな、気をつけなきゃ」と言ってました。
根本的な解決には至ってないけど、多少は改善しましたよ。
旦那の教育が1番大変ですね。

• 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

本当それなんです。分かってないし、分かろうともしないんですよ。
    一つ一つ教えても忘れるんです。
    子供は日によって食べる量にムラがあるので、ご飯の量を同じにして冷凍してるんです。残す日もあれば、全部食べる日もある。そんなの大人だって同じじゃないですか。眠くて食べるどころじゃない、体調優れなくてあまり食べられない、おやつ食べちゃってあまり食べられない。なのにあるものは全部食べなさいって考えで、まだ一歳の子供にそれを押し付けるなって思うんです。そういう人と出くわせばいいんですけどね。本当デカイだけの中身子供で困ります。

• 9月21日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

うちはそんな旦那が居ながら3人目妊娠中ですが、ホントにまだまだの奴です。
    赤ちゃんは何も出来ないから、話せるとか、歩けるとかで、全部レベルアップしたとか思っちゃうんでしょうね、ホントに困ったくんです。
    普段の様子を見せてるようでも、全く見てないのが男です。
    「見てて、いまから〇〇やるから、こんな所に注意して」と言っても半分も聞いてなかったりですもん。
    一人目よりは二人目、で、ちょっとずつは成長しますけどね。

• 9月21日
ksママ

普段からなにもしてないから
わからないんでしょうね😂
食べないならもいいよって
言い方がきつかったのか?
それともイライラしてるから
勝手に怒られてると
思ってるのか?と思っちゃいました😂
私はお風呂にゆっくり
つかれるのは月1回あるかないかです💦

• 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

目の前で上げてる様子わざと見せてるのに、見てるようで見てないんですよね。普通に、泣いてて食べないならもういいよって言っただけなんですよね。これ以上の気を遣った言い方して欲しかったんですかね?だとしたらお互い様って言葉を学んで欲しいものです。私はおふろはいりたいところ気を遣ってすぐシャワー浴びてパッと普段できないパックしたかっただけなのにものの15分子供に穏やかに接せられない旦那、ほんと呆れます。

• 9月21日
  • ksママ

ksママ

難しいところでは
    ありますが、旦那って
    思ってる以上に
    見てない、聞いてないです💦
    どんな口調なのかは
    文面ではわからないので
    なんとも言えないですが
    気を使った言い方してるなら
    旦那さんの学習能力がない状態ですね😂

• 9月21日
  • 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

そんなこと前から分かってるはずなのに、私もどこかでは期待しちゃってるんでしょうね。話聞いてもらって落ち着きました。ありがとうございます。
    旦那に言い方悪かったのならごめんと言いたいと思います。

• 9月21日
  • ksママ

ksママ

期待しないことを
    おすすめします🙏
    私も上の子時は期待して
    イライラしての繰り返しだったので
    やってもらってラッキーで
    やってくれたらばかみたいに
    褒めたりします笑

• 9月21日
  • 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

本当ですね。なかなか、こればっかりは意識しないとダメですね。
    寝かしつけのあといつもご苦労様と言ってくれるのでその流れでさっきはごめん、責めたわけじゃないけど、言い方キツかったらごめん。って言ったら謝ってくれました。

• 9月21日
  • ksママ

ksママ

よかったですね😊
    仲直りのきっかけですね✨
    パパもママもお疲れ様でした😊

• 9月21日

多分旦那さんは
泣いて食べないなら今日はもういいよって言葉が責められてるととったんだと思います。

同じ意味でも
泣いちゃったね。食べてくれないね。
またお腹減れば食べたがるかな?
ありがとう。お風呂入ってきてーとかなら責められてるって言わなかったかもです。

とりあえず今は落ち着いてください。
些細なイライラで過去の事を今現在のイライラとは違う事を出してきてもいいことはありません。
とても大変でイライラするのもわかります。
お風呂に長く入りたいや疲れちゃったから寝かせてと旦那さんに話してください。
ふたりがイライラしてギスギスしてたらお子様が気付いて泣いちゃえば
負のエンドレスだと思います(´;ㅿ;`)

• 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

そんなに気を遣って教えないとダメなんですね。奥さんって大変。

いいことはないのは分かってるんです。でもここでこのイライラを発散させないと、旦那にキレそうなのでここでは勘弁させてもらえると嬉しいです。

• 9月21日

退会ユーザー

別にここに書いている事を攻めているわけではありません。
    私でも慣れないことをできる人に強く言われれば悲しいです。
    旦那さんと奥さんじゃなくても人間関係はどっちかが折れなきゃダメな時もあります。

私はただ赤ちゃんに不安で泣かれたら悲しいなと…
    そしたらきっとまーさんは母親失格って今度は自分を責めてしまいそうで(´;ω;`)

• 9月21日
  • 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

決して責めた意味で強く言ったつもりはないんですが、旦那がどう捉えるかはわからないですよね。

気遣いありがとございます。
    はなしたら落ち着いたので、旦那に言い方悪かったのならごめんと言いたいと思います。話を聞いていただいてありがとうございます。

• 9月21日

休息は欲しいですよね。イライラしますよね

• 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

三連休もあるんだから、本当羨ましいです。私も休みが欲しい。三連休の中の一時間でいいからゆっくり眠りたいです。

• 9月21日
シマム

めっちゃ分かります!旦那にいちいちこれ言ったら気にするかしら…なんて気遣って言ってられませんよ!うちも、良くしてくれる方だとは言え、少し泣けばすぐ諦める…私には5分もゆっくり出来るときないんかよ!って思うことありますよ!あんたには休みあるけどこっちはないんやし!!!ふーーー!私もこの1週間下の子が突発性発疹で、まーー旦那にイラつきましたよ…分かります!!でも発散しないと溜まりにたまって旦那に当たり散らすよりましです!!!ここではいて発散しましょ!!!

• 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

共感していただけて嬉しいです。
    シマムさんも毎日お疲れ様です。
    確かに夫婦間に気遣いは大切だと思います。思いやりとか相手に寄り添うとか。でもそれって意識してても難しい事ですし、文字に書くのは簡単ですが、実際はとても難しい事。人間仕方ない事だと思います。少しでも相手も応えてくれたらまた違うんでしょうが、、。子供もいて、旦那にまで必要以上に気を遣ってってやってたらこちらが爆発しますよね。どうして私ばっかりって、、。

• 9月23日
  • シマム

シマム

気遣いはもちろん必要です!でもそれってお互い様ですよね。。もちろん気遣いはしますが、それが
    どうしても出来ない時もある…と思います。しんどい事も多いですが子供がいてくれるからまた頑張れます。。頑張ります。。

• 9月23日