※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やの
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。保育園ではよく食べるけど家では食べない。お互い楽しく食べる方法が知りたいです。

離乳食を楽しめません。
保育園ではお腹がすいているようで
ごはんのときはにこにこしてます。
もっと量を増やしてあげてくださいと言われました。

でも家では1回に120g食べればいい方です。
旦那や実母がご飯をあげるともりもり食べるのに
私がごはんあげるとイヤイヤと顔を横に振って
でもお腹は減ってるのに食べれないと負のループです。
自分が離乳食を苦痛と感じていてそれを子供が
感じ取ってるのは分かります。
でもどうしたらお互い楽しく食べられるか分かりません
最近はストックを作る気力も失せてしまい
レパートリーも元々少ないのにもっと少なくなってます
本当にだめな母親です。

なにか離乳食の際に工夫していることなど
あったら教えてください。

コメント

ぴっぴい

手づかみ食べにしてお子様に
自分でたべてもらうのは
いかがですか(^^)?
たべてくるてるあいだやの様も
自分のごはんたべたり、少し
余裕ができるのではないでしょうか^_^?
120gも食べてるなら多い方では
ないですかね(^^)

• やの

やの

コメントありがとうございます😭
    この前かぼちゃのおやき作ったんですがべえええって出されちゃいました…
    確かにハイハインあげるときはつかみ食べですが静かに食べてます🤔
    食べてる方だと言ってもらえてよかったです。今でも後半なんとかあやしてな感じなのでこれ以上無理!!って嫌になってました😔😔

• 9月21日
もも

保育園の先生に増やしてください言われても気にしなくていいと思いますよ(^^)
うちは80gぐらいしか食べませんが何も言われません!なんならベビーフードしかあげてません^^;
うっかりタイミング逃してあげられない日もありますw
でも気にせずって感じです!

• やの

やの

途中で送ってしまい消してしまいましたすみません。
    コメントありがとうございます!
    私も保育園に預けはじめてからベビーフードは絶対あるような感じになってしまって😵😵気にしすぎなんですかねわたし。ありがとうございます(*´-`)

• 9月21日
COCORO

料理大嫌いな私ですが…コメント失礼します📝

旦那さんや実母や保育園であげるご飯とやのさんがあげるご飯の🍚違いは何かあるんですかね?!

ご飯🍚をオニギリにしてみてはどーですか?お粥でも…海苔でサンドしてハサミで切って✂️あげたら食べれますよ!

あとは味噌汁を味噌入れる前に取り出して食べさせたり

葉物なら…ゴマ和え、豆腐で白和え、ワカメと会えたり!これで3パターン(笑)😳👍

先日 お惣菜の煮物を味がついてるので…お湯かけて薄めて?あらって?取り分けたりしてます😊🥄

面倒な時はベビーフードに野菜を山盛り入れたり

フリージングしてるのを使うんですが…それに市販の赤ちゃん用のホワイトソースやあんかけ、コンソメスープかけたり😝

赤ちゃん用の粉でホットケーキ🥞とか蒸しパン、ホットケーキの粉にキャベツや鰹節入れてお好み焼きにしたり…手づかみの練習をしてみてはどーでしょうか?!

散らかるし、保育園と書いてあるのでお仕事されてるのかな?と思われますが…ほんと作るの食べさせるの、片付けもキツイですよね💦お気持ち分かります😭仕事してないけど…ご飯はほんと大変ですね💦💦

何かお力になれたらいーんですけどね。。

• やの

やの

コメントとわたしが食べたいぐらいのご飯の写真ありがとうございます!
    海苔は食べてますがおにぎりはおえってならないか心配でまだやってなかったです🤔
    なるほどソースなどのベビーフードも活用していけばいいんですね、パン系は食パンしかあげてなかったので勉強なります!
    たぶん怖い顔で食べさせているんだと思います。きっと子供にとっても私とのご飯の時間は苦痛なものなんだと思います。それを感じさせないように参考させていただきますね🤗ありがとうございます!

• 9月21日
  • COCORO

COCORO

テレビは賛成出来ないですが…キツイ時はケータイから音楽鳴らしたりはしてます♡

子どもが好きそうなのや

私自身が好きなドリカムや星野源とかテンポの良いのを選んじゃってますよ♫✨

海苔私は今週初めて食べさせました♡

最近初めて大変ですけど…一緒のご飯と🍚お味噌汁を夕飯に食べたんですが…品数少ないですけど気にしないで下さいね(笑)💦

大人と一緒に食べる方が食べてくれる事に今頃気づきました👩👍✨

こちらがバタバタして喉に詰まりそうで味もわからず食べちゃいますけど👀子どももチャンとモグモグしてるな!ってだけは確認しながら食べましたよ。

もしされて無かったら朝パンだけでも🍞してみると?何かしら変化があるカモ?です♡

旦那さんにも誰にも言えてませんが…私は離乳食作り、食べさせて片付けまでが1番苦痛でーす😭💦

時期的なものと言われるかもしれませんが…キツイものはキツイんですよね!!やのさん頑張られてるからですよ👍✨ニコニコそんな毎日朝から夜まで大変ですよね💦人間ですから疲れます☺️

疲れたらチョコレートと🍫紅茶だ!って毎日飲んだり食べたりしちゃいます♡たまには少しの時間休憩して下さいね‼️

• 9月21日
  • やの

やの

いやいや!参考になります(*´-`)
    大人と一緒に!なるほど!一時期一緒に食べてたときは進みがよかったような気がします!🤔
    手が抜けるとこは抜いて一緒に楽しめるように工夫してみます!ありがとうございます😊

• 9月22日
さくらもこ

わたしも一時期、夫が食べさせると食べるのにわたしが食べさせると全然食べない時期ありました。
たぶん怖い顔してたのかな…笑
夫は「3歳になるまでご飯食べないとかないでしょ、まだ赤ちゃんなんだから食べたくない時もあるさ」というスタンスでした。
わたしは規定量食べさせたい、頑張って作ったものをイヤイヤされると悲しい、でどんどん悪循環に💦
子どももわかってたんでしょうね笑

やのさんも一緒にご飯食べてますか?
一緒に食べると楽しんでくれないかな〜?
時期的にもムラがある時期ですし保育園で食べてるなら家であんまり食べなくても大丈夫ですよ😄
あまり気にされなくて大丈夫かと思いますよ〜😣
毎日お疲れ様です(^^)

• やの

やの

私もたぶん今だいぶ怖い顔してるんだと思います。
    一緒に食べてないです…おかしつまむぐらいです(笑)月齢が上がるにつれて食べさせなきゃ精神が強くなってかもしれないです。気にせず子供に合わせてゆっくりやっていきます!ありがとうございます!

• 9月21日
パパンス

とーっても分かります☺️
私の息子も保育園ではモリモリ食べてます!むしろ、おかわりもするくらい!!でも、家では全くというのが何ヶ月も続いて正直、食事の時間だけがしんどかったです😂💦

9ヶ月の時は豆腐を湯どうししてBFのあんかけなどをほぼ使ってましたよ〜
後は、ご飯にかけて食べるパウチーなんか大活躍してました!
最近、やっと大人のを取り分けできるようになって来たので作ってますがそれまではほんと手抜き!
ツナとか試しました?
うちの子はツナとジャガイモ大好きなのでこれだけは食べます!

• やの

やの

そうなんです!まるで私が全然あげてないみたいに言うんでムッとしちゃいました(笑)
    ツナ試しましたがあまり好きじゃないみたいで(笑)しらすばっかりあげてます😭😭

• 9月22日
  • パパンス

パパンス

それはムッとしますよね〜😂😂
    ツナと豆腐のチキンナゲット大人でも結構美味しいので試して見てください!
    しらす大活躍ですよね〜☺️❤️
    うちの子はご飯に混ぜご飯にするとパクパク食べてくれます!
    野菜スティックとか嫌いなので焼き物系が多いです!お好み焼き粉とホットケーキミックスもよく使うかな!

• 9月22日