※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

15週の妊娠中で胎動が感じられず心配。前にも感じない日があったとの声も。疲れていたり忙しかったりすると感じにくいことも。安心できるアドバイスをお願いします。

今、2人目妊娠中です。15週に入って2〜3回、胎動らしきものを感じました。ですが、ここ3日間、日中や夜など仰向けで胎動を意識しても、全然感じません…。
3日前、上の子の都合で忙しく動いていて、とても疲れたこともあり、とても心配です。
まだまだ胎動を感じない方もいる時期だとは思うのですが、感じたものがなくなってしまったのでとても気になります。
5ヶ月の時期は、胎動を感じるのに数日空くこともあったよ!と、いう方がいらっしゃいますか?その他、アドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

コメント

かいぐり

ありました!
わたしも16週くらいの時に感じたはずの胎動が全然感じられなくなり不安でしたが検診で異常もなく、最近になってやっと毎日感じられるようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

コメント、ありがとうございます❣️
    同じような方がいて、ほっとしました☺️時期が早くて病院にも相談しずらく、不安でした💦私も毎日胎動を感じられるのを楽しみにしたいとおもいます😌

• 9月21日
mama

2人目は胎動感じるのが早いと聞きましたが私が毎日ちゃんと感じるようになったのは20週あたりからでしたよ☺︎
不安な気持ちとてもよく分かりますがまだ感じない日があってもおかしくないと思います^ ^

• ママリ

ママリ

そうなんです、ネットで早いと16週頃からと目にするので、気にしすぎていたのもあるかもしれません…。
    そう言って頂けて、少し安心しました😊

• 9月21日
y3♡

疲れてたりすると感じなくなるので、ちゃんと寝るようにしました。

• ママリ

ママリ

ここ数日、気が張っていたり、頻尿で眠りが浅かったりしてました。意識してしっかり寝るように気をつけてみます❗️アドレス、ありがとうございます😊

• 9月21日
もじゃ子

先週、数回胎動を感じましたがその後数日間は胎動を感じずに大丈夫かなぁ?と心配でしたが火曜日に検診行ったらとても元気でした!エコー中すごい動いてましたが胎動感じなかったです😌
始めは赤ちゃんがたまたま子宮の壁側にいて手足が触れた時に胎動を感じるらしいですよ!だからまだまだ毎日分からなくても普通だと思います♡

• ママリ

ママリ

なるほど❗️前に感じた胎動が、たまたま運良く感じることができたのかもしれませんね♫そう思うと、まだまだ胎動が感じなくても、少し安心できます。次の検診まで2週間ほどありますので、楽しみに待ちたいと思います😊

• 9月22日