※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝について、抱っこ紐で1時間、降ろすと5分〜20分で起きてしまう様子。寝かしつけの時間が長く、遊び不足か個人差か悩んでいます。

お子さんがあまりお昼寝しない方いますか⁇

うちの子は抱っこ紐でなら、長くて1時間です。
抱っこ紐から降ろすと、短いと5分くらい、長くて20分ないくらいです。
寝てる間に色々したいけど出来ませんし、寝かしつけてやっと寝て、降ろして一息ついたら起きてしまうので、寝かしつけの時間の方が長くてなんだかなぁという感じです。
遊びが足りないんでしょうか?
個人差だと仕方ないですかね💧

コメント

どらねこ

母乳ですか?ミルクですか?

  • よう

    よう

    コメントありがとうございます🍀
    母乳です‼︎

    • 9月21日
  • どらねこ

    どらねこ

    おっぱい飲みながら寝付いたりしないですか?

    • 9月21日
  • よう

    よう

    最近は寝るときと寝ないときがあって💧
    少し前まではそれこそ授乳で寝落ちか添い乳でなんとかなってましたが、、

    • 9月21日
  • どらねこ

    どらねこ

    うちも同じです!
    8ヶ月頃から授乳で寝たり寝なかったりです!
    子供が眠くなってから寝せるんじゃなくて、同じ時間に寝てますか?

    • 9月21日
  • よう

    よう

    そうなんですね⁈
    大体眠くなって、目をこすり出したりぐずってきたら寝かせてますけど、眠さ加減は違うかもしれません!
    時間は昼寝は特にですが、バラバラなんですよね💧朝は大体同じくらいですが😭

    • 9月21日
  • どらねこ

    どらねこ

    そうなんですね…
    うちは授乳ですぐ寝なかったら無理に寝かせず遊ばせてます!
    そうすると眠くなれば近づいてくるので!
    うちはそれで2時間以上 お昼寝は通して寝てくれるようになりました!

    • 9月21日
  • よう

    よう

    なるほどー!
    うちの場合は、眠くなって寄ってくるんですけど、それでも授乳では寝なくて。。
    もっと限界までまったほうがいいんですかね🤔
    2時間以上ですか⁉︎すごいですね⁉︎羨ましすぎます😭

    • 9月21日
  • どらねこ

    どらねこ

    5ヶ月ごろまでは抱っこしてないと寝なかったです!
    下ろすと5分とかで起きてました💦
    少しずつ寝てくれる時間が長くなりました。

    限界まで待つとコテって寝てくれると思います!
    後はたくさん遊んであげるのと、お出かけ連れてくと疲れてすぐ寝てくれます!

    • 9月21日
  • よう

    よう

    そうでしたか、ひたすら抱っこって辛いですよね💧
    ちょっと近寄って来ても遊んで誤魔化してみたり、時間稼いでみようかと思います!
    いろいろ試してみないとわかりませんよね💨

    • 9月22日
  • どらねこ

    どらねこ

    ひたすら抱っこは何もできないし辛いので、家事やりたい時はおんぶしてやってました💦
    そうすると寝ちゃってました!

    お出かけするのが1番オススメです(*´ー`*)
    もう歩けるのであれば公園歩かせたりすると疲れてよく寝てくれます😊

    • 9月22日
  • よう

    よう

    今朝はがんばったつもりでしたけど、五分もなかったです笑
    結構我慢させたと思ったし、その分寝るのもすぐだったんですけど。
    まだ歩かないんで、歩き出したらお散歩もいいですねー!
    ちなみにお出かけ結構するんですけど、、寝る時間自体はあまり変化なく。。。
    やはり体を動かさないとダメかもですねぇ💨😭

    • 9月22日
  • どらねこ

    どらねこ

    朝は何時に起きてますか?

    夜はどうやって寝かしつけて、途中起きたりしますか?

    うちの子は自分で座って遊べるようになってからよく寝るようになったので、歩かなくてもたくさん遊んだら寝るとは思います🙂

    • 9月22日
  • よう

    よう

    朝は5時6時です💨
    ちなみに夜も授乳でだめなら抱っこ紐です‼︎
    その後よく寝る日は2時間くらい寝たりしますが、昼と一緒ですぐ起きたりもします。。ただ昼と違うのは、起きて授乳とか添い乳したらそのまますぐ寝ちゃいます!たまに、1.2.3時あたりで再度寝かしつけないとだめなときもありますが。

    歩かなくても遊んでたら大丈夫なんですね🤔
    基本ずっと遊んでるし、しつこいくらいこちょこちょしてるんです😭

    • 9月22日
  • どらねこ

    どらねこ

    早起きなんですねー☀️

    そうなんですね💦
    抱っこ紐なら寝てくれるんですね!
    その子それぞれなので色々試してみるしかないと思います😓

    お風呂の時間は決まってますか?
    うちの子は、お風呂はいって1時間後には寝たがります。
    そういう習慣的なのはありますか?

    大体何時間活動すると昼寝挟むとかないですか?

    • 9月22日
  • よう

    よう

    早いんですよー笑
    目覚ましいらずです⏰

    やはり抱っこ紐は必須ですね。。。夜も大分ねむかったみたいですけど。
    でも夜はよく寝てます!昼寝短すぎてですかね笑

    お風呂は大体18:30〜19:30です!うちも結構風呂上がりはすぐ目こすりだしますー‼︎

    • 9月22日
  • よう

    よう

    昼寝の時間がバラバラな気がしますねぇ。
    大体の時間はありますけど、、9.10時の朝寝とご飯食べたあと少ししたら眠くなりますが、そこで寝ないと15.16時にしたりします!

    • 9月22日
  • どらねこ

    どらねこ

    グッドアンサーありがとうございます!

    うちは昼寝は決まった時間に大体してます!
    夕方寝ると夜寝付き悪くないですか?

    • 9月23日
  • よう

    よう

    いえ、こちらこそ、いろいろと話し聞いてくださってありがとうございます‼︎

    夕方寝てもちょっとなんで、結局風呂上がりには眠くなるみたいです💨なので、夜には響かないようで⚡️(

    • 9月23日
スティッチ

寝る前にたくさん遊ばしてからミルクをあげたら良く寝ますよ!
多分、抱っこ紐で慣れすぎてると思うので抱っこ紐無しで布団で寝かす練習も良いと思います(^ー^)

  • よう

    よう

    コメントありがとうございます🍀
    なるべく遊ばせているつもりですが、もう少し頑張ってみます‼︎
    涼しくもなってきたし、お散歩も再開できそうですし👌
    お布団だと泣きわめくんですけど、慣れていきますかね😢
    お布団で寝てくれたらうれしいです💨

    • 9月21日
  • スティッチ

    スティッチ

    今からでも布団に寝かす練習させといた方が良いと思います!
    音楽とかかけたりしたら寝ますよ!
    ウチの息子は好きな音楽かけたらどこでも寝ます(笑)
    一緒に寝てあげるものいいかもしれないです!

    • 9月21日
  • よう

    よう

    そうなんですね😭
    ちょっとずつ色んなことやってみます👌
    音楽効くんですね‼︎
    うちの子に合うやり方を早く見つけたいです💦
    ありがとうございます🙇🏼

    • 9月21日
  • スティッチ

    スティッチ

    音楽サイコーですよ!
    頑張って下さい❣

    • 9月21日
  • よう

    よう

    羨ましすぎます😍
    はい!頑張りますねー‼︎

    • 9月21日
麦

まさに同じ状況です!!
車で外出した日とかは疲れて寝てくれますが…😭
ショートスリーパーとかあるし、人それぞれですもんね💦

  • よう

    よう

    コメントありがとうございます🍀
    外出したら寝てくれるんですね😊うちはあまりそこは左右されなくて。。車ならねるんですけどねぇ💨
    やはり個人差でしょうか💨
    色々試してみて変わらなければ諦めますー笑
    でも10分とかじゃ可哀想で。結局1時間なにも出来ずになると思いますが💦

    • 9月21日