※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8282
家族・旦那

旦那様より収入の多い共働きの方、家事育児の分担はどうしてますか?収入…

旦那様より収入の多い共働きの方、家事育児の分担はどうしてますか?収入だけでなく、労働時間にもよると思いますが…
また、家庭内のパワーバランス、夫婦仲はいかがでしょうか?🙄笑

我が家は私が収入倍近くあり、生活費や子どものお金全て負担してます。
フルタイム勤務ですが家事育児もメインは私で、夫はゴミ出しと子どもの遊び相手をしてくれるくらいです。
もちろん発言権は私が強いですが、良くも悪くもプライドのない人なので、我が家はそれでうまくいっています☺️🙏

コメント

とい

うちは旦那の方が収入ありますが、自分からゴミ出し&夜ご飯はやると言ってくれて結婚当初から変わらずやってます!
旦那の帰りが遅くなる時は私が作って待ってる状態ですが…ほぼ毎日旦那がやってます!
私は、育児掃除洗濯ペットのお世話です!
旦那は休みの日は必ず子ども達と遊んでます♡
発言権は私のが強いですww
うちもこれでうまくいってます(^ ^)

• 8282

8282

自ら進んでやってくれるのは頼もしいですね!
    ご飯を作れる旦那様、羨ましいです❣️
    私もたま〜にでいいので、夫の料理…というか自分が作ってないご飯が食べたい😵笑

• 9月21日
ばじる

うちは、旦那と同じ位の収入です。
仕事はフルタイムの正社員です。

ても、家事を半分してもらうことは全く期待していません。
ほぼ私がやっています。
旦那さんは、ゴミだし、子供のお風呂、寝かしつけ位です。
そもそも、分担制は好きではないです。分担制にすると、自分もノルマができるし、相手がやっていないことに、イライラするからです。

そもそも旦那さんは、結婚前は、すべて外食、家は埃まみれなだったので、家事ができそうにはないのですが、、

ただ、その代わり、自分の好きなようにやっています。掃除も気になったときだけ、料理も作りたいもの、、

旦那さんに求めない分、すごく感謝され、自分は好きなようにやれる、、

発言権が強いのは、何よりも良くないですか?

うちは、こんな感じなので、もめることもなく、すごく仲良しです。

• 8282

8282

確かに分担するとお互いのあらが目立ちますよね(>_<)
    私も自分のペースで好き〜にやってます😆
    掃除なんかは一人暮らしの時より手抜きですが、何もしないかわり?に文句も言わないので楽です😂🙏

私の周りは収入逆転夫婦が多いのですが、結構みんな旦那様を立てていて、亭主関白に甘んじているみたいです🤔
    今時、女だから〜男だから〜もあまりないと思いますが、地域性かもしれないですね😅

• 9月21日
  • ばじる

ばじる

収入逆転夫婦が多いってすごいですねー。8282さんの職業と年収が気になるとこです。笑。

地域性はあるかもですねー。
    私は、九州に住んでいるので、旦那さんをたてるっていうのが、素敵なことをしてるように感じます。周りもそういう人が多い気もしますし、、

ただ、私は、旦那を立てているつもりなんですが、旦那さんに言わせると、わがままな嫁らしいです。

• 9月21日
  • 8282

8282

私は今は自営業なのですが、元看護師なので周りの友達というのも看護師です^ ^
    田舎住まいで周りに大きい企業もなく、20代夫婦だと奥さんの方が収入が多いのがほとんどで、旦那様の方が稼いでると、玉の輿だ〜🌟となります。笑

最後すごく同感です!😂
    我が家も夫をたててるつもりが、夫は自虐ネタでよく尻に敷かれてる自慢?をしています🙌😭

• 9月21日
結

私は旦那の倍くらいの収入になりますが、収入のめんで格差婚だからと言って、家事&育児に関しての分担を判断はしてません。

と言うのも、旦那が早朝〜夜中まで仕事、休日出勤当たり前、年の半分は家にも陸にもおらず、丸一日の休日は月1程度なため、普段旦那が家事&育児に参加する時間に余裕ありません。
それに反して私は自分で会社を立ち上げたので、多少時間の融通がききます。
なので普段仕事&家事&育児全て私1人です。

ただお金に関しては、携帯&保険&ガス&水道光熱費など、必ず出ていくものに関しては旦那の通帳から引き落としにしています。
私が育児&家事全てをやり、収入が私の方があるからと言ってお金のめんでも私の負担が多いとなると、旦那の場合家族の大黒柱として、仕事意欲と言うか、夫としての自覚が無くなりそうなので、私の収入がいくらなのかすら旦那には伝えてません。

夫婦仲は至って良好です

• 8282

8282

確かに、うちの夫は家族を養う気なんてさらさらなさそうです😵
    私もとくに気にしてないし、夫も変に不貞腐れてるわけでもなく仕事は仕事として頑張ってくれてるのですが☺️

旦那様は幸絆さんの収入知らないんですね🙄🙌
    規模は全然違いそうですが、同じく起業されたということで貴重なお話でした☺️🙏

• 9月21日
  • 結

本職の収入はちゃんと伝えていないけど、副収入のぶんだけは言ってます
    税金だなんだで、申告時にいろいろ書類作成してるので隠しようがないと言うか😥

• 9月21日
ゆき

我が家も、私の方が収入があります✨
私は、今育休中なのですが、主人も洗い物などしてくれます(*^^*)子供をあやしたりもしてくれます!でも、割合はもちろん私の方が多いです(笑)
夫婦仲はとても良好です💓主人は年下なのですが、頼れるので丁度いいバランスかなと思ってます😁🎶尊敬できるところもたくさんあるので🎵

• 8282

8282

まだお子さん小さいですし、旦那様が協力的なのはありがたいですね☺️💕

産後間もないのに、旦那様となかよしでステキです^ ^!
    私は産後2ヶ月くらいはなぜか夫の何もかもが嫌でした😅笑

• 9月21日
  • ゆき

ゆき

ほんとですね😭
    でも、始めの沐浴とか着替えとかの手際が慣れていないのを見て、イライラしました(笑)

• 9月22日
なお

お互いの性格かなぁ〜

できないことは、お互いフォローしてます^ ^

別に責めたりもないし、楽しくやってます。

• 8282

8282

性に合う会わないはありますね🤔🙏
    責めたところでどうしようもないことですし😅

• 9月21日
  • なお

なお

言わんとしていることは分かります!

ただうちの場合、私の方が家事が下手なので…

私が給料多くても、私ができなくて、必然的に家事は旦那がしてくれます

• 9月21日