※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま子
子育て・グッズ

息子が1歳11ヶ月でイヤイヤ期か悩んでいます。朝はグズグズで食事も嫌がり、保育園では機嫌が良いそうですが、最近行くのを嫌がるように。仕事もあるため困っています。

息子のグズグズに困ってます(lll-ω-)
昨日から、朝起きた時からグズグズで朝ごはんも食べない、着替えもギャン泣きで嫌がります。
日中は保育園に行ってますが、機嫌も良くご飯もお昼寝もしっかりしてるようです。
ただ、泣かずに保育園に行っていたのが急に泣いて嫌がるようになりました…。
息子は今1歳11ヶ月。イヤイヤ期なのでしょうか?自我が芽生えてきたのか…
朝ごはん食べないのは心配で…。見るだけで嫌がります(T_T)
私も仕事があるので、朝からいっぱいいっぱいでどうしたら良いのか悩んでます。

コメント

まのん

うちも昨日全く同じで、朝起きて機嫌が悪くグズグズ泣いてばかり。一旦元気になってご飯食べたもののまた泣き出す。

保育園嫌がらず行き、行ってからも問題ないのですが、特に朝の時間ないときに抱っことかしてられないのでほんと困りますよね💦

• やま子

やま子

今日は車から降りるのも嫌がり、園でお別れする時も珍しく泣いてました(lll-ω-)
    朝はほんとに時間がないので困りますよね💦
    もっと余裕があれば気持ちに寄り添えるのかな…っと思いつつも、こっちの都合に合わせてしまってる罪悪感もあり…
    何だか難しい時期ですね💦

• 9月21日
  • まのん

まのん

それは大変でしたね💦
    すごいわかります、どうしても時間に追われてて全部話聞いてあげられないのでほんとごめんねって思います。

週末はゆっくりするようにしたいです。

• 9月21日

自我の芽生え=いやいや期でしょうね!
あまりそれにとらわれすぎず、やりたかないんだなーとか、気分じゃないんだなーとか流す方が気持ち的に楽ですよ!
私も娘が1歳から保育園行かせて仕事してましたが、食べないなら食べないで、園にいったらおやつのじかん→給食とありますし、果物だけ〜とかゼリーだけとかでもいいと思うんです(^^)

4歳の娘が今の時期珍しく幼稚園で「ママに会いたい」といきなり泣いているそうで、他の子も朝にママと離れたくないと泣いていました。
夏の疲れ?もあるのか、季節の変わり目ってそんな感じなんだなーって子供にもそゆのもあるのかもしれませんよ◎
イヤイヤ期は、言葉に出せない気持ちのモヤモヤが表現されているだけなので、食べたくない(食べたくない じゃないかもしれない) やりたくないなら別の提案をしてあげて選択肢を与えてあげるしかないかもです😅

• やま子

やま子

やはりイヤイヤ期なんですね😩
    自分にもっと余裕があれば良いのですが、真正面から受け止めてしまって朝からイライラして怒ってしまったりで、園から帰宅した息子見てると罪悪感で泣きそうにもなります😣
    朝ごはんも、明日からは無理に食べさすのはやめておきます💦
    こみさんの言う通り、園に行ったらおやつもあるし、案の定今日はおやつもお昼も良く食べていたようです。
    あとは着替えのイヤイヤ…何とか気分を変えてあげれるようにやってみたいと思います!

• 9月21日