※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
子育て・グッズ

6ヶ月半経っても寝返り返りができない娘。成長が遅いのか、本人に返る気がないのか心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

寝返り返りがまだ出来ない娘。相談させてください。
3ヶ月で寝返りはしたのですが、6ヶ月半経っても寝返り返りが出来ません。寝ている時もうつ伏せが好きみたいですぐひっくり返るんですけど自分で戻る事が出来ないため泣いて呼びます。成長が遅いのでしょうか?それとも返る気が本人にないからでしょうか?心配になってきました。同じような方、先輩ママさん、教えてください!(>_<)

コメント

まだ返り方がわからないのかと(^ ^)
覚えたらコロコロ回ると思いますよ**
息子は5ヶ月半まで寝返り出来ませんでしたが、10ヶ月で歩き始めました(´ω`)

• コキン

コキン

確かに返り方がわからなそうです😅一生懸命お尻を持ち上げていますがコロンとは言っていません。10ヶ月で歩くのは早いですね😍羨ましいです✨

• 9月21日
あやこ

うちの息子は8ヶ月になるまで寝返りもしませんでしたよ!8ヶ月になってすぐに寝返り→自分で座る→ハイハイ→掴まり立ちしました!
この間わずか1週間弱です😂

そのうちしますよ♡

• コキン

コキン

1週間で急成長ですね😍
    常に目を離せない成長ぶりに驚きですね😍

• 9月21日
koara

こんにちは(^^)全然心配要らないと思いますよ(^^)寝返りが早い方だから余計にそう思うかもしれませんね(^^)
寝返り返りして更に目が離せなくなる日は近いと思いますよ💓

• コキン

コキン

心配いらないですか!良かったです😫
    寝返り返り出来れば夜も自分でひっくり返って寝てくれるかなと期待していますがソファから落ちたりしそうで怖いですもんね。気長に待ちます🎶

• 9月21日
nana

うちの息子はずっと寝返り返りしませんでした(^^;
うつ伏せが大好きで戻しても怒ってたのでそのままズリバイ、ハイハイ、おすわりと結局せずに9ヶ月で歩き始めました😂💦
ズリバイしない子がいたりハイハイしない子がいたりするので個性だと思いますよ😊💕

• コキン

コキン

うちの子もうつ伏せ大好きです(笑)出来ることは育児本通りではないんですね🎀順番がバラバラでもそれも成長だと思って見守りたいと思います😊

• 9月21日
はじママ

3ヶ月で寝返り、早いですね(*^^*)
うちは5ヶ月入ってから寝返りしましたが、最初のうちは週に1回やるかやらないかでしかも右回りしかできず、寝返りできたのもマグレだったんじゃないかとずっと思ってました(笑)
寝返り返りまでスムーズにできるようになるまでは数ヵ月かかりましたよ。

1度コツを掴めば急にうまくなります。
その子の姿勢の好みも関係するそうですし、あまり気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)
寝返りがスムーズになるとどんどん目が離せなくなりますし、オムツ交換も大変です。
親孝行な子どもと思って見守りましょう(^^)d

• コキン

コキン

寝返り返りもコツを掴めばやってくれるといいです😣寝返りをコロンコロンするのでうつ伏せが好きなんだと思います!(*^^*)それも個性ですよね✨オムツ換えは大変ですね(笑)待って〜と毎回てんやわんやです。子供の成長を待ちます😊

• 9月21日
lelouch*

上の子はまったく寝返り返りしないままでしたよ 笑
うつ伏せが好きで、常にうつ伏せでした。そのままずり這い→つかまり立ち→一人座り→つたい歩き→ハイハイって感じで育児書通りじゃない進み方してました 笑
うつ伏せが嫌いな子は寝返りすっ飛ばして一人座り→ハイハイだったりもするので、個性や好みの面が大きいと思います。そんなに気にされなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• コキン

コキン

全く寝返り返りしなかったんですね(⊙_☉)出来ることの順番がその子によって違いますもんね!いろんな順番があって自分の子も次何が出来るんだろうとワクワクしております✨そこまで気にしなくても良いみたいなのでゆっくり待ちたいと思います😊

• 9月21日
みぃぃゃ

うちの息子も寝返りは3ヶ月でしたけど寝返り返りは7ヶ月過ぎてからできるようになりました⭐
6ヶ月でお座り、ハイハイ、つかまり立ち7ヶ月でつたい歩き、8ヶ月で一人で立つ9ヶ月で歩いてます🌱

コツを掴むと出来るようになるので、寝返りして戻して~って泣いたときにコロンと転がして戻り方教えてました🍀

• コキン

コキン

わあー😍成長が早いですね😍
    なるほど!戻り方を教えてあげるのも一つの手ですね!やってみます!😊

• 9月21日