※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
子育て・グッズ

産後うつの方いませんか??薬等飲んでますか??教えてください😣💦

産後うつの方いませんか??
薬等飲んでますか??
教えてください😣💦

コメント

産後うつではなく普通のうつです。
薬は飲まずに治療しています。

• こちゃん

こちゃん

こんにちは、カウンセリングとかで治療しているのですか??
    効果はありますか?💦

• 9月21日

退会ユーザー

1日を振り返る一行日記と寝れないので呼吸法だけです。
    始めたばかりなので、効果は分かりません。

薬飲んでましたが、副作用の眠気で何もできないのでやめました。

• 9月21日
  • こちゃん

こちゃん

そうなんですね、病院にはいっていたのですか??
    一行日記ですか、良さそうですね!
    薬飲んだことないのですがそういった副作用が怖いですね。

• 9月21日

退会ユーザー

今でも通院しています。
    薬の副作用の話をして、薬を飲まない治療がしたいと言いました。

• 9月21日
  • こちゃん

こちゃん

そうなんですね、通院はどういうことをしてもらうのですか??話聞いてもらったりとかでしょうか?
    子供が調子悪くかなりの不安があって、病院いくか迷ってます。

• 9月21日

退会ユーザー

一行日記見てもらったり、話聞いてもらってます。
    どんな症状がありますか?

• 9月21日
  • こちゃん

こちゃん

ぐっすり眠れなかったり、旦那にあたってしまって夫婦関係がよくなかったり。子供のお世話をするのが億劫に感じたり、赤ちゃんが病気になっているんじゃないかと不安になり病気に連れ回してしまったり。。よくないことが続いています。

• 9月21日

退会ユーザー

辛いですね…
    一度病院行って話聞いてもらうのはどうでしょうか?

転院して今の病院なんですが、前の病院は検査とか何もせずうつと診断され、ただ薬もらうだけでした。
    行かれるなら調べてからの方がいいと思います。

近くに頼れる人はいますか?

• 9月21日
  • こちゃん

こちゃん

そうなんですね、漢方とか使ったりする病院があるのでいってみようかとおもうのですがなかなか人気で10月のよやくになってしまいました。それまでもつかどうか💦産んだ産婦人科に一度相談でいくのもいいのかなぁと思ってます。
    あまり頼れる人がいません😵主人は暴言がひどく、母は仕事で忙しく、、ただ訪問看護士さんには週2くらいできてもらってます。

• 9月21日

退会ユーザー

保健センターとか市役所の子ども課とかでも話聞いてもらえると思います。
    保健師さんに訪問してもらうのもいいかもです。

10月まではそういうところに相談してみましょ。

うちの旦那も家事育児なにもしません。
    訪問看護士さんが来てくれている間はゆっくりさせてもらいましょう。

お住まいはどちらですか?

• 9月21日
  • こちゃん

こちゃん

保健士さんは昨日来てもらいました。
    いろんなところに話をしてるのですが
    朝が来るとやはり不安だったり夕方はとくに嫌な気持ちになったり😵
    旦那が優しければいいんですが、理解もなく😵
    住まいは名古屋です💦

• 9月21日

退会ユーザー

保健師さん来てもらったんですね。
    不安とかは先生が一番よく分かってくれると思うし、受診の日が早く来てほしいですね。

旦那は嘘だと言ったので、心理検査、脳波の検査、いろいろして嘘ではない証拠を集めました。
    かなり重度と言われてます。
    お母さんがそれを旦那には話して、僕が悪いのかな?ってやっと言ったみたいです。
    何も変わってませんが、それが分かればとりあえずはいいやって感じです。

旦那さんに何か言われますか?

関西圏なら近かったんですが…残念(。´Д⊂)

• 9月21日
ママリ

元々うつを患っていましたが、妊娠・出産に伴い薬をやめたところ、産後にかなり悪化し今は再度薬を飲んでいます。

• こちゃん

こちゃん

そうなんですね、大変ですね。
    どういう薬を飲んでいるのですか??
    効果はありますか?
    漢方とかもあるみたいですよね💦

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

生後3ヶ月までは医師の指導の元で安定剤を飲みながら混合で授乳をしていましたが、症状は思わしくなく💦
    保健師さんからも「お母さんが元気でいることが一番だから」と3ヶ月からは完ミへ移行し、今は抗うつ剤と安定剤を内服しています。
    産前・産後のうつ症状が嘘のように今はスッキリしていて育児も楽しめています。
    本当に極期の時は布団からも出られず、何とか授乳とオムツ交換をする日々だったので娘にも申し訳なかったですし、あの頃を取り戻したいです💦
    薬を飲むことに罪悪感も感じましたが、保健師さんから「薬を飲むっていう決断にしたのも勇気があることだよ!」と言われ、気持ちが軽くなりました。

お辛い症状がお有りですか?

• 9月21日
  • こちゃん

こちゃん

お薬効いているんですね。
    薬を飲むと決められた決断はすごいです。
    症状としては、とにかく常に不安に襲われるのと、オムツ交換と授乳たしかにギリギリの状態でやっていて楽しめていないです。
    子供が調子が悪いためそこがとくに不安がつよいです。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

私も常に不安と焦燥感に襲われ、何もする気になれず…でも娘のお世話はしなきゃいけないとさらに焦り…。
    お子さんの調子が悪いのですね、それは心配ですし不安ですよね。
    一度、心療内科に相談に行ってみてはいかがでしょうか?
    心療内科にかかったからといって、先生は薬を飲むことを強要はしませんし、こちゃんさんの意思を尊重してくれるはずです!カウンセリングで吐き出すだけで楽になることもあります!

お子さんの体調が悪くて…ということでしたら、ご出産された病院に相談に行っても良いかもしれません。
    私が出産した際は、看護師さんがとても親身に話を聞いてくれ、産後の一週間健診、1ヶ月健診の際もお声を掛けてくださり、保健師さんへの連携もとってくださいました。

• 9月21日
  • こちゃん

こちゃん

不安と焦燥感。家事やる気にならない、、同じです。
    なかなか敷居が高く感じますがカウンセリングでお話してらくになるのであればいきたいとおもいます💦
    やはり産んだ病院にいくのが一度ですね。。予約を取った心療内科が10月なので、産婦人科に相談に行ってみようかとおもいます。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

敷居が高く感じられるかもしれませんが、みんなこちゃんさんの味方ですよ✨
    あとは…周りにとことん甘えてくださいね!!
    うつ(こちゃんさんはうつではないかもしれませんが💦)は周りの理解が本当に大事です!!
    症状は自分にしかわからないものなので、なかなか理解され難いかもしれませんが、辛い症状をぜひご主人やご家族、信頼できる方に話してください。
    絶対に一人で抱え込まないで、頑張りすぎないでくださいね!

• 9月21日
  • こちゃん

こちゃん

はい、、いまは甘えられるところに甘えて毎日やっています。
    なるべく周りに話しているのですが一番近くにいる主人が全く理解がなくそこが辛いところです。
    ありがとうございます😂💦

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!調子はいかがですか?
    一番近くにいるご主人の理解がないのはお辛いですね。
    私は主人と交際中にうつを発症しましたが、結婚し、それでも主人は完全にはうつの理解はできていないようでした。
    産後は本当に辛く、子供が3ヶ月の時に一ヶ月間実家に帰りました。
    主人なりに色々調べてくれ、ある日シオノギ製薬の「うつ病を経験した私から、大切なメッセージ」という動画が送られてきました。
    その動画は私の辛さを表現したそのもので…主人からもこんなに辛いんだねと言ってもらえました。
    心療内科へは主人と一緒に通い、毎回一緒にお話をしに行っています。

可能であれば、産婦人科、心療内科へはご主人と一緒に相談に行かれることをお勧めします。
    ご主人に聞かれたくない相談があれば別ですが💦

• 9月22日
  • こちゃん

こちゃん

ごめんなさい💦下に書いてしまいました。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

すみません💦私も下にご返信をしてしまいました💦💦

• 9月22日

私はもともとうつで、妊活と同時に薬も通院もやめました!
もう飲んでないです✨

• こちゃん

こちゃん

その後いかがですか?
    お子さんができて安定されたんですね。治られたとのことでよかったです😊

• 9月21日

退会ユーザー

完治ではないと思います!
    実際、1ヶ月検診のときにうつにひっかかりました(^-^;
    でも、なんかへーんな感じがするんですよ。
    健康だったときとはちがうような…
    簡単な表現なら、なんだか体が重い。とか…
    そんなときは、お出掛けしてます!

• 9月21日
りんりん

産後2ケ月、里帰りから自宅に戻り。
重度の産後うつになり、入院もしました。

産後うつの知識がなく、自分が産後うつだなんて思いもせず、、、頭がおかしくなったと思ってました。

入院ですっかり元気になり、その後は気分が落ちる事もなく、楽しく育児してます☘️

向精神薬、眠剤を服用していましたが、数日前から漢方薬と眠剤半錠に減薬😊

漢方だけに出来たら、言う事ナシ!です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• こちゃん

こちゃん

おはようございます、入院もされていたんですね、どういった症状で入院となったのでしょうか??
    良い病院にかかれたんですね、
    良くなられたようでよかったです😊

• 9月22日
  • りんりん

りんりん

娘に愛情が湧かない
    触れない、抱っこすら出来ない
    娘が怖い、一緒にいると辛い
    自殺願望
    食事が摂れない
    兎に角不安で酷く落ち込む
    気力も意欲もなく、寝た切りで部屋に引きこもる
    泣いてばかり
    支離滅裂
    洗顔、歯磨き、着替え等身の回りの事が出来ない
    自分で自分が分からない
    など、、、。

絶望していて、子供に戻ったのか母に甘えまくっていました💀

でも、産後うつは
    薬の服用、休養と家族の支え
    で必ず良くなります😃😃😃

はい、病院&先生&看護師さん&入院患者さんにはとても感謝してます🌼🌼

• 9月22日
  • こちゃん

こちゃん

そういった症状なのですね、多々当てはまるところがあります。
    とくに赤ちゃんが怖かったり、一緒にいると不安だったり辛かったりがあ「まく。
    泣いてばかりで支離滅裂、身の回りのことや家事もあまりできてません。
    そういえば、わたしも最近母に甘えてばかりです。
    入院は精神科で入院施設があるようなところですか??

• 9月22日
  • りんりん

りんりん

旦那が娘の小児科かかりつけ医に相談→先生の紹介で、精神科の閉鎖病棟に医療保護って形で。
    自分の意思ではなく、家族が決めました。
    入院の判断もつかなかったので🌧

入院生活、慣れるまでは泣いてばかりでしたが、、、元気を取り戻したら楽しくて快適でした🌟

沢山の入院仲間と楽しく過ごしてましたヨ🌞

家族の理解はありますか?

• 9月22日
  • こちゃん

こちゃん

旦那さんの相談だったんですね、そういった知識はあったんでしょうか??うちは精神科にとりあえずいけと旦那には言われています。
    慣れない入院生活大変だったんですね。
    原因は旦那の無理解にあると思うので、そこをどうにかしないといけないと思っているのですがなかなか強情だし、家事育児うまくいっていないことで離婚を突きつけられているので、一緒に行くとかはしてくれなそうです。。

• 9月22日
  • りんりん

りんりん

知識はなかったと思います。
    ある夜、私に限界が来て旦那に相談。
    翌日、仕事を休み心療内科へ連れてってくれました。

心療内科→小児科医に相談→入院の流れです。

入院中は家族の誰かが毎日、娘を連れて面会に来てくれてました。
    触る事も出来なかったけど、顔だけでも見せたいと、、、。

一番近くで頼るべき旦那さんの理解なくして、完治は難しいカモです🦆
    離婚について、どうお考えですか❓

• 9月22日
  • こちゃん

こちゃん

なかったんですか、心療内科に連れていってくれたんですね。
    まずは心療内科に受診でいいんですね!
    娘さんのお世話はその間ご家族でされていたのですか??
    離婚は、実家の母に頼れればすぐにでもしたいのですが母の体調も悪く、仕事も忙しく、、お金の面でも困ることが目に見えているのでできない状態です😣

• 9月22日
  • りんりん

りんりん

はい、実家で面倒見て貰ってました。
    旦那は、私の病院に...実家の娘に会いにと、、、相当大変だったと思います😣

出産した総合病院にも精神科はありましたが、予約で3ケ月待ちとか言われたようで。
    急遽、旦那が心療内科を探してくれました🌸

産後うつ気味で、それだけでも大変なのに、旦那さんの事もあるとなると、、、本当にキツいですよね🐛

• 9月22日
こちゃん

おはようございます!
今日も朝はちょっと気分がすぐれず、子供のミルクの飲みが少し悪いのがきになっています。
ご主人といったんですね、うちは多分難しいと思います💦
早めに産んだ産婦人科にかかりたいなぁと思っています。

ママリ

今朝もあまり気分はすぐれないのですね💦
うつには日内変動というのがあって、朝に調子が悪く日中にかけて調子が良くなってくるというのもありますから、お辛い時は無理はなさらないでくださいね😊
ご主人のご理解があるのが一番大切だと思いますが…難しいのですね💦
ミルクの飲みが良くないというのは心配でしょうから、早めに産婦人科に相談なさって安心していただきたいです!

自分が本当に辛かっただけに、こちゃんさんのことがとても心配で…😣

• こちゃん

こちゃん

そうなんですね、朝はやはり調子が悪かったり起きあがりたくなかったりするのは鬱なんでしょうかね。。
    はい、産婦人科に相談してみます。うんちがなかなか出ないせいなのかなぁとも思います😭
    ありがとうございます💦

• 9月22日