※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーん
子育て・グッズ

10歳のミニチュアシュナウザーと赤ちゃんの共生についてアドバイスをお願いします。赤ちゃんと一緒に住むためのコツや注意点を教えてください。

10歳のミニチュアシュナウザーを飼っています。9月半ばに出産してしばらく実家に戻り1ヶ月後くらいに、今の家に戻る予定で、いずれは犬と一緒に住もうと思っています。
うちの犬は人懐こくて、滅多に吠える事もありません。人を噛む事は成犬になってからは一度もありません。

犬を飼っている方、赤ちゃんと共生するコツや注意点などあったら教えて下さい。

ハイタイプのベビーベッドは用意しました。

コメント

☻りゅーな☻

赤ちゃんの顔を舐めさせない事と赤ちゃんとわんちゃんとの高低差はしばらくの間はつけてあげた方がいいと思いますよ⊂(^-^)⊃
突然の赤ちゃんに戸惑ったり、のーんさんが赤ちゃんのお世話で忙しくなる為構ってあげれる時間が減る事でわんちゃんにとってとてもストレスになると思いますので今まで以上にわんちゃんを気に掛けてあげる事は大切だと思います‼︎‼︎
赤ちゃんが寝てる時家事をやってしまいたいけど、わんちゃんとのふれあいの時間も作る様に心掛けてあげて下さい♡

  • のーん

    のーん

    質問後、バタバタと出産に至り、お礼が遅くなりすみませんでした!
    すごく参考になりました。ありがとうございました!

    • 9月29日
ぴぴ

現在13歳のパピヨンと
1歳のトイプー飼ってます。
パピヨンは大人しく噛むことない
人懐っこい子です。
長女が産まれた当時は10歳でした。
うちのわんちゃんは
赤ちゃんは嫌いみたいで
近寄りもしませんでした。
産まれて1ヶ月くらいたった時
犬が赤ちゃんへのヤキモチ、
ストレスで嘔吐しました:(´◦ω◦`):
しばらく続きました。💦
調子悪そうで何度も病院へ行き、
赤ちゃんよりも手がかかる感じでした(笑)
先生によるとよくあるらしいです。
老犬なので心配していましたが
数カ月で慣れ、
慣れたらミルクの匂いがするので
匂いをかぎにきたり、
戻したりこぼしたりした
ミルクを舐めたりしていました。
躾がしっかりされているなら
わんちゃんにより
赤ちゃんの顔を舐めないように
気をつけるくらいかなと思います。
あとパピヨンはよく毛が抜けるので
掃除を念入りにしていました。

あと、現在のことなのですが
姉妹ができ遊び方が激しくなる一方、
犬は老いてくばかりで
うちのわんちゃんは、目と足腰が悪くなり
子供のおもちゃにつまずいたりしたり
子供の激しい遊びに巻き込まれたりして
可哀想なので目を光らせています…。

赤ちゃんのことより
わんちゃんのことになってすみません💦
うちは犬が慣れた頃には
赤ちゃんのほうが強かったです(笑)

  • のーん

    のーん

    質問後、バタバタと出産に至り、お礼が遅くなりすみませんでした!
    すごく参考になりました。ありがとうございました!

    • 9月29日
pon.co

1歳のミニチュアダックスを飼っています。娘もまだ小さく、子供が二人のイメージです^^;
上の方が書かれていらっしゃるように、新しい家族が増えた時にはワンちゃんはやきもちをやいてしまいます。
私の場合は犬と遊びながら、『新しい家族だよ〜』と紹介することを続けていました。
娘が半年になった今では一緒に床で昼寝しています。ペットと赤ちゃんが遊ぶ様子はとても微笑ましいですよ^^
久しぶりにワンちゃんに会った時には、思いっきり可愛がってあげてくださいね(*^^*)

  • のーん

    のーん

    質問後、バタバタと出産に至り、お礼が遅くなりすみませんでした!
    すごく参考になりました。ありがとうございました!

    • 9月29日
ayu.

うちも5歳のシュナちゃんです❤︎実家にいて里帰りしたんですが、退院して2〜3日は興味津々で、ベビーベッドに足かけてのぞきこんだり、泣くと一緒に遠吠えしたり、落ち着きなかったです(^^)笑
でも、噛んだりひっかいたりは全くないですよ〜♪
ちゃんと赤ちゃんてわかってるみたいです!

ただ、一番かわいがられてたのに、突然2番手になってしまい、すねてベビーベッドの下に潜って出てこなかったりして、家族で反省しました(*_*)
意識して声かけたり、遊んだり、今も実家帰って娘の散歩行くときは一緒に連れてったりしてたら、嫉妬もなくなりましたよ〜

赤ちゃん赤ちゃんになってしまわないように、気をつけてあげてください(^^)❤︎
人間の子どもと一緒ですね!

  • のーん

    のーん

    質問後、バタバタと出産に至り、お礼が遅くなりすみませんでした!
    すごく参考になりました。ありがとうございました!

    • 9月29日
deleted user

我が家もトイプードルが居ます。

気を付けるのはお掃除と舐めない事で他の方と同じですが、うちのわんこの場合、姪が使っていた赤ちゃん用の小さいぬいぐるみをおもちゃにしていたので息子の布のおもちゃに興味を示してしまいました(^_^;)息子のおもちゃがあるスペースとわんこのおもちゃがあるスペースを分けてます。

やはりうちも独身の頃から溺愛したので急に構う時間が少なくなりやきもちはなかったけどしばらく胃の調子が悪いのかゲーゲーしてました。
あと、姪がつかまり立ちした頃によろけて尻もちつく時にわんこの腰に当たってしまい腰を悪くして夜間救急に駆け込んだ事がありました。

我が家もこれからですが、寝てる時期より動く様になった方が危ないですよね(>_<)

息子が二カ月頃から足バタバタして毎回蹴られるのに足元で寝てる姿にすごいほっこりします(*^_^*)

慣れるまで大変かと思いますが頑張って下さい(^o^)

  • のーん

    のーん

    質問後、バタバタと出産に至り、お礼が遅くなりすみませんでした!
    すごく参考になりました。ありがとうございました!

    • 9月29日
ゆうかりん

うちはトイプードルを飼ってます♬里帰り中で実家にもトイプードルがいるのでいまは2匹になってます笑

愛犬を溺愛していたのでやきもちとか不安でベビーベッドもハイローチェアも買って手が届かないようにとしましたが、意外と平気でいまでは娘が添い寝でしか寝てくれないので犬と川の字になって寝てます!笑

ちなみに吠えまくりますが噛みはしないです♬舐めようとしますが顔と手だけはダメ!って怒って止めてます!

  • のーん

    のーん

    質問後、バタバタと出産に至り、お礼が遅くなりすみませんでした!
    すごく参考になりました。ありがとうございました!

    • 9月29日