※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
ココロ・悩み

家事と息子の時間配分に悩んでいます。お子さんと遊ぶ方法や時短のコツを教えてください。

毎日家事をこなすのに精一杯で息子と遊んであげられていない気がして罪悪感があります。
夏は暑かったので夕方からお散歩に出掛けていましたが、それまでは家の中でほぼ一人で遊んでいます。私は家のことをしながら息子を見守り、息子が一人で遊ぶのにちょっと飽きてきたらボール投げや絵本を読んだりします。
家事をしている時も声かけはしていて、いないばぁ~やラッパを吹いたり名前を呼んでみたりはしています。
みなさんはどのくらいお子さんと遊びますか?家事をどうしたら時短でできるのか要領が悪くて息子にごめんねと思ってしまいます。
こんな風にしているという具体的なことなど教えてください!

コメント

あんぱん

家事は子どもが寝てる間にだいたいします(^ー^)
起きてる間はほぼ遊んでるか
おんぶして掃除機かけたりするくらいです☆
家事何に時間とられますか??

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます(^-^)
    一年ほど前に引っ越したのですが、正社員で働いているため(今は育休中)なかなか片付けができず未だに引っ越し荷物の片付かないものがあり、その片付けなどです。基本的に片付けが苦手です。。
    考えがあって完全母乳で断乳するまで夜中も3時間毎に授乳しており、日中は眠くて息子と一緒に寝てしまうことが多いです。

• 9月21日

朝起きて
離乳食と自分の朝ごはん一緒に準備して食べて
布団あげて
洗濯機回して
娘おんぶしながら洗い物、掃除機、洗濯物干します。
それが終わったらお昼ごはんまで遊んでます(^^)
お昼の離乳食と自分のご飯一時準備して食べてちょっと遊んで
おんぶして洗い物して夜ご飯の下ごしらえして
また遊びます。
洗濯物取り込んでお風呂入って
離乳食準備して食べさせて
また遊びます。
その間遊びながら洗濯物畳みます。
寝る前にミルク飲ませて、寝かせます。
娘が起きて寝るまではこんな風にしています!
遊びの時間に買い物行ったりもします💨

• みみこ

みみこ

常におんぶしながら家事されていて感心してしまいました!体力がなく、また産後に腱鞘炎や膝が痛くなり、息子もだんだん重くなりおんぶしながらの家事が難しくなってきました。
    でもあさんのコメントを読んで、なるべくおんぶしてあげようという気になりました✨
    ありがとうございます!

• 9月21日
yuisan05

お散歩に行ってたんですか!
それでも偉いです💦暑い日はとことん引きこもって家の中で遊んでました…車がある日、どうしても買い物に行かないといけない日は外に出してましたけど💦
私も家事をしながら目の見える範囲に息子を置いて喋りかけてます✨
そうしないと家事進みませんもんね💦

具体的な打開策なくてすみません💦

• パーシー

パーシー

yuisan05さん

• 9月20日
  • パーシー

パーシー

すみません‼️
    間違えました😭

• 9月20日
  • みみこ

みみこ

喋りかけながら家事をしないと進みませんよね。同じような方がいてほっとしています。
    家の中だけだと飽きちゃうようで、気分転換に外へ出るととても喜ぶのでなるべく出るようにしています!

• 9月21日
ママリ

朝9時までには夜ご飯以外の家事は終わっています!なのでけっこう付きっきりで遊んでいますよ☺
6:15夫婦ともに起床→身支度&洗濯回す
7:00夫出社、洗濯干す、娘のご飯準備
7:20~8:20娘起こす→着替え→朝食→食器洗い
8:20~8:40いないいないばあの間にお風呂掃除、トイレ掃除、洗面所掃除
8:55掃除機
このあとはお昼まで付きっきりで遊びますよ🎵
午前中はこんな感じです☺
そのあとは、
お昼ご飯食べた直後に食器を洗い、夜ご飯の下準備してます!
お昼寝中に洗濯物取り込んで畳む。
夜ご飯は17:20頃から仕上げに取りかかっていますよ💡
夜ご飯も食べ終わったらすぐ食器洗い、そのあとお風呂って感じです🎶
娘が寝たらオモチャの片付けと床の雑巾がけやっています。
ちなみに夫の帰宅は娘が寝たあとです😊

家事はおおまかなことはやってるけど、細かいところまでは全然できておりません😂

• みみこ

みみこ

9時までにすべて終わらせていらっしゃってすごいですね!
    考えがあって断乳するまで完全母乳で夜中も3時間毎に授乳しており日中は眠くて一緒に寝ちゃうことが多いです。平日は5:30に息子と起床しますが、息子が8:00頃から1~2時間朝寝をするので添い乳しながら一緒に寝てしまいます。
    正社員で働いているため(今は育休中)、時間の制約がないこの生活がすごく嬉しくてダラダラしてしまっています。
    みなさんのコメントを読み、計画的にそして時間を見ていろいろ動かれていることを知り、明日から家事の順番や時間を決めて動こうと思いました!
    私はぐうたらなだけだなぁと思いました。
    ありがとうございました✨

• 9月21日

同じ空間に居ないと泣き叫ぶので起きてる間は何もできません😅
おんぶも最近嫌がるようになってしまったのでホントに家事してないですね💧
毎日やってることなんて息子の離乳食の準備と洗濯、主人の夕食づくりくらい…😫

明日頑張ります🎵笑

• みみこ

みみこ

お返事したつもりになっていました。遅くなり申し訳ありません。
    おんぶもいやがり泣き叫ばれるのは家事どころではないですね。
    でもそんなにまで自分を必要としてくれる存在って他にいないですし今だけですもんね❤
    最低限でいいですよね😁

• 10月16日