※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかか
子育て・グッズ

息子3歳5カ月でトイレトレーニングがうまくいかず悩んでいます。保育園でもパンツを履いている友達に刺激を受け、息子もオムツを卒業させたいです。どうしたら良いでしょうか?

息子3歳5カ月なんですが、トイレうまくできず、自分からもいったりしません。連れていけばなんとかでますが、言わないと漏らします。どうしたら、うまくいくようになったとか教えてください。保育園いってて、周りのお友達は、パンツです。息子だけオムツで頑張らせたいです。ひとりだけ、できないのは可哀想で息子のためにもコメントお願いしたいです。うちでも、保育園でもトレーニングパンツで昼間、夜はオムツです。

コメント

おはなちゃん

布パンツにして、最初は親が何度もトイレに誘うしかないと思います。
うちの長男は自分からお兄さんパンツ履きたい!と言い出した時に、漏らすの覚悟で一気に布パンツにしましたよ!
家で数回漏らしましたが、いつの間にかトイレに行くのが当たり前になってました。

• ふかか

ふかか

コメントありがとうございます^ - ^
    毎日では、ないんですが、布パンツも使ってるんですが、なかなかできないんですよ、やる気ないみたいなんですよねー泣

• 9月21日
@yano☺︎︎

うちは3歳ちょうどで外れましたが、神経質な子なのでちょっとでも濡れるのがイヤだったようで早く進みました!
でもスタートが苦労しました💦💦
ごほうびシールを毎回できた時に貼らせてあげたり、おしっこかけると絵が出てくるシートを使ってみたり✨

• @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

途中で投稿してしまいました💦
    トイレが嫌な場所って思わせないように飾り付けしたり好きなキャラクターのもの置いてみたりもしました!
    パンツもキャラクターものにしたりとか!
    とにかく怒らずイライラせず、できた時は思いっきり褒めてあげました💕
    根気がいりますが、大丈夫です!
    絶対いつかははずれますよ!!!

• 9月20日
  • ふかか

ふかか

ありがとうございますコメント^ - ^

シールいいですね^ - ^さっそく試してみます!^_^

トイレに、飾り付けも頑張ってみます(^^)

すぐ怒ってしまうので、気をつけます笑^ - ^

シートってどんなものですか?(^^)

• 9月21日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

シートは確か西松屋で買ったと思います!
    便器に貼り付けて、おしっこかけるとトーマスのキャラクターの絵が出てくるんです☺️✨
    かけた後はそのまま流せます👍
    うちはトーマス大好きだったので、絵が出てくるのがよっぽど嬉しかったのか、効果絶大でした❤

• 9月22日
  • ふかか

ふかか

ありがとうございます^ ^

挑戦してみます^ - ^!

効果を期待して(^^)

• 9月22日
。

年齢一緒ですね♡
うちは2歳6ヶ月位で取れました🙌🏻
それでも夜は心配で3歳までオムツでした💧
はじめは根気よく誘い
パンツも好きなキャラのを履かせ
トイレが出来ると褒めちぎりました😂

• ふかか

ふかか

一緒ですね(^^)早いですね!羨ましいです。結構頑張ってさそってはいるんですが、時間てきにはどのくらいおきにいきました?

パンツは、すきなやつをはかせてます(^^)

• 9月21日
  • 。

旦那の弟の子供が早かったみたいで
    それが当たり前だと思って頑張らせました😱
    比べられたら嫌だし、、笑

でも、この間3歳児健診行ったら
    ほとんどの子がオムツでびっくりしました‼️
    まだゆっくりで良かったんじゃんってw

3時間おきに連れて行きました🚽

• 9月21日

うちは、2歳10ヶ月くらいで、急にとれました。

最初の2日位はオムツにしたり、布パンツにしたり、状況で変えていたら、私も声かけを忘れたり、本人も混乱していたのか、失敗されました。

今日から布パンツにしよう!と息子と話して、その日からほとんど失敗なしです。
会話が急に上達した時期だったので、タイミングが良かったのかもしれません。