※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぺぽ
ココロ・悩み

父の躁鬱病で悩んでいます。性格も影響?お金トラブルも。同じ悩みを持つ方いますか?

父親が躁鬱病で、二〜三ヶ月に一度は状態が悪くなります。
その度に暴言を吐かれ、嘘をつかれ私の精神状態も最悪です。
この病気は治らないと言われましたが、性格もあるかもしれなくて…
性格なら治りませんよね。

お金も借りたりしてて、今度何かあると縁を切るって言ってるんですが、最近、怪しいです。

同じように悩まれてる方、いらっしゃいますか?

コメント

いずみか

私の母親も同じような感じです…うちの場合はお金の浪費が激しくて、いきなりマンション購入してきました。。

病気だと思いますが、今まで何十年と生きてきた中での性格もあるかも知れないと、上手くこちらが合わせて付き合ってあげなきゃ、と思っています。

うちの場合は一緒に精神科の先生に話を聞きに行ったりして心のバランスを取っています。
大変ですが、側にいてあげた方が良いと思います。
お互い頑張りましょうね☆

• ぷぺぽ

ぷぺぽ

一緒に通院はしてましたが、私の妊娠を境に行けなくなりました。
    電話で相談などはしたりしますが…
    父親に時間を割く事が出来ず、苦痛です。自分の生活がありますし、父親の事を考えると暗くなららます。精神的に病んでしまうので、子供に影響が出ないか心配で…

• 8月6日
こうくんマミー☆

はじめまして。
私の父親は最低な人でしたょ…
主さんのように嘘をつかれ借金をして返済が私にきました。
もぉ本当に最低な父親でした。
今はたしは縁を切り連絡先も教えていません。しかも自分が妊娠したと同時期にやられて本当に精神的に苦痛でした…
だけど縁を切ってから少しばかりですが楽になりましたょ…
ただ、心の傷は癒えませんが…

• ぷぺぽ

ぷぺぽ

同じですね(~_~;)
    借金の返済が来るのが厄介ですね。基本的には家族に返済義務はないですが、亡くなった時に私に来る事がありますから。
    早くいなくなればいいのにってそればかり思ってしまいます。

• 8月6日
あ

私の母も躁鬱病です。
私が5歳の頃からなのでもう18年くらいになります。
一緒に暮らしてた時は暴力がすごくて…
精神的にも本当にやられてしまい、いつか私が殺されるか母を殺すかになると思っていました。
それくらい追い詰められてました…
なので17歳で一人暮らしをして離れました。

たまによく分からない連絡きて
縁を切るだの言ってきますが全て無視しています。
しばらくすると普通になってまた連絡くる感じです。その時は返事を返してあげます。

離れてからはストレスも減り、もちろん暴力もされなくなったのでたまに会う時は普通に楽しくランチ出来たりしてます。

もう病気は治らないと思うのでこんな感じで付き合っていこうと思ってます。

いくら血が繋がっていてもぷぺぽさんの身体や生活に支障が出たりしては良くないと思うので一度離れてみてはどうですか?
縁を切るなら切るでもう大人なのできっとやっていけます。

• ぷぺぽ

ぷぺぽ

暴力があったんですね(~_~;)
    大変でしたね。
    直接暴力受ける事はないですが、精神的な暴力は受けてるように感じます。
    実際、苦痛ですから(>_<)
    離れてみます。

• 8月6日