※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが下痢でお尻かぶれがひどく、オムツ替えが大変。泣きわめいて暴れるので、対処が難しい。対処法を教えてください。

7ヶ月の子ですが、この2週間ほど下痢が続いています。日に17回のウンチでオムツ替えもさることながら、綺麗にして薬を毎回塗るのが心折れそうです。

肌の弱い子なのでお尻かぶれが酷く、ウンチの音が聞こえたらすぐさま始めるのですが、仰向けにした途端この世の終わりみたいな声で泣きわめくし暴れるし、おしっこ引っ掛けられるし。。。
足を脱臼させちゃいけない、かぶれてるとこ痛くないようにそっとやるので時間かかるのもあるとは思いますが、暴れるのをなだめても、泣き声が通報されそうな勢いです。

なにか良い方法ないでしょうか。。。

コメント

トト

かぶれが酷い場合は、取り除けるウンチは取り除いて、オシリはシャワーで洗い流してはどうでしょう?

• まるまり

まるまり

ありがとうございます。
    ドレッシング容器のようなものにぬるま湯を入れて洗ってるのですが、ただれがひどいので薬を塗らなくてはならなくて。。。

トトさんはお薬は塗られてましたか?

• 9月20日
  • トト

トト

うちは酷い方ではないみたいですが、小児科で軟膏を処方され、排便後には塗るようにしてます。排便時には、桶にぬるまゆを入れ、おしりふきを濡らして赤ちゃんのおしりを拭いてます。

• 9月21日
  • まるまり

まるまり

ありがとうございます。
    桶にお湯入れてする方が効率的ですね!

• 9月21日
はる

うちもしょっちゅうただれてお尻の皮剥けます。
色々試しましたが、やっぱり座浴が一番治りが早いです。
そんなに酷くない時は私もお尻用のボトルシャワーみたいなので洗ってますが、皮が剥けたら日中は出来るだけ座浴してあげます。
同じ位時間はかかってるはずなんですが、本人も痛くなくなるからか座浴だと嫌がりません。
その後、病院の薬塗ってます。
タオルの洗濯物はすごく増えますし、体力も要りますけどね😅

• まるまり

まるまり

ありがとうございます。皮剥けてるの痛そうでかわいそうですよね。
    座浴が一番なのですね。
    治りが早く本人が気持ちが良いのなら、それが一番ですね。日中やってみますね。

• 9月21日
  • まるまり

まるまり

座浴やってみたら気持ち良さそうでした。
    オムツ替えは嫌がるけれど、泣きわめかない時間があることは私も落ち着いて向き合えます。

• 9月21日
  • はる

はる

気持ち良さそうなら良かったですね☺
    子供の為に一生懸命なのに泣かれると悲しくなってきますよね。
    変われるものなら変わってあげたいのに😢
    お子さんが早く良くなりますように🌠

• 9月21日
Green

下痢の原因はなんですか?
下痢が落ちつかせることが一番の解決策になると思います。

• まるまり

まるまり

病院に2回通ってますが不明です。
    ウイルスでもなく、乳糖不耐症でもなく、今はアレルギーかな、と言われて、また明後日病院です。

• 9月20日
yuchia

うちも肌が弱くてオムツかぶれがひどくて、亜鉛華軟膏とかぶれの薬2種類処方してもらって塗ってました( ; ; )
大変ですよね( ; ; )
おもちゃ持たせたりおしりふき持たせたりして時間稼いだりしてます!
あとは、水をそのままかけてふくより、桶にお湯をためて、お尻ふきをひたひたに濡らして拭き取ってあげたほうが早くて綺麗にふけますよ!(^^)

• まるまり

まるまり

ありがとうございます。
    はい、アズノールと亜鉛華軟膏です。一部床ずれみたいなとこができて、そこだけはロコイドも塗ります😭

おもちゃ持たせても、そもそも機嫌が悪いために上下に振り回してお尻とかについちゃうことも。泣けてきます😭

桶にお湯をためてやる方法、試してみますね!

• 9月20日
ちゅず

荒れたら私はふくのやめて
おしっこでも洗うようにしてます🙆🏻

• まるまり

まるまり

ありがとうございます。
    おしっこでも洗うんですか!?それは大変ですね。
    でも皆さんおっしゃるようにやはり洗ってあげるのが大事なんですね!

• 9月21日
  • ちゅず

ちゅず

おしっこでも2回に1回
    3回に1回は洗ってあげます🤗
    可哀想なので!全然大変じゃなかったです!

• 9月21日