※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
家族・旦那

旦那が怒る意味がわかりません。わたしがわるいですか?里帰り2週間ほど…

旦那が怒る意味がわかりません。

わたしがわるいですか?

里帰り2週間ほどして
旦那にこどもが会ったら大泣き

そこでわたしが
知らないおじさんがいるとおもって
怖いんだよね

すこしは笑顔ではなしかけて。顔がこわいよ。真顔やめて。

こんなに大泣きしたのはみたことない
実家ではニコニコ笑ってた

おじいちゃんのことは
大好きみたい

そんなことを言ったのですが

それに対して旦那がぶちぎれて

子育て手伝わないといいだしました。

こんなこと言われたくらいで
怒りますかね?

コメント

fresh

言い方にもよるのかなと思います(>_<)

• クッキー

クッキー

言い方は 思ったことをいっただけなんですけどね。

まだ赤ちゃんだから、夫のこと
    忘れてるのかなとおもって。。

• 9月20日
mmp

言葉だけ聞くと、そりゃショック受けるなぁと思いましたが、双子さんなのですね🐥🐥うちも双子なのですが、本当に本当に最初の三ヶ月、四ヶ月過ぎるまでは、精神的におかしくなるんじゃないかってくらい眠れなくて体もボロボロで二人に泣かれて、たまらない生活だったことと思います。そういう背景を、ご主人に理解してもらえなかったことが、この言葉に繋がっている、ということを伝える力が、mahiroさんに必要だったのではないでしょうか。といっても、想像だけではなかなかわかってくれないものですよね😭😭😭↘️

本当辛い日々を頑張って六ヶ月までたどり着いているんですよね。お疲れ様です。

• クッキー

クッキー

ありがとうございます。
    読んでて泣けてきます。
    切迫早産で長期入院、NICUを経て、退院でした。
    とてもつらく、健康にうめないのではないかと不安とプレッシャーと点滴にしばられた苦痛だらけな入院生活

そんなとき旦那は仕事で忙しくほとんどちからになってくれなかった。

もしかしたら、そこからわたしの旦那に、対する イライラははじまってるのかもしれません。

ほんとに双子育児、たいへんです。

おなじ双子ちゃんままだからこそ
    わたしの性格が悪くなってしまう理由まで
    想像していただいて
    理解しようとしてくれて
    ねぎらいの言葉までかけてもらい

本当にありがとうございました❗

でもこんな旦那でも
    助けてもらえないといろいろと
    つらすぎだから
    今回は素直に謝っておきます🎵

双子のためだ!

がんばるぞ👊✨

• 9月20日
ゆあこ

いやいや釣りですか?(笑)
それ言われたら悲しくなるでしょ、、、

相手の立場になって考えてみてください、、、

• み

横から失礼しますm(_ _)m

私もおんなじ事思いましたw
    ガチ質問だったら旦那さんが可哀想です。😂

• 9月20日
  • クッキー

クッキー

えー!!!
    釣りじゃないです😨

でも旦那のいままでのこどもへの態度が
    ほんとにむかついてて
    それもあって言ったのだとは思います。

双子なんですが、ほとんど仕事で
    わたしひとりでがんばって

里帰りしてても、連絡もよこさず

しまいには、子育ては仕事よりは楽だろ!

とかいわれたこともあり

そんな経緯でわたしも
    この発言をしましたが

やはりこれはひどいのですかね。。

• 9月20日
  • ゆあこ

ゆあこ

その経緯が分からないのに、
    あなたの言った言葉だけで、ひどいですか?怒ることですか?と聞かれても
    そりゃ怒るでしょ。としか言いようがないです💦

でも話をきくと、夫婦二人共に問題があると思うのは私だけでしょうか?

お互い思いやりに欠けてると思います。
    変な言い方ですが、人に優しくされたいなら人に優しくあるべきだとおもいます。

• 9月20日
  • み

すいません。酷い言い方してしまうかもしれないです。

双子ちゃんなんですね。大変ですね。
    でも、お二人のお子さんなんですよね?
    私は、シングルマザーで未婚出産で今は結婚していますが
    実家も頼らず
    仕事 家事 育児 全て1人で頑張っているママさんも居ますよ。
    子育てにも仕事にも大変なことは沢山あります。
    それぞれ違った大変さです。

きっと夫婦間でもっと色んな大変な事があったのだと思いますが、
    質問の内容だけだと、
    すごく酷いことを言ってるように感じる方が多いと思います.....。

• 9月20日
いのぼん

私だったら、ちょっとカチンときちゃうとおもいます😅

Y❤︎

パパを見て泣いたんですよね?
知らないおじさん…
久しぶりに会って泣かれた挙句に
知らないおじさん扱いされたら悲しいと思います。

はゆ

ちょっと言い過ぎかな、と思います(´._.`)💦
どんな理由で2週間里帰りしていたかはわからないですが、旦那さんと喧嘩してとかではないんですよね😭?
だとしたら旦那さんも会いたくても会えなかったわけですし、やっと会えたと思ったらそこまで言われたらいい気しないと思いますよ😭💦

とまちょ

文章しか読んでないから雰囲気はわかりませんが、
読んだ限りではかなり冷たい印象ですね、、
わたしが旦那さんでもカチンときます(-_-;)

ぷにこ

そこでぶちぎれちゃうから
だめなんですよね~💧

私は悪くないと思いますよ。
そもそも、子育て手伝わない って
なんで子育てをmahiroさんがやるって前提なんですかね?

二人の子どもなんだから
二人でやるのが当たり前ではないのでしょうかね。。✋

くまの

自分が言われたらかなりへこみます😭💦旦那さまも帰ってくるまでの間に色々と楽しみにしていたり、頑張ろうと思っていたりしたとおもいます
......へこみますーー⤵

みゆち

言い方かな?って思います。

毎日顔を合わせてる人と中々会えない人を比べちゃダメですよ(´・ω・`)

だからって子育て手伝わないってのは親としてどうなの?って思いますが💦

間違えて消しちゃいました➰(*´ω`*)
怒るか怒らないかは主さんの言い方にもよるかと思います。
でも、子育て手伝わないはちょっと言い過ぎの気もします(。>д<)

旦那さんが可哀想かなって思いました。

普通にぶちぎれると思います

はなこ

わたしも嫌な気分になりますね(´・_・`)
そんな事言われたら悲しいです。
一緒に子育てしたいって思っててもそんな事言われたらしたくなくなってしまうのもしょーがないかなと😥

かおぴ

この文章通りに話されたのであれば、旦那さんが怒ってしまうのも無理ないかと思ってしまいます🤔
久しぶりに会えたと思ったら…ってなっちゃうかもしれないですね。
そんなつもりで言ったのではないのであれば、気持ち伝えて、仲直りできますように🌟

ばんぎゃるちゃん

すみません、逆の立場になってみたらカチンときませんか?
知らないおばさんいるねー、怖いねーって言われて嬉しいですか?
相手の気持ち考えて発言した方がいいですよ。

tss_mcr

パパだよ、どうして泣くの?、泣かないで
って言う感じに話せば良かったと思います。
知らないおじさんや怖いよねって言うと子供はさらに不安になって泣くと思いますよ。
後、どの様に言ったのかわかりませんが言い方もあると思います。
なぜそれがわからないのか逆に不思議です。

Tiaraaa

っていうのは、ちょっと嫌かもしれません😅😅

飛び魚

2週間空いちゃったから仕方ないね〜、ほらもっと笑って笑って〜😆って伝えたなら良かったかもですが、その言い方は誰でもカチンと来そうです(;´・ω・`)
おじいちゃんの事は大好きってのも余計でしたね。
遠回しに嫌われてるって言ってるようなものなので。

ゆりまま

それ言えることがすごいわ
旦那かわいそ

ぴーちゃん

我が子に人見知りされてるのに、知らないおじさんとか言われたらそりゃ怒りますよ😅
そしておじいちゃんは大好きとか必要なくないですか?
逆に旦那さんが義実家に連れて行って、帰ってきた日に泣かれて同じこと言われて、知らないおばちゃん怖いねー、おばあちゃんは大好きなのにねーとか言われたら腹たちません??

ココ

知らないおじさんと言われたくらいで怒るなんて心が狭いと思いますー(笑)
短気??
そもそも子育ては手伝うではなく、二人でやることですー。
旦那がおかしいと私は思います…

そんなこと言われて怒るならまず、笑顔で子供に話しかけろよ!と言いたい(笑)

• クッキー

クッキー

短気です!
    からだだけでかくて、器はちっさい。
    手伝うとかいう言い方もむかつきます。。
    でも、離婚はさすがにむりだし、ここはあやまって、仲直りしときます😆

• 9月20日
ちーかず

言い方の問題ですかね?
ちょっとこれは言われたら傷つくと思います。
別の言い方をしていれば旦那さんも手伝わないって言わなかったと思いますよ。
2人とも落ち着いたら仲直りした方がいいですよ!
お子さんのためにも2人のためにも

たん

久しぶりに会った旦那にそれ言いますかね?😅デリカシーないなって思っちゃいます💦
旦那のことを知らないおじさん。
こんな大泣きしたの見たことない。
おじいちゃんのことは大好きみたい。って言ってはいけないことだと思いますけどね💦
実家では笑ってたって
家と比べる時点でおかしいと思います。

私も旦那には腹立ってますが
久しぶりに帰ったのなら

久しぶりに会ったからビックリしちゃったのかなぁ~
何日かすればまた慣れるよ~と
言いますけどね😅

育児手伝ってもらえなくて当然の
奥さまだなと思いました。

雷注意

私でもブチ切れると思います。
よくそんなに酷いことを羅列できますね…
謝った方がいいですよ。

あ

私も皆さんと同じです。
そんな言い方されたらぶちギレします。知らないおじさんってひどいですよ。パパだよって言わないのが不思議です。旦那さんかわいそう。

クッキー

たくさんのコメントありがとうございます!一括返信で失礼致します。

みなさんのコメントを呼んで、え!?そんなに私悪かったのか?と正直びっくりしました。

さらにいえば、その日はそのあと 旦那はわたしのために ごはんも作ってくれて でも私は ごはんつくってないでこどもみてよ💢とぶちぎれて怒ってしまいました😓

疲れて帰って来て、こどもに会ったら嫌味いわれて、それでもおまえのためにごはんつくったら、また嫌味いわれて、もうなにもする気なくなった。手伝わない。謝らないならもうなにもしない。

といわれ、わたしは旦那の実家に電話して あなたのこどもにどなられた、なぜ怒ってるかわからない、と泣きながら助けの電話。 それも旦那はむかついたみたいで、さらに怒られて、実家にも謝れと😨

でもみなさんのコメントをよんで、だんだん自分も悪かったのかな?と思えてきました。

私のなかでは、なぜ父親なのに、わたしにむかついたからって育児をしなくなるのか、なぜ手伝う手伝わないとかいえるのか。

あとやはり私から見ると、旦那はこどもの扱いが雑。そして顔がこわい。

だからつい、イライラしてしまったけど

やはり今回はわたしがわるいのですね!

少数でしたが、味方?してくれたかたもいまして、ありがとうございます。

そうなんです、、ここには書ききれないいろいろがあるんです。。

これだけみたら、きっとわたしが最低な女ですよね。

今回はそう思われても仕方ないです。

みなさんのおかげで、旦那に謝るきになれました。

ありがとうございます❗

おいすたあ

私も冗談でそういう言い方したことありますがそこまでキレてはいなかったですね❗へこんでました笑
言い方にもよるかな?と思います
けどそのくらい言ってやりたいくらいの何かがあったんではないのですか?

• クッキー

クッキー

そうです!
    つねにむかついてます!(笑)

いちいち切れるから
    ばかじゃないの?

と、ばかにしてます。。。

• 9月20日

すみません、私からしたら
その言い方ではご主人が
可哀想ですよ💦💦
私なら普通にパパだよと
子供に話しかけます(^-^)

• クッキー

クッキー

ふつうに ぱぱだよって
    いえばよかったのか😆

• 9月20日
ぴーちゃん

返信読んで、さらにえ?ってなりました😅
旦那さんが人見知りされて、できる家事を考えてご飯作ってくれたんじゃないんですか?
それなのに怒られたら、もうなにもしない!ってなりますよ💦
そして、それでいちいち実家にチクリですか?
殴られたとかお金関係でのトラブルとか女性関係とかなら分かりますが、夫婦の喧嘩でいちいち実家に泣きつくっておかしいと思います💦

• クッキー

クッキー

え!?ってなりましたか。。。

わたし、自分では自分をやさしい妻だとおもってるんですけどね😓

また、え、ってなりますよね(笑)

• 9月20日
はゆ

えっと、、かなりビックリです😨💦💦顔がこわいのは生まれつきでどうしようもないですし、ご飯作ってくれてるなら子供はみれないですよね??
専業主婦の私でも子供2人みながらのご飯作りはかなり大変です。
それをいきなり1日ではできないですし、旦那さんごもっともな事言ってると思います(´×ω×`)
泣きながら助けを求めることですか?
先に謝るべきですし、自分を正当化しすぎてて驚いてます😨
ムカついたから言っていいこと悪いこともちろんあります。
でも旦那さんがそこまで言いたくなるような内容だと思いました。
双子ちゃんが大変なのはわかりますし、育児が楽だと言われて腹が立つのもすごくわかります。
ですが、それについて話し合いをして意見をぶつけるのと今回の事は違うと思います💦
もう少し冷静になって旦那さんの気持ちも考えてあげてください。

• クッキー

クッキー

ここに書き込むまでは本当になぜ
    旦那が怒ってるのか、なぜあやまらなきゃならないのか
    わからなかったんです❗❗❗

これはほんとにわからなかったから
    それをきくためにも
    実家にきいたんです。

そしたら、あなたはよくがんばってる

っていわれて、泣けてきたんです。。

ある意味もういろいろと疲れて

精神的にきてるのかもしれません。

• 9月20日
みぃたん0412

ウチは双子じゃないし、色んな事情があるんだとは思いますが…悪気がなくても、事実でも言ってはいけない事ってあると思います…(;_;)
積もりに積もって言ってしまったのかもしれませんが…。
私は里帰りもしてないですし同居の義母は不仲で一切関わりない(文句は言われますが)し、もちろん何の手助けもないです。海外在住で出産の翌日には退院して家事もしてきました。

私自身、良かれと思ってやった事で怒られたらやる気なくなります…なのに更に被害者ヅラされたら腹も立ちます…嫌味を言われてもご飯作ってくれて優しい旦那様だし、それでも味方をしてくれる義実家の方もとても優しい方だと思いますよ。

普通に「私のご飯より子供達を見てほしい」って言えばよかったと思うし、まずはご飯を作ってくれようとした事には感謝すべき事だと思います…

色々大変で余裕がなくてこうなってしまったのかもしれませんが、別に腹を立ててなくても、家事も育児もやらない旦那なんて沢山います。
当然のように子育てに協力的な旦那が当たり前ではないです。
mahiroさんが頑張っているように旦那様も頑張っていると思います。
やってもらいたいことがズレてるなら、それはお願いすればいいし、やる気をなくさせたり傷付けるのは逆効果な気がします。

ウチはそんな協力的な旦那でもないし、私もズボラ母ちゃんなので偉そうな事は言えませんが、言い方って大事だと思います。
長々と失礼しましたm(_ _)m

• クッキー

クッキー

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、、言い方大事ですよね。
    わたしの父がかなり口の悪いひとで
    それでも人一倍の愛情はあるひとで
    どんなことをいっても、笑い飛ばして、きにしない家族だったので
    はたからみたら毒舌ファミリーにみえるようですが、
    それはそれでなんでもいえて、楽しくて、気楽で。。ある意味で、ありのままかそれ以上で。
    そんな家庭に育ったせいか、悪気はなくても口が悪いとこ、思ったことは全部いってしまうとこが似てしまったようで、ついつい家族だと、かなりの毒舌になってしまってるのかもしれません。
    本当はやさしくて、おだやかで、あたたかい家族にあこがれつつも、ストレスが重なると、平気でひどいことをいい、それに対して怒られると 逆ギレするという悪い癖になってます。

ほんとは旦那のことも好きだから、なおさら、笑ってすませてくれないことに腹が立ちます。

でもやはりわたしがおかしいですね。

みなさんのコメントをよんで
    血のつながらない家族、旦那に対しては もうすこし オブラートつつんで
    話さなきゃなと感じました。

• 9月21日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

何でも言い合えるのはいい事だと思うし、言葉の善し悪しよりも愛情深さを感じられるのであれば素晴らしい事だとも思いますが、少なくとも旦那様は愛情を感じるよりも傷付いてしまった訳で(>︿<。)
    私も旦那に「悪気ないんだし」「思った事言って何が悪いの?」って沢山言われましたが…言わなきゃわからない、伝わらない。だから伝える事は悪い事ではないけど、伝え方はどうでもいい、って訳でもないと思うんですよね(^ω^;);););)

好きな相手にだからこそ言われたら傷付く事もあるし、それって個人で違うから「友達なら許せてもパートナーには言われたくない」って事もあるんじゃないかと…私はありますよ。

何とか上手な伝え方が出来るようになるといいですね、そしたら元々優しそうで協力的な旦那様のようだし、もっとmahiroさんのやってもらいたい事がわかって、お互いに思いやりがすれ違わずに済む気がします。

• 9月21日