※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイアン
子育て・グッズ

下痢の時の離乳食進め方について相談です。下痢になったら病院へ行くべきか、新しい食材を試すべきか悩んでいます。経験やアドバイスをお願いします。

こんばんは!
下痢の時の離乳食の進め方について教えてください!

離乳食をはじめて1ヶ月経ちました。
日曜日から子供のウンチが下痢っぽくなっています…
今まで便秘より?で、2日に1回だったのが、1日に5回出るようになってきました。
機嫌は悪くなさそうなので、病院には行かなくていいかな?と思っています。
また、まだ一回食なので、当分はそのまま一回食でいこうと思っています。

ただ、新しい食材は試していいのか悩んでいます…
慣れたものだけを当分食べるべきか、そのまま新しい食材を試してよいのか…

下痢の時にこうしていたよ!などあれば教えて頂きたいです😔
よろしくお願いします!

コメント

ぽん

うちの下の子も同じ頃下痢をしました!
私は思いきって一度離乳食を中止しましたよ!3日ほどやめてみて、また再開した感じです!

ぽん

ちなみに、うちの子も1回食の時でした!
その後は問題なく現在2回食、そろそろ3回食にしようかなーって思ってます☆

• ジャイアン

ジャイアン

回答ありがとうございます!
    なるほど、一旦お休みまで考えていませんでした🤔
    ぽんさんのお子さんも下痢の時があったんですね…それでも順調に進まれているのなら安心しました☺️
    ちょうど離乳食の冷凍ストックも無くなったので、お休みを考えてみようかと思います!

• 9月20日
  • ぽん

ぽん

上の子は離乳食が全く進まず、お休みすると食べなくなるんじゃ?とかの焦りから、きっとお休みするなんて考えなかったと思いますが…
    下の子は何でも食べてくれ、食べないと言う心配がなく…
    なので、お休みすることに抵抗も全くなかったです(笑)
    が、今から思うと、離乳食は食べる練習な訳なので、焦ることは全くないかなと。

あんなに食べなかった上の子も、三歳の今な心配になるぐらい食べますし(笑)

1回食の今は、おっぱいやミルクがメインですしね♪
    のんさんも、お子さんの負担のないよう進めてあげてください!
    下痢、早く治ると良いですね!

• 9月20日
  • ジャイアン

ジャイアン

今日から、一旦お休みすることにしました!
    お尻もかぶれて赤くなってきてたので、下痢が治ったらもう一度おかゆからスタートしようかなと🤔
    私の子供も、今の所パクパク食べてくれるので、再開するときもまたサクッと食べてくれることを願います😭
    そうですよね、初期は食べる練習と聞きました!
    子供に合わせて、焦らずのんびりやって行こうと思います✨

• 9月21日
  • ジャイアン

ジャイアン

温かいお言葉、ありがとうございます😭✨
    まずは早く下痢が治ることを願うばかりです…

• 9月21日
たぁこ

タンパク質は消化に負担かかるのでやめていました。

ミルクよりおかゆの方がお腹には優しいよと先生に言われたので、続けてきました

• ジャイアン

ジャイアン

なるほど、タンパク質は止めておきます!
    おかゆの方がお腹に優しいんですか?😳初めて聞きました!
    先生が言われているなら確実ですよね🤔
    参考にさせていただきます!

• 9月20日
みっくん

うちは今でも下痢をしてしまう時があるのでそんな時は吐いたりしないかなど様子を見て離乳食をお休みしています!

• ジャイアン

ジャイアン

離乳食、お休みされる方けっこういらっしゃるんですね😳
    9ヶ月だと後期になるんでしょうか?
    それでも下痢ってあるんですね🤔
    やはり一旦お休みしてみようかな…

参考にさせていただきます!

• 9月20日