※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅてぃん
子育て・グッズ

離乳食の固さについて相談です。おかゆを固めにしてもいいか、経験を教えてほしいです。

こんばんは󾌰
離乳食なんですが、初めてもうすぐ3週間になります。
昼間、食べながら眠くて途中で寝てしまい、先ほど起きたときに初めて赤ちゃんせんべいをあげたんですが、私の小指の爪くらいの大きさにするとしっかりごっくん出来ました。
おせんべい食べれるくらいだと、おかゆは今は10倍かゆを裏ごししてあたえてますが、もう少し固めにしてもいいのでしょうか?それか、10倍かゆで裏ごししないとか?
固さの進め方がわからなくて…まだまだなのですが、皆さんの経験を教えてもらえたらと思います。

コメント

stera

私は1ヶ月過ぎまでは裏ごししてました!むしろ二ヶ月近くまでしてましたかね。
ごっくんできてても、です。
量がある程度食べれる様になり、二ヶ月経過一週間くらい前から少し粒を荒くしました。
それで少しずつ粒を大きくしていく予定です。

• ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

ありがとうございます󾌰
    ある程度、量が食べれるようになってから、少しずつ荒くしていくんですね☆☆☆
    バナナや豆腐も食べれるようになってきたので、いいかなぁーなんて思ってました󾌰
    ありがとうございます❤❤
    1ヶ月はこのままにしてみます(^-^)

• 8月6日

私も今、初期から中期の移行期です。難しいですよね。

少しずつ粒を増やすようにしていこうと思い、今まで全て裏ごししていたのを、
8割裏ごし、残りを裏ごしせずに粒をちいさくする程度にする、なんてしてます。
少しずつ裏ごしする量を減らして粒が残るように、水分量を減らしてぽってりとしたおかゆにに…
とやっています。

• ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

ありがとうございます。8割裏ごしして、のこりは小さくもいいですね󾌰それで食べやすそうな固さを様子見ていけそうですね🎵
    裏ごししてドロドロも美味しくなさそう…って思ってしまい、水分量多いのか?とか難しいですね💦
    ちょっとずつ、日々、様子見て、ぱくぱく食べてもらえるように頑張ります󾌰
    ありがとうございます❤

• 8月6日
EYE子

私の住んでる市の子育てセンターの栄養士さんからは、離乳食のスタートは5倍粥から良いとの事で、私は5倍粥から始めました!
十倍粥と5倍粥と調理実習で食べ比べた所、5倍粥の方が粒が潰れやすく食べやすかったです😊
なので裏ごしもせず、5倍粥をすりつぶしてペースト状のものをあげています。
粒も結構あります。

お子さんの口元をみて、進めていけばいいと教えてもらいました。

• ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

5倍かゆから始めたんですね󾌰
    食べ比べて食べやすかったなんて、すごいです󾌰お子さんの立場にたって…ですね。
    離乳食の本通りにしなくては…とか難しいなぁって思っていたのですが、子供の食べる様子みて、進めていくのがいいですよね🎵ありがとうございます❤❤明日から色々試してみたいと思います。

• 8月6日