※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひ。
子育て・グッズ

授乳中に乳首を変えたら赤ちゃんが寝なくなり、授乳間隔が短くなりました。母乳相談室の乳首を使い続けるべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
また授乳の件で質問させてください!


もうすぐ生後二ヶ月になる息子がいます。ミルク寄りの混合で育てていて、哺乳瓶・乳首は母乳相談室のものを使っています。


母乳相談室の乳首は新生児用なので、そろそろ時期にあった乳首にしようと思い、母乳実感の乳首のSS・Sを使い始めました。


しかし、乳首を変えた途端、ほとんど寝なくなりました。母乳相談室の乳首を使ってミルクをあげていた時は、飲み終わってあるいは飲んでる最中にぐっすり寝入っていました。なので、授乳間隔も3時間ほどを保つことができていました。


乳首を変えてからというもの、何故か寝なくなり、また1時間以内にまたお乳を欲しがるようになりました。ミルクは3時間以上あけたほうが良いと言われているので、なんとかその間隔を保ちたいのですが、寝ずに絶え間なくお乳を欲しがるので、母乳でつなぎつつ、ミルクを1時間毎あげている状況です。


母乳相談室の乳首から母乳実感の乳首に変えた途端、赤ちゃんが寝なくなった方いらっしゃいますか??またその場合、授乳の間隔は短くなりましたか??


こんな状況なら、もう母乳相談室の乳首を使い続けた方が良いのかな?と思い始めています。

コメント

Eまま╰(‘ω’ )╯

乳首変えてからミルクの飲み終わる時間は早くなりましたか?ε٩(ºωº)۶з

  • あひ。

    あひ。

    かなり早く飲み終わるようになりました!

    特に、Sサイズにしてから40mlを5分以内で飲み終わってます( ̄◇ ̄;)

    • 8月6日
  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    それだと、脳が満足感を得られていなくて、まだ欲しがるそうです。

    私も同じ悩みがあって
    助産師さんに相談したところ、
    脳に満足感を感じさせるために
    飲みにくい乳首に変えて
    時間かけて飲ませて!と言われて
    乳首を変えたら、飲む時間が長くなり、泣いたり三時間以内で欲しがったりすることがなくなりました!

    新しい乳首は
    飲みやすすぎて合わないんですね!

    • 8月7日
  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    ちなみに、15分前後で飲み終わると満足みたいです!
    私の子も最近5分くらいで飲んでて
    泣いてばかりでした!

    • 8月7日
  • あひ。

    あひ。

    ありがとうございます!!

    なるほど、満足感が得られてないから欲しがる・・・確かにそんな雰囲気でした。

    乳首選ぶのって難しいですね( ̄◇ ̄;)

    • 8月7日
  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    乳首買う時に、ケースに〇ヶ月~とかって書いてあったりしますが、
    あまりそれは気にせずに
    赤ちゃんに合った乳首使ってあげてください!

    うちの子は今だに新生児~の使ってますよ!

    • 8月7日
えはゆみ

母乳相談室はママのおっぱいを吸う練習になるような乳首です。
母乳実感だと簡単に飲めてしまうので吸うのに疲れなくなったのが一番のポイントだと思います。

私も一人目のとき母乳相談室を使っていて毎日寝る前にミルクを足していましたが、新生児サイズでも気にせずにずっと断乳まで使い続けていました。飲むのちょっと時間かかっても母乳を吸う練習になればと思って。

私なら母乳相談室を使い続けると思います!

  • あひ。

    あひ。

    ありがとうございます!!

    なるほど!吸うのに疲れなくなったのがポイントですか!!確かにそう言われてみればそうなってると思います( ̄◇ ̄;)今まではもう飲み疲れたーって感じで気持ち良さそうにスヤスヤ寝てたんです。

    もう、母乳相談室の乳首使い続けようかなぁ。これがきっと息子に1番合ってるんだって気がします(>人<;)

    • 8月7日
ぴーちゃん

ミルクは三時間あけないと、赤ちゃんのお腹に負担がかかりますよ😰
乳首はSSとSどっちですか?
合ってないか、ミルクが足りてないと思いますよ!

  • あひ。

    あひ。

    ですよね・・・ほんとに息子に可哀想なことしてますよね( ̄◇ ̄;)

    乳首は最初SSにして、いけそうなのかな?と思ってSにしたんですが、悪化?しちゃいました(>人<;)

    • 8月6日
トラキチ

私も母乳実感使ってます。
SSの時あまりにも飲み終わる時間がかかりすぎていて、Sに変えたらいつもの量を5分位で飲んでしまい、今まで飲むのに疲れて寝てしまっていたことに気付きました。
ミルクは、だいたい10分で飲み終わる量がいいと聞きます。
もしかしたら、ミルクの量が足りないのでは?
母乳の量やその子によって違いますが、私もミルクよりの混合ですが2ヵ月近くだと100位で飲んでましたよ。

  • あひ。

    あひ。

    ありがとうございます!!

    確かに新しい乳首に変えてから、何故かミルクの飲む量が少し減りました。乳首を変える前は80飲んでたのに、変えてから60か40ぐらいしか飲まなくなりました( ̄◇ ̄;)やっぱり少し飲む量少ないですよね。

    • 8月7日