※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
妊娠・出産

お腹の張りで不安です。赤ちゃんの状態が良いとの診断で張り止めの薬を処方されました。帰省の移動が心配です。悪阻で体力も不安定で、移動についてや体力回復方法についてアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。

お腹の張りと年末年始の帰省について不安です。
今日は診察で、最近気になっていたお腹の張りについて聞きました。仰向けになる時、立って家事をしている時や歩いている時に子宮が張っている感じがして辛かったので・・

先生は、赤ちゃんが動いて痛かったり、子宮が大きくなる痛みもあるとのことでしたが、張り止めのウテメリンを処方されました。
(今日はそのお薬飲むまでの間も張って張って痛かったです。。座っててもきつかったです。)

旦那の実家が福岡で、年末年始に東京から福岡間までを往復するのですが、移動は飛行機が良いと言われました。子宮口の開きをチェックしたり張りの状況も見たいから、もう一度帰省前に診察に来るよう言われました。
今17週で安定期に入りましたが、このまま帰省するのがなんだか不安になってきてしまいました。まだ移動手段のチケット等はとっていません。

悪阻で体力も落ち生活リズムもバラバラ、精神的にもまだまだ不安定です( •́ ̯•̀ )義両親はとても良い人で好きですが、まだ少ない回数しか会ったことがなく、連日泊まらせていただくので気を使ってしまうと思います。

このように、微妙な体調の中、お腹の張りがあったりしてもお薬などで調整しながら、長距離の移動をされた方いらっしゃいますか?
また、少しでも悪阻で落ちた体力を戻す方法や工夫について、お聞かせいただけませんか?
よろしくお願いします(;_;)

コメント

だいあ

自分も東京在住で旦那の実家が福岡です。1月に法事と3月に義父の還暦祝いで帰省予定なんですが、今2人目の胚移植中なのでもし妊娠したら旦那と娘だけで帰省してもらう予定です。1人目の時に15wと21wに大量出血をして入院をしたりしてるので、旦那もどんなに体調がよくてもいつ何があるかわからないから連れていきたくないと言ってくれたので、妊娠したら申し訳ないけど帰省はしないつもりでいます。万一何かあって福岡で入院となったら義家族にも迷惑かけてしまうし、自分もどんなに義家族がいい人ばかりでも気を使ってしまうので(^_^;)

質問の答えになってなくてすいませんが、お腹の張りがある状態で無理に帰省されなくてもいいのではとちょっと心配になったので。。。

まずは今安静にされて張りがよくなることを願ってます!

りきゅー

こんばんは、お体大丈夫ですか?
私はまだお腹の張りがわからないのでアドバイスらしいアドバイスが出来ないと思いますが…

お薬を処方されて少し様子を見て、悪阻とお腹の張り次第では安静にされていた方が良いのではないかなぁ?と思います(*>Д<*)チケットの問題もあるかとは思いますが…
飛行機に乗っている間、つわりがしんどくなってしまってもいけませんし、義両親さんにお話しされて落ち着いてからの帰省でも良いのではないかな?と思います。
りんごママさんと同じ週数のころ、私も体調いい時悪い時と差がありましたので…

お腹の張りは赤ちゃんのサインです、万が一何かあってはいけないと思いますのでご無理されない事をオススメします(*´・×・*)💦

つわりもお腹の張りもよくなるといいですね(*>Д<*)

♢ちぃち♢

私は、不安があるなら今回は申し訳ないけれどとお断りするのも有りだと思います。
その代わり、出産して落ち着いたら孫を連れて帰りますからとしておいた方が良い気がします。

もし、何かあったときに、そのままそっちで入院…なんてこともないとも限りませんから。

と、言うのも、私が入院していた病院は、ハイリスク出産9割以上の病院で、突然入院してくる方も多くいらっしゃいました。
早い方なんかは、4ヶ月からずっと入院とか。

絶対安全な出産ってないんだなぁと思います。
自分の実家に帰るのとはまた違うので、気を使ってストレスになるよりは、いつでも休めるように家で過ごすお正月も良いと思います。
…という私は、医者に言われて4ヶ月から産休入らされました。

ですので、自分の身体と相談してみてくださいね。
元気な赤ちゃんを連れて行く方が喜ばれるのではないかなと思います。

yumiママ

お腹の張りがある時は、横になるのが一番です。

私は張りがあったにもかかわらず、家事などをしてたら、三ヶ月入院になりました。

安定期に入っているとありますが、私は正直安定期などないと思ってます。

というのも、私は妊娠初期入院、退院後もずっと安静、安定期付近からずっと入院だったからですが…。

子宮が張るのは、赤ちゃんのSOSだと思ったほうが良いのではないでしょうか?!

私は、苦痛な3ヶ月の入院中、赤ちゃんを守れるのは私だけだ!しんどいけど、ずっと点滴、寝たきりに耐えようって思ってました。

子宮が張って、赤ちゃんが早くでて来たらそれこそ大変です。

無理をせず、赤ちゃんやお母さんのためにもゆっくりするのがベストだと思います☆

実家等に帰るのは何も、いま無理してしなくてもいいと思います(T_T)

もし、行くことになっても、無理しないでくださいね☆
体調が微妙ということで、お大事になさってくださいね☆

りんごママ

だいあさん、ありがとうございます☆
東京と福岡、同じですね!大変参考になります。お一人目の時、とても大変だったのですね。15wと21w、とても人ごととは思えません。。やはり、それだけ何があるかわからないのを旦那様もわかってて、そう言ってくださるんですね。旦那一人だけ帰省、というのもありですね。向こうの義実家に迷惑かけるのも、その通りでほんとに考えてしまいます・・。実家の両親も年末年始で遠くに旅行に行くため近くに頼れる人がいなくなるので、万が一一人になった時にちょっと怖いなという思いもありますが、とにかく次の診察まで様子を見てみたいと思います。でも無理そうならすっぱり諦めて、お腹の子をしっかり守りたいと思います!
心強いアドバイスありがとうございました(;_;)!

りんごママ

もとくんママさん、ありがとうございます☆
その通りですね(;_;)やはりお腹の張りは軽く考えてはいけないことなんだなとあらためて感じました。チケットは最悪仕方ないですが、お腹の子の命には変えられませんもんね。。安静にすることが赤ちゃんを守ることなら、堂々と今回は諦めようかなと思います。義両親は、話せば絶対わかってくれるので大丈夫かと思います。帰省を楽しみにしてくださっていて、お布団も新しく買って待って下さっているということを聞いて余計に申し訳ない気持ちはありますが・・もとくんママさんも、やはりこの週数の時は体調の差があったのですね(;_;)ほんとにこればっかりはどうしようもないですね。。まず診察まで様子を見たいと思います。どうもありがとうございます!

りんごママ

♢ちぃち♢さん、ありがとうございます☆そうですね、不安がある中行くくらいなら、今回は行かない方がいいかもしれないですね(;_;)少なくとも、昨日今日の体調やお腹の感じだと、とても行ける気はしないです・・旦那ともよく話し合いたいと思います。向こうで入院は、一番避けたいですよね。。
♢ちぃち♢さんの病院、そんなにハイリスクの方がいらしたんですね!絶対安全なんてないんですね・・私は大丈夫だろうと、どこかぼんやり構えている自分に気付かされました。反省です。孫を連れて行く、というもいいですね。
4ヶ月から産休に入られたなんて、本当に大変だったのですね。私も何があるかわからない!ともっと慎重に赤ちゃんのこと考えていきたいと思いました。まず様子を見つつ、もうちょっと検討します。大変参考になる回答本当にありがとうございました(;_;)‼︎

りんごママ

yumiママさん、ありがとうございます☆お腹が張ったら即横になるようにしますね!そんなに長い間入院されてたんですね・・・(;_;) 私も張りがあってもご飯作ったり、ノンストップで洗い物したりと結構最近無理をしていたので、はっとしました・・やっぱりもっと気をつけないといけないなと反省しました。
本当に、安定期なんてないですね。。その言葉だけになんだかほっとしてましたが、実際は安定しなくて、なんなんだろうとモヤモヤしていました(-_-)赤ちゃんのSOSをしっかり感じて守っていけるように、私がしっかりしなきゃですね!無理して赤ちゃんに危険が及ぶことは絶対避けたいと思いました。旦那とよくよく話して様子を見ながら、しっかり身体の調子に耳を傾けたいと思います!
的確であたたかいアドバイスありがとうございました(;_;)!

だいあ

お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけですから無理は絶対にしないでくださいね(>_<)自分も妊娠中に「妊娠に安定期なんてないからね?!」と先生に言われてました。

あと福岡って九州だからあったかいのかなーなんて思ってたら、冬は東京より断然寒いです!!初めて正月に帰省した時にびっくりしたくらいでした(^_^;)

先生と旦那様としっかり相談して後悔のされない方法をとってくださいね!お腹の赤ちゃんがすくすくと育ってくれますように☆

りんごママ

だいあさん☆
ほんとですね。安定期なんてないですね・・言葉ばっかりに踊らされ、体はちっとも安定せず。。
えーーー!冬は福岡寒いんですか・・・( ꒪◊꒪)東京よりあたたかいと思ってました・・夏に行ったイメージのままでした。。貴重な情報ありがとうございます。だいぶ色々具体的に想像できます。
よく相談して、後悔のないように決断しますね。本当にありがとうございます!!