※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

子どもが風邪で鼻水がひどく、食事も摂れず心配。熱はないが嘔吐も。薬を飲ませ様子見か、再受診か悩んでいます。鼻吸引器を使っています。

子どもが風邪を引いた時の対処について質問です💦
昨日から鼻水がすごくて病院で鼻水と痰切れをよくする薬を出して貰ったのですが、すぐに効果はなく今日も鼻水ドバドバです💦
鼻で呼吸ができなくてミルクも飲めないし、離乳食もあまり食べません。
今日摂取できたのは総量で
ミルク 180ml、麦茶 70ml、離乳食 130グラム程度です。
そして鼻水が喉に回ってしまって3回ほど嘔吐しました。
脱水にならないか、栄養不足じゃないか心配です。
熱はほとんどないので貰った薬を飲ませて様子見しようかと思いましたがみなさんならもう一度受診しますか?

そして、鼻水の風邪のときどのように対処していますか?
ちなみにベビースマイルの電動鼻吸引器をもっているので、鼻吸引はしています。

コメント

あーき

心配だったら受診してもいいと思います!
息子が5ヶ月の時鼻水が酷く、ミルクもいつもの1日のトータルの半分も飲めず、受診したらRSで軽く脱水してしまってたことがありました💦

鼻水がひどいときは蒸しタオルで華を温めてから吸引したり、寝るときは頭を高めにしたり横向きにしたりしてましたよ!

• みち

みち

コメントありがとうございます!
    やはり脱水が1番心配ですよね💦
    今日になったら少し落ち着き、ミルクもいつもの8割くらいは飲めるようになりました!
    あーきさんのおっしゃった通り、寝る時に頭を高くしてみたらよく眠れたようです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
shirara

私も鼻水がひどい時、薬頼みでしたがもちろんすぐ効果はなく2、3日で落ち着き、その後次第に症状が軽く…といった感じでした!
薬貰ってるならもぅ少し様子見でもいいかもですね!

心配ですよね😭早く良くなることを願ってます!

• みち

みち

コメントありがとうございます!
    やはり薬はすぐには効かないですよね💦
    やっと効いてきたようでだいぶ鼻水も落ち着きました!
    ありがとうございました!

• 9月21日