※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりー
家族・旦那

最近、旦那にイライラして仕方ないのですが、ホルモンバランスのせいな…

はじめまして、妊娠5ヶ月の初産婦です。
最近、旦那にイライラして仕方ないのですが、ホルモンバランスのせいなのでしょうか?
共働きなのですが、ほとんどの家事は私がやっています。
旦那は、洗濯物は畳んでくれるのですが、それ以外はたまに掃除したり、洗い物したりするくらい。
こっちも仕事して、帰ってご飯作ったり洗濯したりしてるので、疲れてるんだからもう少し気を使って手伝えよ‼️とか思ってしまいつい、態度に出て喧嘩になっちゃいます。
上手に旦那に手伝わせる方法とかあれば教えてください。

因みに旦那はずっと実家暮らしで義母が面倒見てたので料理は全くしません。

コメント

しましま

我が家も共働きです(*´ω`*)
最初私の旦那も出来なかったですが、やってくれたら『ありがとうー!仕事で疲れてたから助かるー』って言ったらやってくれるようになりました☺️✨
もちろんお互い得意不得意はあるので、お互い得意な方はやってる感じです!不得意なものは無理にはやらせてないです😌✨✨

• もーりー

もーりー

感謝を忘れず!ですね。
    料理を作る練習すればいいのに!とかついつい思ってしまうけど、得意な事だけでもやってくれればいいと思うようにします!

• 9月20日
ママ

すっごい分かります!!
産休入るまでは余裕がなくイライラしっぱなしでした💦
私がご飯作って片付けは旦那がするようにしました。
自分で洗濯はどちらかが干したらもう1人が畳むように決めてました😊

• もーりー

もーりー

洗濯は必ず畳んでくれてるので、今度は洗い物お願いしてみます。(о´∀`о)

• 9月20日

うちも共働きですが、家事は基本私が全てしています( ˙꒳​˙ )
でもたまに気が向くのか、洗濯や掃除をしてくれるので、「ありがとう!」と必ず大袈裟に言います(笑)
お願いするときは、「申し訳ないんだけど、これやってくれたら嬉しいなぁ」って声かけてますよ〜。
たまに疲れて気が立つときもありますが、家事はそこそこに寝ちゃいます(笑)

• もーりー

もーりー

全部やらないといけない。と思うからさらに腹がたつのかもしれませんね(ー ー;)
    可愛くお願いして、感謝して、しんどくなったらそこそこで寝る!やってみます!笑

• 9月20日

退会ユーザー

私も似たような感じで、家事は嫁が全部やらなきゃ!って考えの人間なので、1人で勝手に抱えて自滅するタイプです(笑)
    さすがに妊娠中は辛かったので、今は諦めてできることだけ頑張ってます( ˙꒳​˙ )
    それに主人も大人なんだから、ほっといても自分のことは自分でやりますってw

• 9月20日

来年1月末に出産予定です。
うちも共働きで、朝あたしがバタバタしてたりすると洗濯物畳んでくれたり食器洗ってくれたりします。
やってくれるだけ助かる〜って思うので、褒めて旦那を持ち上げます(笑)
朝だと、時間大丈夫なの?やってくれてありがとう〜助かります♡とか、夜だと、お米研いでくれたりするのでその時は
(旦那の名前)も疲れてるのに、ごめんね〜ありがとう〜♡
とか、言うと…え〜で〜、(あたしの名前)の方が疲れてるんやから〜。
とか言ってくれて喧嘩になりません(笑)
とりあえず、褒めると喧嘩になりませんよ(笑)

• もーりー

もーりー

疲れてるのにありがとうって言ったら、うん。って返されそう(ー ー;)
    それに、さらにイラっとしそうだけど…笑
    まぁ、そこは我慢して、手伝ってくれるように褒めるようにします!

• 9月20日
RR

私ももーりーさんと同じくイライラが止まりません😅💦
最近はやっと教育して手伝ってくれるようになりましたが、言わないとやりません。
言わなくても気づいてやってほしいのですが…贅沢なんでしょうね😂

• もーりー

もーりー

本当に。こっちはイロイロやってるのに言わなくても気づいてよ( *`ω´)
    って思いますよね!
    どうにかして育てるしかなさそうですね

• 9月20日