※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

授乳の間隔や方法について不安。断乳時も心配。先輩ママさん、アドバイスお願いします。

昨日で生後5ヶ月になる息子。
いまだに授乳平均2時間おきくらいなんですが
やりすぎですか?

夜中は寝るときで3、4時間。
起きる度に授乳して寝ます。

完母です!
体重も身長も平均よりすこし上くらいと言われました!
今で7900gでした!

授乳はおしがるだけあげてって教えられた
通りにしてるんですが
泣き止ますのも、寝かしつけるのも、授乳。

断乳する時が不安です!

先輩ままさん教えてください!!

コメント

飛び魚

うち、5ヶ月の娘がいて、上にお兄ちゃんいるんですけど。
上の子はほんとに欲しがるだけあげて、2歳の頃に妊娠したのをきっかけに断乳しました!
流石に2歳だと言葉も伝わるので、大きめの絆創膏貼って痛い痛いなの〜ですっぱりやめられましたが、1歳とかで断乳考えてるなら大変かもしれないです(;´・ω・`)
そもそも離乳食が進めば夜ももう少しまとめて寝るようにはなってくると思うんですけど、断乳しなきゃ‼︎って状況でないなら、いっそのこと2歳くらいまであげてみるのも手です(笑)

\( ˆoˆ )/

完母でその成長って羨ましいです😍
母乳もとっても出ててお子さんもおっぱい大好きなんですね💓

私も完母ですが、やっぱり泣き止ませるのにおっぱい使っちゃいます😅
昼も夜も添い乳で寝かしつけ…楽ですもんね😂

私は5ヵ月くらいからお米でできた赤ちゃんせんべいを少しあげるようにしていて、少しずつおっぱいから食に対して気を紛らわすようにしてました!

アドバイスになりませんが、うちは1年で職場復帰なので9.10ヵ月で少しづつ母乳を減らして断乳しようと検討してます😭

ふくふくりりり

上の子がそんな感じでした。
泣いたらおっぱい。寝かしつけもおっぱい。授乳間隔が全然開かない…。

ただ、うちの場合離乳食をとにかくたくさん食べる子だったので、離乳食が本格的に始まると食の方に興味が行き、少しずつ授乳回数が減りましたね。
一歳すぎに義母に子供を一晩預ける機会があったのでその時に断乳しました。初日は泣きましたがすぐにおっぱいを忘れてしまいあっさり断乳できました。
おっぱい以外に興味が色々出るようになると断乳も楽かも?

ちはるん

うちの子は来週で6ヵ月になるんですが、授乳間隔は同じ感じで寝かしつけもおっぱいです。
そのせいか、良く育ってすでに体重が9㌔半です(^^;;

私は1歳で仕事復帰なので離乳食の進み具合で断乳考えようかと思ってます。

間隔短いと張って痛かったり、乳腺炎にならないかとか考えると断乳するの怖いですよね(><)

ふみころん

うちの子は明日で5ヶ月になります!近いですね✨

そして、完母で授乳の間隔などもほぼ同じです!
体重は9キロ近くあります。

断乳の予定はまだありません。来年4月から仕事復帰しますが、保育園へ通ってもあげ続ける予定です。
自然卒乳をめざしています🎶

上の子は、二人目を妊娠したタイミングで2歳だったので、仕方なく断乳しました。
寝る時に麦茶を用意して、おっぱい欲しくなったら麦茶を飲むという感じにしたらあっという間に卒乳できました!
おっぱい星人だったので心配でしたが、こちらのいうことはほぼ分かるので、理解してくれたんだと思っています。

まめ

うちも5ヵ月の息子がいて、同じく完母です。生後4ヵ月位から昼間は3時間おき、夜中は1回で1日6回程の授乳です。
完母の場合はこの時期1日6~8回でよかったと思いますよ。

さやっと

5ヶ月入ってから 市の乳児相談に 行った時は 保健師さんに 今頃の授乳間隔は 4〜5時間よ。と言われました😅

欲しがるだけやっていいのは 最初の何ヶ月だけで、離乳食も始まるから この頃になると そおみたいです😅

それまでは うちの子は 2〜4時間だったのですが、離乳食も始まるしと思い ぐずると おもちゃで気をそらしたりして 4時間間隔で あげてます 🙋✨
意外とすんなりいけました!
ちなみに 家にいるよりは 出かけてる方が 間隔あけやすいですよ👏🏻✨

夜中も 何度か起きますが、あげるのは 1度だけにしてます👏🏻✨
でも 夜中抱っこで寝かしつけるの大変だから 添い乳が楽なんですけどね😭

ちなみに うちの子 まだ7㎏ないです❣️