※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

持ち家を+500万で売却するか悩んでいます。立地が良く、賃貸収入も見込めるが、将来の不安もある。周囲は売ることを勧めています。

持ち家を今のタイミングで売れば買った時より+500万で売れるなら売りますか?
査定に出した所そのような状況です。

とても思い入れのある部屋なのですが…
夫は転勤族で、この先ここに戻ってきたいですが、戻ってこれる確証もありません。

今回の引越しで賃貸に出そうと仲介業者に相談したところ上記の条件で売却する方向で勧められてます。
立地の良いマンションなので賃貸だとしても15~17万の家賃収入になるそうです。
私の周りのママ友に相談すると皆口を揃えて売る事を勧められました。

コメント

こたろう

わたしだったら売ります!*\(^o^)/*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高値で売るチャンスという事はわかっているのですが…😭
    なかなか踏ん切りがつかずにモヤモヤしています。
    ありがとうございます!

• 9月20日
ぴくまま

何年か他人に貸して汚されたり傷ついたりすることと備え付けの電化製品(浴室乾燥機やエアコン)や給湯器などの水回りが経年劣化したあと交換することを考えると売ったほうが楽ではあります。
ただ次に戻ってきたとき同じような条件で新しく買うことができるか不透明ですよね。
今は不動産価格が高い時期で金利が低いので売り時ではあります。
しかも戻ってきたときはお子さんが大きくなっていたり、進学先に寄ってもライフスタイルが違ってくるので新しく都合のいい場所に住むのもよいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしてる一番の理由は、今手放してもいつか戻った時に同じ様な条件で新しく買う事が出来るか?と考えるからだと思います😅
    多分それが難しい事がわかっているからモヤモヤなんですよね…
    そして子供がこの先増えたら若干手狭になります。
    新しく都合の良い場所ってまたその時には変わってますよね。
    本当にその通りだと思います😅

• 9月20日
にゃんちゅー

ローン払ってて、家賃収入よりローンが安ければ、賃貸で出してもいいかと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思って業者さんにも相談しましたが、5年後10年後には売却の相場も変わっているからと…😓
    ローン払ってますが、諸々全て含めて月10万です。

• 9月20日
ザト

私なら売ると思います!
戻って来られるとは限らないですし、賃貸もメンテナンスにお金がかかること、賃貸の場合、思い入れのある部屋を他の方が汚すと考えると私は耐えられません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知人に全く同じ事を言われました!
    他人が住んでしまうと、一気に価値が下がって見えてしまって結局手放したと…😓

• 9月20日
ガオガオ

また家を購入する予定があるのであれば売ると思います☺︎

でも…私の両親が同棲時代に買ったマンション(もう30年以上前)は、ワンルームですが立地がいいのでずっと賃貸で毎月副収入程度に利益が出てます^ ^

管理も管理会社が全てしてくれているので、契約の更新や設備の修理交換などの同意書へ年数回書類にサインするだけなので大して手間もかかってないみたいです^ ^

なので賃貸で回すのもアリかなぁと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫はまた新たな場所で戸建てなりマンションなり、持ち家を持ちたい様です。
    うちも手放す時の事を考えて立地を一番に購入したのですが、こんなに早く手放す事になると考えておらず😅

• 9月20日
シマトラ

売ります!私の友人は転勤族で家を買ったらまさかの海外転勤なりそれが終わってもそこにかえれるのは定年まぎわと言われ買ったの後悔してます。転勤族なら売れるときに売ったほうがいいですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤は国内のみなのですが、北海道から沖縄まで全国まわります😓
    売り時だとは頭でわかっているのですが…

• 9月20日

んーお金の問題じゃないなら賃貸でもいいのかなと思いますが
私なら売りますかね
賃貸にするときの初期費用もかかりますし
空室の場合は家賃収入はもちろんないわけですし
不動産会社を間に入れて管理していた場合は
空室で家賃収入がなくても管理費を払わなければいけませんし
のちのち売却するときに収益物件としての見方をされて売却額が低く不利になることも考えると
賃貸っていろいろ面倒くさそうだし売った方がいいのかなって思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所柄空けばすぐに入居になっているのでその辺の収入が無かったら〜の場合は心配ないので大丈夫です。
    賃貸にする前の初期費用がかかっても家賃でプラスになるのでそこも問題はありません…
    売って後悔する事を考えるとモヤモヤです。

• 9月20日

退会ユーザー

私の家はマンション経営をしているのですが
    空きがでない家は絶対ないですよ
    きっともんすたぁさんの中で売るより賃貸でと結論はでてるのではないでしょうか??
    売るか賃貸かのメリットデメリットよりも思い入れがあるその家が好きなのでしょうから
    売る方にいくらメリットがあったとしても売ってしまえばきっと後悔するような気がします

• 9月20日