※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

旦那との関係について相談です。家事など手伝ってくれるけど、できないとイライラ。期待せず自分がしんどい。皆さんはどうしていますか?

おむつ代えや抱っこ、家事など…
全部ができない旦那にイライラします。

でも初めからやらないんじゃなくて
手伝おうとはしてくれます
でもできてなくて、それにイラつく自分にもイライラするし…
最初から期待しない方がいいのかな
それだと自分ばかりしんどいし… 

皆さん旦那とのつきあい方どうしてますか?

コメント

リエ

新人のアルバイトとして、1から教えてやらせてアドバイスしてます。旦那が出来ないの、今では授乳だけになりました。

• ココ

ココ

教えてできるならいいですね…
    うちの旦那は何回教えても何回もおんなじミスするし、ほんとにこんな人始めてみたって感じです…

• 9月20日
  • リエ

リエ

何度も教えましたよ💦やる気あるなら、今のうちですよ。これから、やる気なくしたら大変ですし。

• 9月20日
まるこ(*´-`)

不器用ながらでもお手伝いしようとする旦那さんの気持ちを組んであげましょう(*´-`)
出来る範囲と苦手な所の見極めしてあげて得意分野を伸ばして旦那さんを上手く使いこなして下さいね~(*´∀`)

• ココ

ココ

ですよね…そんな完璧な人になりたいです(T_T)

• 9月20日
  • まるこ(*´-`)

まるこ(*´-`)

私も経験しましたよ(*´-`)
    女の人と違って男の人はやはり要領掴むのにも時間がかかるものです(*´-`)
    そりゃ、イライラもしましたよ(笑)
    期待し過ぎると思うようにならなくてココさんがイライラするし、不器用ながらでもお手伝いしようとする旦那も潰れてしまったらそれこそ大変なので、イライラしそうだと思ったら大きく深呼吸(*´ω`*)
    簡単な事からで良いんです、これお願いします(°▽°)出来たらありがとう♪助かった!またお願いします(°▽°)っていっていけば旦那さんはどんどん戦力になりますよ♪
    要するに、旦那さんも子供を褒めて伸ばして育てるみたいな感じで(*´-`)

• 9月20日
れけもこ

うちの旦那も似た感じです^ ^;

気持ちと行動が正反対というか、ぶきっちょです(笑)

でもそれでも回数を重ねると少しずつ上手になってきますよ!!
だいぶ時間はかかりますが^ ^;

あと、私も期待し過ぎないようにしました!

私も完璧に今家事をできてないのでってことで、大目に見てます!

• ココ

ココ

期待しすぎないのがやっぱりいいですかね…いつかはできるって思って気長に待てるかな(笑)

• 9月20日
☆ユウリ☆

うちは何も出来ない旦那にしてしまいました💦
教える方が手間と思い何もやらせていなかったら今も何も出来ません😭
最初にちゃんと教えていたらと今になって思います💦
最近は少し手伝おうとしてくれるので面倒でも一緒にやるようにしています

• ココ

ココ

なるほど…でも教えるのも大変ですよね

• 9月20日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

手伝うからマニュアル作れと言われた時は本当にイラっとしました💦
    教える暇がこっちにはないですよね😖
    最近は体で覚えろととりあえず一緒にやらせるようにしてます✨

• 9月20日
しょーこ

初めてバイトをする大学生だと思え。と何かで読みました!
やり方がわからないだけで、手取り足取り教えれば喜んで取り組むようになり、褒めてあげるとさらにやるようになります。
私の旦那もまさにそうでした。
手伝おうとしてくれてるならば、気持ちは十分にあるけれどやり方がわからないのではないでしょうか。

• ココ

ココ

教えても何回もおんなじ間違いをするんです…すんごい不器用で。
    親に甘えて育ったんだろーなとゆう感じです…
    いつかはできるようになってくれるんですかね

• 9月20日
  • しょーこ

しょーこ

間違えても不器用でも、手伝おうとする気持ちがあるだけ十分です!ここで踏ん張って教えないと、何も出来ないパパになってしまいます😰
    何か担当を決めて責任持ってやってもらうのはいかがでしょうか?私は土日の抱っこ紐は旦那が担当です。

• 9月20日
ゆうみん

期待するだけ余計に疲れるので、夫と子どもと同じ扱いです。
私は期待しなくなった方が気持ちが楽でした!

夫が手伝ってくれるときは、同じことを何度きかれても何度間違えても根気よく教えて、できたら精一杯誉めてあげてます(笑)本当に1歳の子どもと扱いはかわらないです。

1年半以上かかって、やっと夫一人でおむつをかえたり、お風呂にいれることができるようになりました☀

• ココ

ココ

うわーすごいですね(><)尊敬します!
    お風呂いれるなんて…うちは夢のまた夢のようです…笑

• 9月20日
  • ゆうみん

ゆうみん

子どもが1歳になったばかりのとき
    私が39℃の発熱と酷い嘔吐で1週間に2㎏もやせて倒れてしまったときも、子どものお風呂をお願いしましたが、肌着ってど何着てたっけ?子どものシャンプーってどれだっけ?おふろあがるとき手伝って!って…(笑)
    シャンプーは買い物いくとき夫と一緒に子ども用のを選んで、肌着なんてどれでもいいし、倒れた嫁さんを起こして手伝わせるか普通?ってイライラいっぱいでしたが、なんとか人は成長するものですよ(笑)

• 9月20日
あいちょん

不器用ながらやろうとしてくれてます!
出来なかったりするとアドバイスしてあげたりすると必死にやろうとしてくれてます!
初めてのことでお互いわからないことだらけでお互い調べたりしてこなしてっています!

• ココ

ココ

お互いで頑張るって感じならいいですね、羨ましい…

• 9月20日
pooon

最初はやる気あっても俺出来ないからー、初めてやるし!
と言ってやらなくなり
それに腹が立ち、私も初めてだし毎日数こなしていくうちに慣れるんだわ!って何度も切れたことあります😅笑

もう旦那の事を新人バイトのように思って1から丁寧に(イラつき)ますが教えていきました!
自分と同じようにやってもらうって事はなかなか難しいと思うし、理想高く持つのも良くないと思って、妥協するようになりました笑

少し出来たらバカみたい褒めまくって笑
うちの旦那は褒めて伸びるタイプなので。笑
褒めまくってやる気あげて本人から率先してやってもらうようにしました😂笑

• ココ

ココ

やっぱり、褒めるのがいいみたいですね(><)
    大変だ~

• 9月20日
チミー:-)

イライラするくらいなら自分でやってしまえばいいと思います☺
うちは協力、共有をベースに育児家事しています☺
なんでも相手に丸投げせずに、一緒にやるようにしてます。

例えば、お風呂だったら主人に入れたら子供が出たあと私が着替えさせたり、出かける時は私が着せる服を一式主人に渡して、着替えさせてる間に私は自分の用意をしたり。
調理をしていて、子供がママじゃないと嫌ってなったら主人が調理を代わったりなど☺
で、子供の食事、毎日の服薬(てんかん持ち)、睡眠の状態は私自身がきっちり把握しておきたいので主人には頼まず必ず自分がしています☺
一緒にすると、子供の成長も一緒に感じれるし、子供自身もパパを好きになれるのでオススメですよ☺

oooooMaiooooo

うちなんて未だにイライラしますよ。

一応家事とかしてくれるんですけど、最後までやらないというかなんというか…雑なんですよね。
それで私がよくイライラして何回も言ったりしてます😓正直疲れますけど。

旦那に期待しないという方ってすごいなと思います。
何のために結婚したの?と思ってしまって😓

死ぬ事以外は擦り傷

手伝おうとしてくれるだけましですよ。笑