※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

出産後の挨拶回りで悩んでいます。上の階の方が挨拶を避ける理由があるため、どうすれば良いか迷っています。挨拶しなくても失礼でしょうか?

まだちょっと先の話になりますが、出産後のご近所への挨拶回りについてです。

うちは2階建てハイツの1階角部屋です。
子供が生まれて、里帰り終わってハイツに戻ってきたら、ご迷惑の事も兼ねて上の方、隣の方に挨拶したいと考えています。
隣の方は、生まれた時に挨拶に来てくれたので、特に問題はないのですが、問題は上の方なのです。。。

上は、恐らく30代後半のお母さんと中学生の息子さんと二人暮らしです。
そして、お母さんのお母様(お祖母様)が日中ずっと出入りしてお世話してる模様です。

私たちが入居の際、引越し前に間取りの確認をしに行った時に、たまたまハイツの駐車場で会ったお祖母様と挨拶して、また改めて挨拶に伺いますと言った所、「わたし、ちょっと精神的におかしい所があって、ピンポンされるのが怖いんです。ポストに勝手に物が入ってるのもダメで……」と言われて、挨拶は本当に大丈夫ですからって言われたのです。
住んでるのは、娘と孫だよな?と思いながらも、日中は娘と孫はおらず、ずっといるのはお祖母様みたいだし、無理やり行ってパニックになられるかもと思い、行きませんでした。

そして今回も、どうすれば良いか悩んでいます。。。
勝手に挨拶に行けば、怒鳴られるだろう(以前、2階の隣に住んでた方が回覧板持って行ったら怒鳴られたらしい)し、かと言って、夜泣きなどで迷惑かかるかもしれないし……

ちなみに、娘さんとは目も合わせた事がないのですが、お祖母様と同じ感じかもしれない疑惑はあります。
しょっちゅう、キーキー喚く声が聞こえてくる、姿を見かけても逃げるように家に入られるので、娘さんだけがいる時に挨拶に行くってのも、出来兼ねます。。。

こういう場合、挨拶しなくても、失礼になりませんかね?😓💦

コメント

挨拶は結構ですと言われているなら私はしません。もしそれであとから何か言われても「だってしなくていいっていったじゃん」って自分の中で思えるし(笑)
また偶然会ったら、そのときに一声かければ良いと思います(*^^*)

• R

お返事ありがとうございます🙇
    上の娘さんも、ちょっと非常識な所があるのか、夜中に洗濯機回し始めたり、遅い時間に怒鳴り声が聞こえたりと、お互い様?と思えたりもします😂
    外で会った時に、声掛けたいと思います☺︎︎

• 9月20日
ままりん

私なら行かないです!
行かないのが相手さんのためかなと。
行きたい気持ちは置いておいて、娘さん?と会えた時に少し挨拶するくらいでいいかなと思います!

• R

娘さんは外で会うと、わざとらしく逃げてしまうので、追いかけて声かけるのも勇気がいります😂💦
    今回も、お祖母様にだけ挨拶する…でも、大丈夫ですかね?💦

• 9月20日
  • ままりん

ままりん

うーーん。
    挨拶はたまたますれ違ったときに、声をかけれる状況ならするくらいでいいのではないでしょうか🙌
    基本的に関わりを持ちたくない方達のようですし、、、
    相手の迷惑になる得ることならわざわざしなくていいかなと思います。😫💔

• 9月20日
  • R

そうですよね😣💦
    お祖母様は、駐車場などで会えば、普通に挨拶してくれるし、世間話もできます。
    お祖母様に会った時に、挨拶して夜泣きで娘さん達にご迷惑かけるかもと、伝えてみることにします😓
    ありがとうございます🙇💓

• 9月20日
lloy

こんにちは✨
うーん...複雑な方ですね😂
ポストに物入ってるのもダメって、それでよく娘さんのマンション行き来してますね。普通なら生活できないでしょ💦
オーバーな方なのかなと思ってしまいました😅💦

ですが、主さんのお子さんが突然泣いてヒステリック起こされるほうが怖いので、
私ならドアノブに
◯◯さんへ (部屋番号)△△より
とお母さん宛、下の階の者とわかるように書いたお手紙と菓子折りか何かを掛けときます。
万が一、お祖母さんが怒鳴りにこられた時はお母さん宛にお渡ししました。と言っておけばいいと思います😅💦

ご近所付き合い、いろんな方がいて付き合い方も難しいですよね。
主さん家族が穏やかに過ごせますように😣💕

• R

それが…ドアノブに掛けられてるのもダメらしく、パニック起こされるのは目に見えているんです😨
    ドアの所には、異常なまでに警告の張り紙がしてあります😂
    娘さんは、会わないように避けられるのですが、お祖母様は、外で会えば普通に挨拶してくれるし、世間話もできます。
    家の中だけがダメなのか、接し方が本当に難しいです💦💦
    また、出産前にお祖母様に外で会う機会があれば、生まれたら夜泣きで娘さん達に迷惑かけるかもと、話してみようかと思います😓
    色々考えて下さり、ありがとうございます🙏💓

• 9月20日
ずんだ餅

相手方がしなくて良い、と言ってたのでしたらしなくても良いと思います!
心配ならば、不動産屋に話だけしておいてはいかがでしょう🤔
万が一クレームがあった時に不動産屋さんから伝えてもらうとか?

• R

そうですね!
    2階のお隣の方も、怒鳴られた事があるらしく、それで引っ越されたかは分かりませんが、今は空き室です。
    家のお隣さんも、あ~上の人ね、みたいな感じで、皆さん周知の事実っぽいので、管理会社に聞いてみようと思います。
    ありがとうございます🙇💓

• 9月20日
そらママ

うちと似てますー‼︎
2回は母と中学生の男子ですが
家族仲悪く 警察きたこともあり
怖いので関わらないようにしてます(´Д`ι)アセアセ
私も引っ越した時に もう少ししたら赤ちゃん産まれるのでと 挨拶にはまわったので いーかなとw

• R

そうなのですね!!
    それはそれで、厄介ですね💦💦
    こちらは、一見大人しそうな家族ですが、とにかく怒鳴り声が多いヒステリックな感じです😰
    挨拶には行かずに、外で会った時に挨拶しようと思います😣💦

• 9月20日