※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

2歳の息子が3日間高熱で、風邪と診断され薬を処方。アデノウイルス感染か疑問。周囲に流行中。アデノウイルスだったでしょうか。

2歳の息子が
金曜日から月曜日までの丸3日間38度以上(最高39.7度)の高熱が出ていました。
一度坐薬を使いましたが自然に下がりました!

金曜日で休み前だったこともあり金曜日の夕方に病気に行き、風邪と診断され、風邪薬と坐薬を処方してもらいました!
先生には今日からの熱だから断定はできないけど今のところの症状では風邪。と言われました。
結果的には自然治癒した(熱があった3日間は引きこもり)のですが、アデノウイルスだったのでは?と思っています😅
生憎、家族にうつることもなかったようですが。
息子の通う幼稚園では、現在(しばらく)手足口病とアデノウイルスが大流行中です。

今日幼稚園ママに会い、熱が出てた話をしたら、それアデノだったんじゃない?と言われ、そうだったんだーと思いました😅
周りの子ほとんどがかかっていた時期です。

アデノだったのでしょうか?笑

コメント

そら☆そら

小さい子の熱って心配ですよね!
小児科の先生は口の中見られましたか?
もし、アデノウィルスだと口の中を
見れば扁桃が白くなってるので分かると思います。
後飲み物飲む時に痛がったりします。

• みーまま

みーまま

口の中みました!
    息子はぐったりまではいかず水分はかなりとれていました!!

いつも行っている小児科では、診察時はいつも、口の中、耳、心音確認します!

• 9月20日
  • そら☆そら

そら☆そら

口の中見られてなにも言われなかったですか?

• 9月20日
  • みーまま

みーまま

子供があーんして口の中をみたけれど、特になにも見受けられなかったのか、なので今の所特別な症状がないので風邪との判断だったのかと!

• 9月20日
  • そら☆そら

そら☆そら

アデノウィルスでなくて良かったですね。アデノだと喉がかなり痛くて水分が取れ無いので😢
    今はお熱下がられましたか?

• 9月20日
  • みーまま

みーまま

じゃぁ、周りはすごい勢いでかかっていたけど息子は風邪だったのですかね🤔

月曜日から急に36度に下がりました!!
    まだ疲れはあるようで昼寝の時間やゴロゴロしていたりはしていますが😅

高熱は3日間続きましたが喉の痛みはなさそうでした!好きなものは食べてましたし水分はかなりとれていまので!!

• 9月20日
  • そら☆そら

そら☆そら

水分も食事も取れてたので良かったです。
    普段から好き嫌いなく何でも食べられてるから風邪ですんだんだと思います。
    感染症だと保育園はしばらく休んで
    外出も出来ないので可愛いそうですよね。

• 9月20日
  • みーまま

みーまま

ただ、熱が下がった月曜日から、夜泣き10回くらい(首元に汗びっしょりで起きます、部屋は適温で暑がるので何もかけていません)、機嫌が異常に悪い、食べが悪い(普段白米が大好きなのに食べないし食べるように言ったらえずきます)、今は食べれるもの(うどん、バナナ、すりおろしりんご、プリン等)を食べて対応していますが。

異常に機嫌が悪いのと、異常な夜泣きにもう一度病院行こうかと考えています。

内熱でそんなに汗をかくのか・・・?

• 9月20日