※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

来年4月に2歳クラスの保育園に入れたい働くママ。保育園、認定こどもえん、プレ幼稚園の選択肢に悩んでいます。体験談を教えてほしいと相談しています。

来年4月で2歳クラスで保育園に入れたいと思っています。働きたいです。
プレ幼稚園について気になっています。
働くママ、働きたいママの体験談教えてください。

1 保育園 
2 認定こどもえん
3 プレ幼稚園

この3つの選択肢があり、2と3は同じ園です。近所の幼稚園が1月から認定こどもえんになったものです。

1 保育園だと、求職中なので点数が低く入れるかわかりません。希望の園は駅から遠いので入れる可能性は高いです。保育園なので、当然仕事をしないといけないです。

2 認定こどもえんだと2才で入ったら1年間は仕事をしていないと追い出されます。3才すぎれば仕事をやめても幼稚園として通えます。
ただ、申し込みは1と同じで点数順なので入れるかわかりません。来年4月の入園(この10月に申し込み)と併せて、1月の園オープン時に1歳途中入園すれば入りやすいかもしれません。

3 プレ幼稚園 これは幼稚園のプレなので1日4時間程度しか預かってもらえませんが、3才で認定こどもえんに自動的に上がれます。申し込みは先着順で、確実に4月から入れます。手続き済みですがキャンセル可能です。

いま30才で、できればフルタイムで働きたいけど、二人目のタイミングに困っています。
1  保育園に入れすぐフルタイムで働いて育休をとり、仕事にまた戻る
2 認定こどもえんに入れフルタイムで働き、もし育休とれなかったり両立できずに仕事をやめても園に通い続けられる
3 プレ幼稚園でパートから始め、先に二人目を産む、一人目の園は確保できているので二人目を別の園に0才入園させて仕事をする?もしくは2歳で同じ園に入園させて仕事をする?

なんだか考えているとわからなくなってきちゃいました。最悪パートでもやっていけるかなと思っていて、両立するのも少し不安です。だから幼稚園や認定こどもえんのほうがいいのかな。
元が幼稚園の認定こどもえんだから、行事が多かったりして結局働けないのでは?など不安に思っています。
体験談あればきかせてください。

コメント

SSK

保育士をしています( ¨̮ )
元が幼稚園のこども園だとまだほとんどの子が幼稚園として通っていますよね(>_<)?私の園の系列幼稚園もこの春からこども園に変わりましたが保育園として通っている子がまだ少なく…みんなが2時で帰る中そこからお昼寝しておやつ食べる子は3歳以上でも5人しかいないそうです!フルタイムで働くと迎えに行けるのも遅くなってしまいますし少し寂しい思いをさせてしまうかなと思うのが本音です😢
パートでも生活が成り立つのなら二人目が産まれるまではパート。二人目を預ける時にフルタイムで復帰して同じこども園に入園。その時にはこども園にも保育園として通園している子も多くなっているのかなぁと思います😊
本当に働いてみないと育児と家事、仕事の両立ってどんなかわかんないですよね(>_<)私も復帰して間もないですが何とかやっています(今日は有給消化でおやすみですが…)やってみなきゃ分からないなぁと思いますがもっと大変なイメージしていたので今のとこ何とかやっています🙌案外、両立はなんとでもなるもんです🤣

• werewolf

werewolf

保育士さんからの意見参考になります!
    大阪市内なので共働きも多く、働くママさんは多いと思いますが、まだこれからこども園になるからわからないですよね。
    認定こどもえんとして入ると2歳でも長時間みてもらえますが、プレ幼稚園として入ると2歳のうちは短時間になってしまいます。
    なので、プレなら仕事してなくてもいいから、先に二人目を…と考えています。
    二人目は1歳近くで保育園に入れたいので4月生まれ狙いで。。。

ちなみに小学校教諭と保育士資格をもっていて、仕事する場合は保育士も考えています。パート正社員とも。あとは児童指導員とか。。。結婚前は貿易事務してたのでペーパーですが(゚o゚;
    保育士さんはやっぱり社員だと育児との両立が大変そうですよね。。

• 9月20日
  • SSK

SSK

保育園、本当に悩みますよね(>_<)
    私もこども園を第一希望にしようと思いましたが乳児の時はきにならないかなぁとは思いましたが元が幼稚園のところで幼児になるとほとんが幼稚園の子ばかりで夏休みや降園時間の違いを考えるとちょっとなぁ😢と思い、自宅近くの公立の保育園にしました( ¨̮ )
    ほんとフルタイムで働いているので朝は7時半すぎに預けていますし、迎えも18時過ぎです(>_<)早番、遅番の時は何とか旦那に協力してもらったりしていますが家族のサポートがないとフルタイムはキツイですよね😭

• 9月20日
ゆほま

今もともと幼稚園の認定こども園に行ってます。
そして2人目妊娠したのは、ちょうど1歳9ヶ月のときでした。ただうちは三学年差なんですが😅

うちはこども園が3歳~なので、別々の園にいってるのですが、送迎で1時間かかります。
認定こども園、行事、多いです。
毎月遠足、学期ごとに歯磨き教室、交通安全教室・・・。
私も最初は専業で見ていたいと思ったんですが、そうすると幼稚園のシステムである長期休暇の壁があって、せっかく行き慣れたのに40日以上の家庭保育が可哀想に感じたことと
周りが延長保育が多くて、まだお友達がたくさんいる中、帰るのも大変でした(まだ遊びたいー😭って感じで)
だからゆるーく働いてます。
行事は全て参加できて融通のきく仕事です。
下の子はもともと行事の多さから、預け先は必須だったので一時保育か入園を検討してました。
働かず一時保育か、働いて入園かギリギリまで悩みました。
行事が多いので、休みも多くて、1歳前に下の子は保育園に入ったけど成長が見れてないとは思っていません(*^^*)
短時間保育にならないように勤務時間数は土曜日休みの旦那に子どもを預けて土曜日で補ったりもしてます。
入園してしまうと、臨月であろうと産後直後であろうと行事がつきまとうのでその目線でも考えてもいいと思います。
3が気楽なのかなあって思いました。

• werewolf

werewolf

やっぱり行事は多いんですね。。近くにうちの母がいて、パパママばあばの3人で順番にいこうと思っています💦
    今は夜に塾で月に16時間(週2)働いていますが、昼のフルタイムに変えたかったんですけど。。塾続けたまま昼の短時間の仕事をして調整する事も考えてみます!

• 9月20日
  • ゆほま

ゆほま

行事の参加率は確認した方がいいですが、ママ以外の人が来てるのは学年で数人・・・なとこが多いです(>_<)
    御家族の協力はもちろんですが、なかなかに大変です。

• 9月20日