※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がストローマグを上手に使えないので悩んでいます。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

明日で生後7ヶ月になる女の子を育てています。生後6ヶ月になった頃から毎日ではないですが、お風呂上がりにストローマグ(リッチェルのいきなりストローマグ)の練習をしています。ですが、なかなか上手に飲めるようになりません。お子さんがうまくストローを使えなかった方どのように克服されましたか?

コメント

あひる

私も同じものを6ヶ月の頃から使っていました。
うちの子は少し遅くて、ちゃんと飲めるようになるまで毎日あげて1ヶ月かかりました。
紙パックについてる細いストローであげたら、少しずつ飲めるようになりましたよ(*^^*)

• まきこ

まきこ

すぐに飲めるようになったという方をよく見かけていたので、同じような方がいて安心しました☺️ストローマグが使えなくても紙パックのストローなら飲めることもあるんですね!早速試してみたいと思います。ありがとうございました😊

• 9月21日
ミュち

うちもいきなりストローマグで5ヶ月から練習させました(^^)
はじめはむせたりびしょびしょにしたりしてましたが毎日練習させて1週間くらいで使えるようになりましたよ♪
ちゃんと飲めてなくても毎日使わせてあげたら良いと思います!

• まきこ

まきこ

毎日続けることが大事ですよね💦ありがとうございます☺️

• 9月21日
ポムポムゼリー

最初は上手に飲めないですよね💦

同じリッチェルの物でずっと練習しました😊

私は昼間も麦茶をリッチェルに入れて常に置いておいて、子供が自分で触ったり飲んでみようと口を付けた時に押してあげたりして練習してましたよ✨

時間はかかりますが、コツがわかるとぐんぐん飲むようになるので気長に待ってみてください😊

• まきこ

まきこ

子供の飲みたいタイミングが大事ですよね!うちも常に用意して気長に練習続けてみます🤔ありがとうございました☺️

• 9月21日
☆★

5ヶ月で使えなくて、8ヶ月頃使わせたら使えるようになりました🌸😊

• まきこ

まきこ

確かに月齢とともに自然に使えるようになるのかもしれませんね😊ありがとうございました🙌

• 9月21日
ちょこん

うちはコンビのストローマグなんですが、ストローは上(吸い口)と下(コップの底までつくもの)で分かれてるもの使ってますか?

うちも最初普通にやってみたら吸うって事がわからないみたいで、噛んだりしてました。
なので、下のストローを取って、傾けるとストロー吸い口からダクダクでちゃうようにしました!
どんどん出ちゃうのでむせたりしますが、私が出る量を傾き加減で調節しました!

その日のうちに吸い口をちゃんと口閉じてチューってし出したので、次の日は本来の状態でストローマグチャレンジしたら上手に飲めてマスターしました😊✨

• まきこ

まきこ

ストローは上下つながっているもので蓋を押すと飲み物が出るタイプです!
    ストローをくわえているときに飲み物を出してみるんですが、飲み込まず口を開けてしまうので全部出てしまって…。

• 9月21日
  • ちょこん

ちょこん

うちはお祝いでコンビのをもらったので、これで飲めなかったらストロー練習のためにリッチェルのいきなりストローマグを買おうと思ってました!
    が、すぐマスターしたので買わずに済みました😁
    インスタなんかみてもみなさん使われてますもんね✨

• 9月21日
アトム

現代的なやり方ではないかもなんですが…。
母から私の時はおもちゃのラッパでストロー練習してたって言ってたので、我が家も6ヶ月後半位からラッパで遊ばせてました。吸う、吐くが上手にできて大きな音がでだしたので、昨日初めてリッチェルのストローマグ使ってみました。夕方にはコツをつかんで飲めるようになりました!!!
遊びながら肺活量もついてきたので、私的にはラッパおすすめです😄

• まきこ

まきこ

ラッパ!なるほど!おもしろいですね!
    ストロー練習にもなるし、肺活量も鍛えられて楽しんで練習できそうですね!ありがとうございます☺️参考にさせていただきます!

• 9月21日
かおる

同じくリッチェルのいきなりストローマグを使っています❗
“上手に飲める”がどのくらいのレベルを求めているかは、文章からは分かりかねますが…。

蓋に付いているシリコンの弁を押したら、圧でマグの中のお茶なりジュースなりの液体が出てきますよね❔
子どもがストローを咥えたタイミングで弁を押して、『吸ったら出る』という感覚を覚えてもらえば、自分のタイミングで飲めるようになるはずです☕
すでに取り組まれているようでしたらごめんなさい🙏

うちの娘は5ヶ月半で離乳食始めたタイミングでストローマグも使い始めましたが、2日目くらいで自分で吸って飲み込めるようにはなりました❗
ちなみに、毎日使ってます💪
息継ぎはまだまだ下手くそなので、2~4口イッキ飲みして苦しそうに“ぷはーっ”てなってむせてます(笑)

• まきこ

まきこ

くわえているときに押したり、自分で吸い上げることもあるんですけど、飲み込まなくて口を開けたときに全部出てしまうんです💦
    ごくごく飲み込んでくれるようになることを望んでいるのですが…😭

• 9月21日
  • かおる

かおる

そうなんですね💦
    まだ飲み物にあんまり興味が無いのかなー❔🤔
    か、口を閉じて飲み込むのがまだ難しい?とか🤔
    うちは離乳食始めるまで母乳以外何も飲ませてなかったのですが、5ヶ月になってからスプーンでお茶を飲んでもらって、1週間かけてスプーンや母乳以外のもの(お茶)に慣れてもらい、翌週はスパウトで、次からストローマグでした😄
    お風呂上がり以外にも、お昼寝から起きた時やご飯の時など、回数増やして気長に続けていればそのうち出来るようになると思います😄

• 9月21日
  • まきこ

まきこ

そうなのかもしれません…。離乳食も自分から興味を持ってっていう感じでもないので、おっぱい以外のものにそんなに興味がないのかも…💦でも、毎日続けてたらきっと飲めるようになりますよね😅お風呂あがりだけでなく、回数増やして気長に頑張ろうと思います☺️

• 9月21日
(^^)

うちはおっぱい吸っている時にちょっと外してストロー咥えさせました!
すると吸っていた最中なのでおっぱいではなくストローとは気づかず吸いました。
ビックリはしてましたが…笑
それから吸うことが出来るようになりましたよー^ ^

• まきこ

まきこ

それいいアイデアですね!うちのこはおっぱい大好きでおっぱい以外のものを嫌がるので、気付かず吸ってもらうのはいい作戦かもしれません!参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 9月21日