※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーたう
子育て・グッズ

赤ちゃんについての授乳に関する質問です。母乳とミルクを3、4時間おきにあげているが、ゲップをさせても吐いてしまいます。ミルクの量が多すぎる可能性がありますか?

授乳について教えてください。
生後一ヶ月半の赤ちゃんなのですが、今日、3、4時間おきに母乳プラスミルクを100あげているのですが、きちんとゲップをさせているのにその後ミルクを結構吐きます。大人が水を少し口に含みピュッと吐くかんじで吐きました。

ミルクあげすぎなのでしょうか??

ちなみに搾乳器で搾乳すると両方で出ないときで50出るときは100できます!

コメント

うちも混合のとき、ミルクを吐いてしまうときがよくありました。
この時期の赤ちゃんは、満腹中枢の形成ができていないので与えられたら与えられたら分飲んでしまうのでしょうがないとは思いますが。。
うちは一ヶ月すぎから完全母乳になりましたが、それからあまり吐かなくなりました。
もしかしたら、もーたうさんの赤ちゃんも母乳だけで足りてるのかもしれません。
うちはミルク足してたときも40mlからにして足りなかったら20mlずつ足すやり方でした。
今後、ミルク育児にしていく必要がなければ、ミルク減らしてみてはいかがでしょうか?
ただし、体重が順調に増えていることが条件ですが
(^o^)

なつママ

生後29日の赤ちゃんがいます。
今の時期、ミルク缶を見ると
ミルクだけの場合で1回120mlを目安にしてます。
私も混合で赤ちゃんに5-10両乳すわして、ミルク80mlくらい足してます。
搾乳して両乳で30-40mlなので、
トータル120mlぐらいかなぁと考えてあげてます。
私の母乳はどんだけすってくれてもそんなに出てないようです。
もーたうさんは50-100ml出てるとして、ミルク100足すと
トータル150-200ml1回であげてることになると思います。

これは私の考えですが、
すわして余り吸ってない50mlと考えてプラスミルク70mlくらいでいけると思います。

よく吸ってくれて、100ml出てきってるなぁと思ったらミルク20mlとかでいいのではないのでしょうか?

50-100ml搾乳はけっこう母乳出てる方と思うので、母乳だけでもいけそうとは思いますが、足りてるか不安でしょうから、少しずつミルク足すのでいけると思いますよ。

ちなみに、1カ月検診で体重の増え方、ミルクの足し方も聞いて
順調と言われたので、そんな感じで私はいこうと思ってます。

もし、不安だったら、助産師さんや小児科の先生、母乳外来とかで一度聞いてみると安心と思いますょ(∩´∀`)∩

5児☆mama

あげすぎかもしれません(*_*)
母乳でどれだけ飲めてるか
正確にわからないので、
正確には言えませんが、
ミルクを減らしてみて
様子をみたらどうでしょうか?

もーたう

回答ありがとうございます!
皆様の意見を参考にやってみたいと思います!
母乳でできれば育てていきたいのでだんだんミルクの量減らせるようにがんばります。
助産師外来で哺乳量測定二度したのですが、娘ちゃんのまずでできませんでした。。。
もう一度助産師外来いって哺乳量測定したほうがいいですかね??