※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

4ヵ月半の赤ちゃんがたくさん寝ることに不安を感じています。お昼寝も夜もたくさん寝ているが、成長しても寝る時間が多い子にならないか心配です。他のお子さんはどれくらいお昼寝しているのか気になります。

4ヵ月半の女の子を育ててます。
お昼寝の事なんですが、うちの子はとても良く寝ます!😅
3ヵ月を過ぎると起きる時間が長くなると聞くのですが
うちの子はミルクを飲んで1時間くらい遊ぶと寝ぐずに入り寝てしまいます。
寝ると次のミルクまで起きないことやミルクの時間をすぎても起きない時もたまにあります。
夜は22時前には暗い部屋に行き、22時過ぎには寝て
朝は7時ちょっと前に起きます。
お昼寝でも寝てるのに夜もたくさん寝てくれます!
それは凄くありがたいのですが、このまま成長しても寝る時間が多い子になってしまわないか少し不安です。
まだ座ったりが出来ないので支援センターとかは行ってないので、行き始めたら午前中起きてくれるのかな?とは思うのですがそれも分からないので…😞
よそのお子さんがどんな感じか分からないのでこんなにたくさん寝てていいものなのか不安になりました。
みなさんのお子さんはどれ位お昼寝しますか?起きてる時間は長いのでしょうか?
長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

mako

うちは大体2時間ちょっと連続して起きていると眠くなります。4ヶ月の時も2時間くらいでした💡
お昼寝(朝寝昼寝夕寝)は9時から30~45分、12時から2時間、寝足りない時はさらに17時までに15~30分の合計3時間になるようにしています。
夜は19時就寝で夜中一度起きるので授乳してまた寝て朝7時に起こして、合計の睡眠時間は13~14時間くらいです。
最近夜中の授乳後5~6時に起きて寝なくなってしまったのでお昼寝を短めにするよう調整中です😥

こにこね

22時就寝はすごく遅いので、それでバランスをとってるのではないでしょうか。
うちは昼間のお昼寝は3時間、19時就寝で間に1度ミルクを挟み、翌日7時起床です。
22時就寝ならそれまでのお昼寝は6時間はしている計算ですから、よく寝るというわけでもないと思います。

• ちゃんちー

ちゃんちー

やっぱり22時就寝は遅いですよね😞
    ミルクの後少し遊んで寝る理由が質問してみて分かりました。
    自分で睡眠を調整してるんだなと。
    ありがとうございました!

• 9月21日