※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぴぴ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べないので困っています。どうしたらいいでしょうか?

17日に1歳になった娘がいます。
離乳食食べない子っていつになったら食べるようになりますか?
ずっと食べなくて最初は食べなくないならいいやー
って感じでやってたのですが
いつか食べるようになるかと思いながらもう1歳になってしまいました😅
特にお米を食べません。一口食べたらプイです。
手づかみにしたら食べるかなと思っても
ぐちゃぐちゃポイ!口に運ばずです。
おやきにしたり、おにぎりにしたり、、。
椅子にも座らず、座らせるとすぐ脱走しようとして
固定すると泣きます。泣くとさらに食べないので泣いたら立たせますが、立っても食べません😅
お腹すいなら食べるかなと思いますが
お腹すいたらおっぱい欲しがるか、別におっぱいもいらないかって感じであまり食に興味なさそうです💦
体重も1歳なのに7.7キロ。細っそりしてます。
私も細身なので遺伝かもですが。
フォロミも試しましたが飲みません。

最近お手上げ状態で🤷‍♀️
毎食苦痛過ぎます💀

ちなみにBFも食べません。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

rochi☆

うちの子もずーっとそんな感じでした。
1歳過ぎからは夜の授乳だけだったんですが、1歳半で卒乳したらがつがつ食べるようになりましたよ。
1歳半までは細身と言われてましたが、食べるようになったらぐんぐん体重が増えてだいたい標準体型になりました。

  • ゆりぴぴ

    ゆりぴぴ

    やはり断乳しないと食べないですかね?😩
    もう少ししたら断乳検討します😊

    • 9月20日
mm.7

上の子も食べなくて、いつかは食べるかな~
は、4歳になった現在もないです(笑)

食べるより遊ぶ!で、同じく食に興味ないですね😅
うちのは1歳で6500㌘でした😂
今も11㌔…調子いいと12㌔いくかな~くらいです💡
少食、偏食な割には病気知らずで元気です😳
食べなくても出しますが、食べるより捨てる方がはるかに多いですね😵

  • ゆりぴぴ

    ゆりぴぴ

    そうなんですね!😫食べないとストレスじゃないですか?💦
    うちも特に病気はしませんが、栄養不足じゃないかと心配になってきました😭

    • 9月20日
あーか

うちの子も全然食べなかったですが、おっぱいやめたら食べるようになりました(・ω・)/

  • ゆりぴぴ

    ゆりぴぴ

    やはり断乳ですかね😭
    いつから断乳しましたか?
    もう少ししたら断乳検討します💦

    • 9月20日
  • あーか

    あーか

    夜間断乳が10ヶ月、1歳で日中もやめました!

    • 9月20日
  • ゆりぴぴ

    ゆりぴぴ

    ごはん食べないのに断乳すると心配じゃなかったですか?😭💦
    まずは夜間断乳からしてみようかな、、😫

    • 9月20日
  • あーか

    あーか

    私は食べない方がやばい!!と思ってたのでやらなきゃダメだと思ってやりました!

    • 9月20日
あこ

うちは食べる方だったので提案程度で聞いてもらえたらですが、あんかけ豆腐はよく食べました。
お米も食べたい時とそうでない時があるようで、2歳前になった今は食パンの方がいいと教えてくれるので小さい時からトーストをあげても良かったのかなと思いました。
食べてくれないのに作るのは何だか...ともなりますが、とりあえずあなたのお皿だよと毎回並べていたら自分のごはんの前に座るようになりました。(空腹でなければすぐ飽きますが)

まだお子さん小さいでしょうから心配だと思いますが、普通のごはんが好みでないのかもと割り切って雑炊やおかゆでも良いかと(^^)
好みのごはんが見つかりますように!

  • ゆりぴぴ

    ゆりぴぴ

    パンなら食べてくれるのですがやっぱりずっとパンもな〜〜と思って💦パン食べてたらおかず食べないし😅
    ごはんも野菜を混ぜておやきにしたり、雑炊したりしてますが食べたり食べなかったり💦
    ありがとうございます😊

    • 9月20日
はるくんmama

うちの子は1歳なってからよく食べるようになりましたが、白ご飯だけだとあまり食べないので、炊き込みご飯にしたり、ふりかけを多めにかけてからおにぎりにしたりするとよく食べます(  ˙³˙  )

ちなみに完ミでうちの子は体重8.7kgで細身です^^;

  • ゆりぴぴ

    ゆりぴぴ

    1歳になっても食べる気配なしで困ってます😭
    炊き込みご飯やってみます!
    うちも9ヶ月くらいからずっと体重増えずで
    8キロは遠いです😭

    • 9月20日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    好きな具材を入れて炊き込みご飯すると食べるかもしれませんよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

    うちの子は10ヶ月から8kgちょうどのままで1歳2ヶ月からやっと少し増えたくらいですよ(。>ㅅ<。)

    • 9月20日