※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お金・保険

育休中でお金が不足している状況。主人は飲みや趣味にお金を使っているが、家計には影響なし。自分は我慢しているのに、主人にもっと生活費に回してほしいと感じている。飲み会に行かせるべきか悩んでいる。

相談です。
コメントいただけると嬉しいです。

今、育休中でまだ手当金が入ってきていない状態です。産後3ヶ月たち、申請済みではあるのでそろそろ入金日されるのではと思うのですがまだなので正直お金がありません。

それは日々主人にも伝えてあります。

もともとの固定費(住宅ローン、保険、保育園代など)も2人の収入をベースにしているため引かれるものだけで正直赤字です。そこに食費やレジャー費がプラスされてます。

子どもも3人目なのでわかっていたことですし、そのあいだの貯金もそれ用に用意はしてありましたが間もなくそのお金もなくなります…

ですが、今日も飲み、明日も飲み、来週は趣味に出かけると主人はいってます。

今日は理由が正当なので○。趣味もやらせてあげたいのでしょうがないな。とは思ってはいます。

そこでみなさんなら明日の友達との理由のない飲み会は行かせますか?

お小遣いは1万円。
通常は2万円ですが育休中の収入のないあいだ我慢してもらってます。

主人には自分のへそくりというか貯金があるはずでそれで飲みにいったり趣味にいくため家計には影響はありません。

我慢もしてくれてるし、家計に影響もない。

ただ、そんなお金あるなら生活費にまわして欲しい。という気持ちがどうしてもあります。
私は、化粧品も我慢、出かけるのも我慢、家での昼食もかなり質素にしていて、貯金を崩しているのにその飲み会いる?そのお金でオムツや保育園の備品買えない?とか考えます。

手当が入るようになればもう少し余裕もでると思うのですが、今はこっちも我慢してらんだからあなたも我慢してよというのは間違っているのでしょうか。

モヤモヤしてます。がみなさんなら飲み会は快くいかせますか??

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

私なら息抜きとして認めますね。
厳しい状況なのはわかりますが、ご主人なりに我慢もしてくれてるわけですし。
毎夜毎夜飲み歩くorお金を要求してくるならNGって感じです(*´▽`*)

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね…
    なんかモヤモヤしてちょっとだけ主人に冷たくしてしまいました。
    ただ息抜きの趣味は先週も先々週もしてますし、来週も…
    高速代だけで5000円ほどかかるし、十分させたいるかとも(T_T)
    来週は友人たちとバーベキューもするみたいだし…
    十分遊ばせてはいるつもりなんですけどね…(;_;)

• 9月20日

家計に影響がないのであれば
飲み会わ息抜きとして行ってもらいます😞

• cocoa

cocoa

その飲み会自体は家計には影響ないんですが…息抜きは十分させてるつもりではいるんですけど行かせてあげないととも思いつつ、あたしは我慢してるのに!生活費も足りて無いのにと思ってしまって…(;_;)

• 9月20日
  • cocoa

cocoa

お礼を伝えてませんでした(;_;)

• 9月20日
hosi.

cocoaさんもとても我慢されているのに、旦那さんに息抜き、といっていかれると本当にモヤモヤしてしまいますよね😞悩む気持ちとてもわかります。
きっと、いかせてあげたいけれど快く送り出せない…ですよね。(*´・ω・`)b

私だったら趣味までですかね。。。
飲み会は『日付変えることってできないの?』せめて来月のおこづかいはいってから、など変更はできないの?など、言ってしまうと思います💦

• cocoa

cocoa

まさしく私も日にち変えてくれないかな!と思ってました!!(T_T)

行くなとは思わないんですが、そこに使うお金あるならこっちにまわしてほしいっていうのが本音です(T_T)

なぜ私ばかり貯金崩して生活費に使って使うことも我慢しないといけないのかと…

• 9月20日
  • hosi.

hosi.

先週かな?私も同じことがありまして、(私が節約をガンバって、先月赤字だった分を黒字に戻したのに旦那が今月は余裕があると勘違いし、美容室や飲み会をいれた…結局赤字😂)
    旦那に話しましたよ❗

怒らずに、『私頑張ったのに、結果がでない。悲しい…😞』といいました😂(ほんとなら、がつんといってやりたいですけどねっ😂笑)
    男性は言わないと気持ちがわからない部分がありますからね…
    喧嘩を避けて言わないのであれば、喧嘩にならないような物言いでいってみてはどうでしょうか😙🍀?

• 9月20日
  • cocoa

cocoa

間違って下にコメントしちゃいました(;_;)

• 9月20日
  • hosi.

hosi.

読みました😊✨❗

話をしたときは、『そうだよね、がんばってくれてるのにごめん😭』となり、『遊びにいくなとも言わないし、でも工夫はいくらだってできるはずだから気をつけてね』と伝えました❗
    怒ると、怒り返してきますからね、、、

それなのに今日、『先輩にお昼誘われたからおろしていい?』ときましたけどね…明日給料日なのに何故待てない😭💢❓笑
    ちょっと私も甘やかしすぎているようです(笑)

• 9月20日
くまちゃん

理由なしの飲みは許せないです。
それに趣味も許せないです。
どれだけ固定費に要るかとか分かってもらう為に、全部旦那さんに任せたらいいと思います。
結局内訳が分かってないから、やっていけてると思ってるから行くんですよ。
それでも飲みに行ったり趣味が出来るんだったら文句は言わないでいいと思います。
私の旦那は車が趣味でした。私が全部出してたので、好き放題にしてました。
ですが、限界がきて全部出して下さいって言いました。そしたら、使えるお金が無いのが分かってきたので趣味に使わなくなりました。
理由の飲みだけは行かせてます。

• cocoa

cocoa

私も管理を主人にしてほしいと何回か伝えました。がそうするとあたしの自由が聞きにくくなると逆に説得をされ、友人たちにも反対されとりあえずやめてます。
    内訳を書いてみせても、今はしょうがないよねー!て感じで。もう少しの辛抱でしょ!ていう能天気さです(T_T)

もう少しの辛抱なのはわかってますがそれならあなたも辛抱してよ!と思います。
    やはりしっかりと理解してもらったほうがいいですよね(;_;)

• 9月20日
  • さくらもこ

さくらもこ

飲みは全然行かせます。
    家計に影響もないみたいですし(^^)
    お小遣いを減らしているのに更にそのお小遣いを家計の足しにしてというのはちょっとかわいそうかなと。
    ご主人のへそくりがあるならcocoaさんにちょっとお小遣いもらったらいかがですか?笑
    3000円くらいで、化粧品とかスイーツとか買ったら少しスッキリするのでは?

育休に入って収入が減るのはわかっていたでしょうし、前もってお金を貯めておくべきでしたね💦

趣味が何かはわからないけど、わたしは趣味で出かけるという方が「?」という感じです。

• 9月20日
  • くまちゃん

くまちゃん

何の自由が聞きにくくなるんですか?😓

• 9月20日
はな❀

わ~私は、ニコニコして送り出せる自信ないです…( ´・ω ก` )飲みが立て続けに続いてるし、来週は趣味もあるなら今月半端なくたのしんでいるというか( ̄・ω・ ̄)お仕事もおこずかいもガマンしてくれてるのでしょうけど…こっちの気持ちの余裕がないと思います。でもこっちが我慢してるんだから…とは言えないので、友達の飲み会いかせるのであれば自分にも何かご褒美をあげると思います!¥ 1,000くらいのプチプラコスメかコンビニのデザートなど(っω<`。)

• cocoa

cocoa

余裕があまりないんですよね…本当に(;_;)全然ニコニコなんて出来ないですよ!
    十分息抜きはしてるはずですし(T_T)
    ただでさえ3人子どもいて金銭面以外でも余裕ないのに…て感じです。
    ご褒美いいですね♪主人にデザート代でももらって行ってもらう。ってゆーのもいいかもですね(^^)

• 9月20日
まぁ

保育料は仕方ないけど、一般的に住宅ローンも保険も旦那さんだけの収入をベースにすべきですね。
住宅ローンはもう仕方ないですが。
いつ入るかはっきりしてないお金はあてにしないほうがいいと思います。
旦那さんにしっかり伝えて、貯金を使わせてもらうべきです。
最悪お金入ったら返すから…でいいと思います。

• まぁ

まぁ

飲みについてはそれを話し合ってからです!

• 9月20日
  • cocoa

cocoa

本当にその通りだと思います!!(;_;)
    専業主婦の友人たちは住宅ローンがもし苦しくなったら最悪あたしが働けばいいから!と前向きですが、うちの場合ははじめから当てにしてるから苦しくなったらどうすれば!!!(;_;)もしくは働けなくなったら…と不安ばっかになってきてます!

がもう仕方ないので頑張って私も働きます!(;_;)
    しっかり主人と話ししてみたいと思います!

• 9月20日
  • まぁ

まぁ

もしかして共同名義ですか?😳
    うちも共働きで最近家買いましたが、共同名義だけは避けようと思ってました。
    うちの場合、主人の弟が重度の知的障害者で、遺伝性はないはずなんですが夫婦で敏感になっていて、いつ私が働けなくなるか分からないから…と話してます。
    遺伝関係なく発達障害など最近は多いですし、その場合療育に通ったりしなきゃならないので、リスクを考えました。

ちなみにうちは夫婦共にほとんど趣味がないし、飲みもありません。
    仕事の付き合いならまだしも、理由のない飲みはタバコ同様に無駄だと思ってますので、うちなら行かせないです😌

• 9月20日
  • cocoa

cocoa

うちも共同名義は避けました!がローンは主人だけの年収だと7倍弱です😨
    ですが、6才、2才、0才と3人子どももいますし、主人の趣味もお金かかるし、田舎のため車2台は必須だし…(;_;)

なので名義は主人のみでも主人だけでの返済はほぼ不可能なローンです(;_;)

理由のない飲み会てやはり無駄ですよね(;_;)それもその友人とは日曜日にも会う予定があるため、久しぶりとかでも何でもないし、今いく必要があるのかが全然わかんないです😨

• 9月20日
  • まぁ

まぁ

7倍!
    銀行も無茶許しましたね💦
    うちも駅前だったのに、マイホームのために駅から少し離れたので、車が欲しくてたまりません💦
    私免許ないですが😌
    でもここで聞いたら車持つと月5万かかると聞いたので、無理だな〜って感じです😨

• 9月20日
  • cocoa

cocoa

なので借り入れするときには共働き前提で借りました。銀行もそれわかっていて貸してると思います。😨
    車もお金かかりますよね…
    月5万(;_;)確かにかかってますね。うちは2台なのでもっとかかってます。😨
    全体的に固定費も高いし、まずは家計の見直しからしないと行けない気がしてきました(;_;)

• 9月20日
さくらもこ

ごめんなさい💦
なぜかくまちゃんさんのところに書き込んでしまいました💦
失礼致しました。

• cocoa

cocoa

やはり、へそくりからあたしにも少し贅沢費をもらうのがいいですかね。
    一応わかっていた分でためていたものの思ったより支出が増えてしまい(;_;)
    マイホームを建てたばかりなこともあり、いるものが予想以上に多く…という感じです。

趣味は釣りなので実際それも交通費、ガソリン、船、エサなどなどで一回1万はしてると思います(T_T)それも今月3回目。1回は家族みんななのでいいのですが(;_;)

ガソリン、高速代は家計費ですがそれは年間15回は可。としてたので今回もしょうがないなと思っていて、今日は友人の結婚式の打ち合わせ兼飲みなので仕方ないと思うのですが、明日の飲み会はただの飲み会…
    今じゃなくても?というのが本音です…息抜きは十分させてますし、家族での外食も主人の行きたいところに行ってますしおこづかいが減ってるだけですが結局へそくりでやりくりできてるので主人は特に我慢をしてるものはないのではないかと感じてしまってます(;_;)

• 9月20日
  • くまちゃん

くまちゃん

大丈夫ですよ😊

• 9月20日
cocoa

一緒に我慢してくれたり、気持ち共有してもらえるだけでも心強いのに!(;_;)て感じですよね…
そう伝えたらご主人はわかった。今度からちゃんと相談する!みたいになったんでしょうか?

私も今日帰ってきたらもう一回話し合ってみます!
お金がないのも主人からするとすごい人ごと。頑張って!って感じでいってくるのでなんかなー。と思ってしまいます(;_;)

ぬぴ

我が家がもし同じ状況なら、夫の貯金があるなら育休中はおこづかい0円にします😺✨その範囲で遊べるならオッケーってやります😃

• cocoa

cocoa

確かに0円にすればよかった…(;_;)
    甘やかしすぎている気がとてもしてきました(;_;)主人の言い分も家計に負担かけてない。ですがそれは黒字の人の言うセリフですもんね…

• 9月20日