※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

息子が夜中に唸ることについて相談です。夜泣きとの違いや、同じ時間に唸る理由、改善方法や自然消失について知りたいそうです。

夜中の唸りについて

息子はもうすぐ六ヶ月になります。
初めの1ヶ月は母乳のみで乳腺炎になったために以降完ミにしています。

母乳のみだった頃から6時間〜最長12時間ぐっすり寝てくれる子でした。

それが最近、というか三ヶ月の頃から
毎日朝の4時にきまってうなされてるように「うーうー」と手足をバタバタさせ暴れまくります。
でも本人は寝ています。寝ぼけてるというか寝言のような、、、

市の子育て課の方に相談した所「唸り始めてもしばらく放っておいたら自然とそのまままた寝ますよ」と言われたので実践してみるんですが
見事にずっと唸っているのです。唸りながらずりばいをして進んでいきます。
オムツが不快なのかな、暑いのかな等も改善してみますがやはり毎日同じ4時にうなるのです。

よく「夜泣きする?」と知り合いに聞かれるのですが、夜泣きとはまた違うしなあと思いしてないよ、と返すと「いいなあーそれじゃあラクだね!」といわれます。
泣いてはないけど唸るから毎日起きてるし結構辛いんだけどな、、、なんて思ってしまいます_(._.)_笑

長くなり申し訳ないです。
質問は夜泣きとうなることは違うのか
同じ時間にうなりはじめるのはなぜなのか
どうすれば改善できるか。また自然となくなるものなのか
を教えて頂きたいです。

コメント

ひーこ1011

うちは、下の子は、決まった時間というか、四六時中唸ってました(^^;
お腹がカエルのようにパンパンに張っていて、げっぷもあまり得意では無かったので、多分ガスが溜まってしんどかったのかな…と思います。
健診で相談しても、赤ちゃんにはよくあることだからね〜!と言われ…
ウンチも一日8〜10回してましたが、それでも唸ってました(^^;
何ヶ月か続きましたが、そのうち治りました!
うちは一日中なので、気にせず寝ちゃってました(^^;

機嫌が悪くなければ危険だけ排除しておけば、ほっといても良いと思います!

なぎさ

上の子がその頃そんな感じでした💧

寝てくれてるけど音と心配でこちらは寝れないですよね💦うちは色々工夫してもだめで、時間が解決しました💧